最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:96
総数:265705
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

5月31日 寄付をいただきました

 伊豆島田区、堰原区の部農会様より、寄付を頂き、その一部から以下のものを購入いたしました。

・大型扇風機3台(コロナ対策換気用、梅雨時湿気対策用)
・掲示板3台(子供たちの作品掲示用)

 市から学校への予算が削減されて厳しい状況の中、子供たちの活動が制限されるようなことがないように、と寄付を頂きました。
 皆さんにご披露いたします。
 伊豆島田区、堰原区の部農会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1

5月28日シニアクラブの皆さんとサツマイモの苗植え2

 「おいもほり、楽しみ!」
 「焼き芋食べたい!」
 苗を植えながら、今から秋の収穫を楽しみにしている1年生でした。
 シニアクラブの皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日シニアクラブの皆さんとサツマイモの苗植え1

 シニアクラブの皆さんに手伝って頂き、1年生と2年生が、サツマイモの苗を植えました。この日までに、シニアクラブさんには、苗の準備や畑の土おこし、畝づくりなど、様々なお力添えを頂きました。
 今日は子供たちが楽しみにしていた苗植え。「畑の先生」に教わりながら、苗を斜めに植えて土のお布団をかけ、「おおきくなあれ」と願いながら土をかけました。
 秋の収穫が楽しみですね。1年生と2年生の皆さん、サツマイモは、何日くらいで大きくなるんでしたっけ?今日教わりましたね。お家の人に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 読書バッグ作りサポーター

 27日(木)、読書バッグ作りサポーターさんたちによる、第1回目の活動が行われました。布を断ち、ロックミシンをかけました。持ち手のリボンを切って、端の処理もしました。完成が楽しみです。1年生の皆さん、待っていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

検温アプリ「リーバー」の不具合について【iPhoneをお使いの方へ】

リーバーより、以下のようなメールが届いていますが、届いていない方もいらっしゃるようなので、こちらに掲載します。

(前略)
5月26日、iPhoneでお使いの方向けにiOSアプリ バージョン15.1を
リリースいたしました。 本バージョンへのアップデートに伴い、
一部の利用者様より
「バージョン15.1にアップデートをした際にアプリケーションが開けない」という旨のお問い合わせを幾つかいただいており、早急に改善いたしました。

 現状起きている不具合は新しいバージョン15.2にアップデートすると
改善いたします。こちらiPhoneをお使いの方はアップルストアにて
バージョンアップを何卒お願い申し上げます。


↓↓↓バージョンアップの詳しいURL↓↓↓
https://a16.hm-f.jp/cc.php?t=M252056&c=18171&d=...

上記URLより、アップデートの対応方法が記載しております。

コールセンター連絡先
029−896−6263

※現在繋がりにくい状況になっており申し訳ございません。

5月26日  「楽しい子育て全国キャンペーン 三行詩募集」 ファミチャレにいかが?

画像1 画像1
 裾野市PTA連合会より、「三行詩募集」のご案内です。
 「家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」と題して、家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家庭のルール、子供たちの基本的な生活習慣作りなどの家庭教育の大切さや命の大切さをテーマとして短文で表現します。
 ご家庭での日常の出来事の中から、上記のテーマに沿った場面や会話等がありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね。ファミチャレで話し合ってみるのもおすすめです!

過去の受賞作を数点紹介します。さらにご覧になりたい方はこちらへ→https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/136...

◆小学生の部

おやつにもらったチョコレート。
かぞくにわけたらちいさくなった。
でも、みんなのしあわせおおきくなった。

◆中学生の部

泥棒ですか?
母のツッコミ
ただいまというまでやりなおし

◆一般の部

体も態度も大きいけれど
寝顔は小さい頃のまま
かわいい我が子におやすみなさい

詳細についてはこちらをご覧ください→楽しい子育て全国キャンペーン 三行詩募集

お子さん、ご家族、どなたでも応募できます。
応募用紙をご希望の方は、担任までお知らせ下さい。
校内締め切りは、6月14日(月)です。

5月26日 漢チャレクラブ スタートです!

 今年も、漢チャレクラブが始まりました。
 漢チャレクラブは、4年生以上の子供たち(希望者)と、地域の方(希望者)による、漢字検定合格に向けた放課後学習クラブです。これは、裾野市の「すそのん寺子屋」事業によるものです。
 今年度は、地域の方も含めて65名集まりました。
 漢チャレクラブでは、自分から進んで目標を設定し、その達成に向けて楽しく取り組む力を育みます。今日から1月末まで、計15回ほどの活動になります。今日は、体育館でオリエンテーションを行いました。
 やる気に満ちた皆さんの輝く瞳が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 いいお天気 昼休み

 梅雨の中休み、いいお天気の昼休みでした。
 今日からペア活動週間です。感染予防対策をしながら、仲良くペアで遊んでいました。下級生が楽しそうで、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 4年生 コロナよぼう俳句

今日の一句です。
画像1 画像1

5月21日 第1回図書ボランティア

 5月20日、図書サポーターさんたちが集まりました。
 今年度登録して頂いた方は、全部で19名です。毎年参加の方、初めての方、お久しぶりの方など、みなさんに自己紹介して頂き、和やかな雰囲気の中、今後の活動内容について確認しました。
 図書室の素敵な掲示物を見て楽しい気持ちになったり、多読賞のしおりを大切に使ったり。。。今年もみなみっ子が、たくさんお世話になります。

(顔合わせに来られなかったメンバーの方には、後日メールで今後の活動等についてお知らせしますね。)
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1 国語 「年鑑を使って調べよう」

「年鑑」について調べていました。もちろん、辞書を使っている子もいます。クロームブックは、道具の一つとして使っているのがよいなと思いました。辞書で意味が分かり、クロームブックで現物が見られると、より理解が深まるので、そのような上手な使い方に慣れていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 社会「低い土地のくらし」

低い土地のくらしについて気付いたことをクロームブックの付箋紙に書き込んで、話し合っていました。みんなが書き込むので、なかなか手を挙げられない子も発言の機会がやってきます。また、説明をして注目をさせたいものは大きくすることもできます。たくさんのことに気付いているのが、さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 漢字書き取り

授業の始まりに漢字の書き取りをしています。ある子は「昨日は、7点だったので間違えたところをしっかり復習した。今日は、10点をとりたい。」と言って臨みました。見直しも慎重にして宣言通り10点満点。その心意気が立派です。また別の子は「私は、漢字が苦手なんだ。」と言っていました。苦手なのでやる気が出ないのだとか。分かるよ。でも、漢字をおもしろいなと思えるといいな。がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−2 問いの文を見つける(国語)

「ホタルの一生」という説明文を使って、「文章の中の重要な語や文を考え選び出す」ことをしています。教科書を何度も読みながら問いの文を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 夢と輝きの教育推進会

 17日(月)第1回夢と輝きの教育推進会(代表者会)が開かれました。
 新型コロナウイルスの県警戒レベルが5に引き上げられたため、急遽代表者会となり、限られた人数で、時間も短縮して行われましたが、中身の濃い会議となりました。
 会の前に、市教育委員会の指導主事よる、令和4年度から始まるコミュニティスクールについてのプレゼンを聞きました。すでに地域と共にある、地域に支えられている南小学校。指導主事の話にあった「地域の力を学校へ、学校の力を地域へ」という言葉に、思いが一層深まりました。
 会議では、校長から学校経営についての話、正副会長選出、コーディネーターやPTA会長から挨拶や報告などがあり、新しいメンバーでこれからの地域学校協働本部事業について、語り合うことができました。
 代表者の皆様、お忙しいところご出席頂きありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3−1 音楽

上の写真は、鍵盤ハーモニカのゆびまたぎ」という指の動きを説明しているところです。真ん中は、音が出るようになってきたリコーダーの様子。下は、お片付けです。楽器を大切に扱うことが上達の第一歩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カニをいただきました

地域の方から「子供たちに見せてください」とカニをいただきました。大きいカニと小さいカニがたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 令和3年度第1回夢と輝きの教育推進会

画像1 画像1
 静岡県の新型コロナウイルス警戒レベルが「5」に引き上げられました。
 
 それに伴い本日の「夢と輝きの教育推進会」は、

 「代表者会」とします。

代表者
・区長・学校評議員・PTA会長・コーディネーター・学校教育課・生涯学習課・南小職員代表

 ご了承ください。

5月14日 検温アプリ アップデートのお知らせ

画像1 画像1
 検温アプリ「LEBER」のアップデートについて
お知らせします。

<日時> 14日(金)午後以降

<内容> アップデートにより、
     アプリ起動時のデザインの変更あり。
   ※体温報告までの流れには大きな変更は無し。

<連絡> スマホの設定により、自動的にアップデートされる場合とご自身でapp store(iphone)やPlayストア(android)からアップデートが必要な場合があります。

★詳細は、5月13日のメッセージ(ホーム画面右上の手紙のマーク)件名:LEBERをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。。。をご覧下さい。サポートセンターのご案内もあります。

アオムシの観察

理科でアオムシの観察をしているようです。学校探険に来た1年生も見せてもらっていて、大きいアオムシに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 修了式、卒業式
3/19 お休み
3/20 お休み
3/21 お休み
3/22 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374