最新更新日:2024/05/28
本日:count up40
昨日:96
総数:265731
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

11月18日 漢チャレクラブ

 1か月前に受けた漢検の結果がまだ届いていないので、今日はChromebookを使って、過去問題に取り組みました。「受かっているかな」「早く知りたい!」「次の級の勉強しよう」
 次は、1月の検定を受ける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 かけざん九九

 今日の写真ではないのですが、2年生が、「かけ算最終検定」を頑張っている様子です。廊下に並んでいる子たちも、どきどきして待っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

芋掘り シニアクラブのみなさん ありがとうございました

 シニアクラブのみなさんのおかげで、1・2年生がいもほりを体験できました。春から今まで、畑の耕し、苗の購入、1・2年生と一緒に苗さし、水やりや草取り等畑の管理等、いもほりの日まで、様々なご支援をいただきました。いもほり当日の、子供たちの喜んだ顔、歓声、わくわく感・・・本当に素敵な体験でした。

 南小の子供たちみんなを「孫」のように、温かいまなざしで見守りかわいがってくださるみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです!

 1・2年生のみなさん、お家でお芋料理を食べたり作ったりしたら、写真や絵で教えてくださいね。シニアクラブのみなさんへ渡したいと思います。また、HPでも紹介させてください。保護者のみなさんも、お手紙などありましたら、担任までお願いします。
 地域のみなさんに育まれるみなみっ子、ありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【市教委】新型コロナウイルス感染症における出欠等の扱い変更について

画像1 画像1
静岡県の新型コロナウイルス警戒レベルが「2」になり、全国的にも第5波の収束が見られる状況になりました。

今回の大きな変更点は★印の部分です。

<児童が風邪症状だが出席可能な場合>
・検査で陰性
・病院受診(コロナでない診断)
★症状が軽度の場合

早退の翌日の登校についても同様です。

お家の方の判断で、お休みを希望した場合も、状況によっては出席停止か事故欠席になります。

詳しくは文書でご確認ください。

11.5新型コロナウイルス感染症における出欠等の扱い変更について

 今まで、早退のお迎えや病院の受診、リーバーへの入力等、多大なるご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。職員一同感謝申し上げます。これから先もコロナが収束へ向かい、子供たちの笑顔が増えるよう祈るばかりです。
 今後もどうぞよろしくお願いします。

裾野市教育委員会より 学校教育施設再編 地域意見交換会

画像1 画像1
市内小中学校の児童生徒の「人数」の現状、将来の予想について説明させていただき、これからの学校の「数」と「位置」 について 、ご意見をお聞かせください 。

西地区は 
11月6日(土)18:00〜19:30
東西公民館で行われます。

予約は不要です。
ご参加をお待ちしております。

学校教育施設再編 地域意見交換会のお知らせ

4−2 理科「流れる水のはたらき」

学校のいろいろな場所で採取した砂の様子を比べていました。びっくりするほど違います。子供たちは、真剣に観察をしたり、違いについて話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 昼休みの風景

今日は、大勢の子供たちがグラウンドで元気いっぱい遊んでしました。クラス遊びをしていたのかな。みんなの笑顔がすてきな昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 スマイルプロジェクトの話合い

2チームに分かれて話合いをしていました。ペア学年である1年生の具体的な動きを想像しながら話し合っている姿がとっても頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 道徳「千羽づるのおみまい」

道徳でこんなに手が挙がるなんてすばらしいです。自分の考えをしっかり聞いてくれる仲間がいるからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検温アプリ 入力の際のお願い

 朝、風邪症状が見られる場合は、出席停止になりますが、

 病院を受診したので登校できる場合、コメント欄へ「病院受診済みです」と入力をお願いします。

 毎朝7:45までに学級担任が確認をするとき、このコメントがあるとありがたいです。

 このようなご時世の中、お家の方には様々な対応をしていただき申し訳ありません。よろしくお願いします。

 確認のため、過去に配付された文書はこちらになります。
8.24新型コロナウイルス出欠等の扱いについて(市教委)
_国レベル変更に伴う対応(10.19)

10月27日 オーケストラ鑑賞教室 3

楽団の方々との、息もぴったり合っています!
小さな芸術家たちも、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 オーケストラ鑑賞教室 2

指揮者体験もしました。貴重な経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 オーケストラ鑑賞教室 1

 昨日、オーケストラ鑑賞教室が開催されました。「子どもが文化と出会う機会創出事業」に応募し、実現しました。

 生のオーケストラの演奏は、とてもいいですね。子供たちも美しい音色に聞き入っていました。コロナ禍で、なかなかこのような行事ができなかったので、開催できたことに幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小オリンピック終わりました

ダディーズの皆様、学年部の皆様、ありがとうございました!!子供たちがとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小オリンピック始まります

いよいよ「南小オリンピック」が始まります。ダディーズの皆さんや市役所の方は、1時間以上前から準備をしてくださっています。会場を見ただけで、うきうきしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 算数

九九の検定をしているようです。カードを使って繰り返し練習して、先生に聞いてもらっていました。校長先生の検定も待っていますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 南小PTAアルミ缶回収事業が表彰されました

画像1 画像1
 南小PTAが主体となって実施しているアルミ缶回収事業が評価され、この度アルミ缶リサイクル協会から表彰を受けました。家庭や地域の皆様の地道な取組が評価され、大変嬉しく思います。今後も引き続きご協力をお願いいたします。

4−1 算数

まとめの時間です。1時間で学んだことを生かして練習問題を解いていました。どの順番で計算をするのか、悩みながら正解にたどり着いていました。早く終わった子は、自分が作った「超超難問」を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 生活科

動くおもちゃを作っていました。ゴムで動いたり、空気を縮めることを動いたり、構造はいろいろですが、とにかく真剣そのもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 ころころぺったん

1、2組とも廊下に出て、ダイナミックな活動をしていました。さて、どんな作品ができたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 離任式
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374