最新更新日:2024/05/29
本日:count up69
昨日:96
総数:265760
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

3−2 外国語活動

3年生は、アルファベットの学習です。ABCD…と順番に並べていました。それをクリアーしたあとは、ZYX…とZからAに向けて並べ替えていました。子供たちはすごい速さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 外国語

自分が選んだ国の観光地や食べ物を英語で紹介するために、クロームブックを使って、それらのことを調べていました。外国語✕ICTです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 図工

木版画が刷り終わりました。完成作品に満足そうな子供たちです。写真は、出来上がった作品を台紙に貼り付けるための準備です。真剣にやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 音楽

コロナの警戒レベルが下がったので、今までできなかった楽器の演奏を、そろりそろりと始めまています。久しぶりに演奏するので、緊張しながらも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 家庭科

トートバッグを作っています。「先生上手でしょ。まっすぐ縫えたんだよ。」と嬉しそうに縫い目を見せてくれた子もいました。丁寧に縫っていることが伝わってきました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小オリンピック Q&A

画像1 画像1
Q:低学年ですが、時間の都合があわないので、高学年の部に参加してもいいですか。

A:参加自体はできます。
 ただ、「オリンピック」なので、金・銀・銅を決めます。高学年と一緒にプレーすることになります。ご了承ください。

笑顔でたてわり活動

コロナ対応でしばらくできなかった「たてわり活動」を行いました。各グループで感染対策を考え、工夫して活動をしていました。どこも笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 南チャレ〜お魚教室で学んだこと

 お魚教室で学んだことを、南チャレでまとめた人もいます。
 はじめて知って驚いたこと、体験したことなど、工夫してまとめてありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポーターの皆様へ

画像1 画像1
 お世話になっております。

 運動会前は、グランドの草取り等、可能な範囲での活動を工夫して行っていただきありがとうございました。

 緊急事態宣言も解除され、県の警戒レベルも4へ下がったため、清掃サポーター、図書サポーター等、サポーター活動の再開をよろしくお願いします。
 職員一同、感謝申し上げます。


運動会プログラム

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会!

プログラムです。ご活用ください。
  ↓
運動会プログラム内面

運動会プログラム外面

9月30日 「おうち学校」アンケートまとめ

画像1 画像1
 9月に計3回行った「おうち学校」の、アンケート結果と考察をまとめました。
 アンケートにご協力いただきありがとうございました。
 今後「おうち学校」を行う際の参考にしてみてください。

 また、学年によってChromebookをご家庭に持ち帰り、課題を進めたり、充電をしたりしています。ご家庭での活用について、何かご質問やご確認等ありましたら、学校へお知らせください。
 学校でも、授業時間はもちろんのこと、児童会や委員会、課外学習等、子供たちの様々な学習活動にChromebookを活用しています。その中で、使い方のルールやモラルについてその都度子供たちと確認し、子供たちの判断力を育んでいます。
 これからの未来を生きる子供たちには、Chromebookのような情報機器を正しく上手に活用していく力が求められています。

おうち学校アンケートまとめ

6年 リレーの練習

6年生がリレーの練習を真剣にしていました。作戦会議をしたり、バトンパスを繰り返したり。台風が迫ってきているので、学年での練習は、今日が最後かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

3年生は、日なたと日陰の違いについて学習しています。写真は、日陰の地面の温度をはかっているところです。「日なたの方があったかそうだよね。」とつぶやいている子もいました。日なたと比べて違いがあったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
 どの学年も、練習に力が入り、本番当日が楽しみです。

 <お家の方にお願い>
・学校では、練習が本格的になり、また暑い日もあり、疲れもたまっています。夜は早く寝て、十分な休養をとりましょう。

・コロナの影響で、体力も落ちています。休日も散歩や外遊び等で、適度に体を動かしましょう。

 みなみっ子が元気に、楽しく自分の力を発揮できるように、家庭生活でもサポートをよろしくお願いします。

9月22日 1年生 トヨタオンライン交通教室

 3,4時間目に、トヨタオンライン交通安全教室が行われました。千福が丘小、富岡第一小、富岡第二小、深良小、南小とトヨタのモビリタがオンラインでつながり、交通安全についてみんなで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて、先生たちも

 地域の方や、保護者の皆さんに、運動場の草取りをご協力頂いています。先生たちも、運動会に向けて、グランド整備や草取りをがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢チャレクラブのみなさんへ

画像1 画像1
9月22日(水)漢チャレクラブ、活動します!

<感染予防>
☆マスク(鼻マスク注意)をしっかりします
☆おしゃべりしません。だまって学習します
☆友達と間を2メートルあけてすわります
☆始まりと終わりに、手洗いをします

 今回、地域の方にはご遠慮頂いています。この貴重な時間を、10月17日(日)の漢検に向けて、有意義な時間にしましょう。

9月14日 パラリンピックは行けなかったけれど・・・

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、残念ながらパラリンピックの観戦には行けませんでした。
 それでも、オリパラの素晴らしさや楽しさを感じられるように、校内に「オリパラコーナー」を作りました。教職員が、クイズや新聞の掲示をしたり、スクールコーディネーターさんが、旗や横断幕を借りてきてくださったりして(手続きが大変なんですって。ありがとうございます!)このコーナーを盛り上げています。みなみっ子が少しでも、雰囲気をあじわえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもお掃除頑張りました

特別日課の間、放課後、先生たちもお掃除や消毒をがんばりました。その姿も紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組さん、お掃除ありがとう

特別日課で毎日お掃除がなかったとき、3年1組では、階段や廊下、昇降口などみんなで使うところをお掃除してくれている子がいました。感動しました。写真には、2人しかおさめられませんでしたが、お掃除をしていた皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374