最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:96
総数:265701
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

4−2 理科「流れる水のはたらき」

学校のいろいろな場所で採取した砂の様子を比べていました。びっくりするほど違います。子供たちは、真剣に観察をしたり、違いについて話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 昼休みの風景

今日は、大勢の子供たちがグラウンドで元気いっぱい遊んでしました。クラス遊びをしていたのかな。みんなの笑顔がすてきな昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 スマイルプロジェクトの話合い

2チームに分かれて話合いをしていました。ペア学年である1年生の具体的な動きを想像しながら話し合っている姿がとっても頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 道徳「千羽づるのおみまい」

道徳でこんなに手が挙がるなんてすばらしいです。自分の考えをしっかり聞いてくれる仲間がいるからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

検温アプリ 入力の際のお願い

 朝、風邪症状が見られる場合は、出席停止になりますが、

 病院を受診したので登校できる場合、コメント欄へ「病院受診済みです」と入力をお願いします。

 毎朝7:45までに学級担任が確認をするとき、このコメントがあるとありがたいです。

 このようなご時世の中、お家の方には様々な対応をしていただき申し訳ありません。よろしくお願いします。

 確認のため、過去に配付された文書はこちらになります。
8.24新型コロナウイルス出欠等の扱いについて(市教委)
_国レベル変更に伴う対応(10.19)

10月27日 オーケストラ鑑賞教室 3

楽団の方々との、息もぴったり合っています!
小さな芸術家たちも、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 オーケストラ鑑賞教室 2

指揮者体験もしました。貴重な経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 オーケストラ鑑賞教室 1

 昨日、オーケストラ鑑賞教室が開催されました。「子どもが文化と出会う機会創出事業」に応募し、実現しました。

 生のオーケストラの演奏は、とてもいいですね。子供たちも美しい音色に聞き入っていました。コロナ禍で、なかなかこのような行事ができなかったので、開催できたことに幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小オリンピック終わりました

ダディーズの皆様、学年部の皆様、ありがとうございました!!子供たちがとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小オリンピック始まります

いよいよ「南小オリンピック」が始まります。ダディーズの皆さんや市役所の方は、1時間以上前から準備をしてくださっています。会場を見ただけで、うきうきしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 算数

九九の検定をしているようです。カードを使って繰り返し練習して、先生に聞いてもらっていました。校長先生の検定も待っていますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 南小PTAアルミ缶回収事業が表彰されました

画像1 画像1
 南小PTAが主体となって実施しているアルミ缶回収事業が評価され、この度アルミ缶リサイクル協会から表彰を受けました。家庭や地域の皆様の地道な取組が評価され、大変嬉しく思います。今後も引き続きご協力をお願いいたします。

4−1 算数

まとめの時間です。1時間で学んだことを生かして練習問題を解いていました。どの順番で計算をするのか、悩みながら正解にたどり着いていました。早く終わった子は、自分が作った「超超難問」を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 生活科

動くおもちゃを作っていました。ゴムで動いたり、空気を縮めることを動いたり、構造はいろいろですが、とにかく真剣そのもです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工 ころころぺったん

1、2組とも廊下に出て、ダイナミックな活動をしていました。さて、どんな作品ができたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 外国語活動

3年生は、アルファベットの学習です。ABCD…と順番に並べていました。それをクリアーしたあとは、ZYX…とZからAに向けて並べ替えていました。子供たちはすごい速さでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 外国語

自分が選んだ国の観光地や食べ物を英語で紹介するために、クロームブックを使って、それらのことを調べていました。外国語✕ICTです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 図工

木版画が刷り終わりました。完成作品に満足そうな子供たちです。写真は、出来上がった作品を台紙に貼り付けるための準備です。真剣にやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 音楽

コロナの警戒レベルが下がったので、今までできなかった楽器の演奏を、そろりそろりと始めまています。久しぶりに演奏するので、緊張しながらも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 家庭科

トートバッグを作っています。「先生上手でしょ。まっすぐ縫えたんだよ。」と嬉しそうに縫い目を見せてくれた子もいました。丁寧に縫っていることが伝わってきました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み
3/26 お休み
3/27 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374