最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:96
総数:265696
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

7月16日 週末の空

画像1 画像1
金曜日、夕方の空です。

暑さも本格的になってきました。
夏休みまで、あと登校は3日。
みんなで1学期のまとめをしましょう。
どんな宝の実が育ってきたかな?

6年 見事な電話の応対

かがやき(総合的な学習の時間)で、地域の方にインタビューをお願いするために、電話をしているところです。電話を掛ける前は、「あー、初めて歯医者に行くくらい緊張する」と言っていました。しかし、その対応の見事なこと!周りで温かく応援してた仲間からも拍手が起こりました。こういう経験をして、大人になっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クロームブック持ち帰り 追加のお知らせ

画像1 画像1
  昨日1組が持ち帰り、まもメールのアンケートより以下のような質問や相談が来ました。そこから一部の内容について、本日2組の持ち帰りに生かせるように、こちらでお知らせします。

Q.家ではwi-fiにつながなくていいですか?
A.携帯電話と同じLTE回線で使用します。設定を変えずにそのまま使用してください。

Q.ネットにつながっていたのに、突然つながらなくなったのはなぜですか?
A.iフィルターの設定により、PM10:00からAM6:00まで、ネットが使えない設定になっています。

Q.電源を切らなくてもいいですか?
A.今回の試しの持ち帰りでは、電源を入れたまま持ち帰る学年(低学年)があります。今後電源の入れ方や再起動の方法を身に付けていきますので、できるようになってから見届けをお願いします。その時は、こちらからお知らせします。

クロームブックを持ち帰ります!

画像1 画像1
 今日13日(火)1組、明日14日(水)2組が
クロームブックを持ち帰ります。

家で行うことは、一緒に持って帰ったプリント「すたーとらいん」をご覧ください。

持ち帰り説明プリント「すたーとらいん」子供編
持ち帰り説明プリント「すたーとらいん」保護者編

子供たちだけでなく、大人も一緒に「すたーとらいん」に立って、よりよい学びを応援したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

トラブルが生じた場合については、以下をご覧下さい。

電源が入らない→保護者向け手順書 電源ON〜ログインの手順

ミライシードが開かない→保護者向け手順書 ミライシード ドリルパーク利用の手順

アンケートはどこにあるの?→保護者向け手順書 クラスルーム参加の手順

トラブル対応については、メールからもリンクを送信します(13時)。

また、クロームブックは、携帯電話と同じLTE回線です。
電波状況が良くない場合は、お家の中で、携帯電話のつながりやすい場所に移動して再チャレンジすることをおすすめします。

17時にまもメールでアンケートを送信します。今回の持ち帰りについて、1組は本日、2組は明日、回答をお願いします。

7月13日 シニアクラブのみなさん ありがとうございます

 13日(火)シニアクラブの皆さんが、草取りをしてくださいました。最近は雑草が一雨毎に伸びて、生い茂っていました。熱い中、大勢で草を取っていただき、とてもきれいになりました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日 聖火ランナーのトーチ

画像1 画像1
 放課後、オリンピックの聖火ランナーが持つトーチを学校へ持ってきてくれた方がいました。ごきょうだいが、聖火ランナーとして、走ったのだそうです。
 「皆さんで、見てください。」と、貴重なトーチをわざわざ持ってきてくださいました。明日、クラスでまわして見てもいいですよ、とのことです。
 なかなか本物を見ることのできない、貴重なトーチ!明日は皆さんの教室で、大切に見せてもらいましょうね。

クロームブック 持ち帰りについて

クロームブック 持ち帰り予定日は、

7月13日(火)1年生〜6年生の1組
  14日(水)1年生〜6年生の2組 です。

今回の持ち帰りの目的は、以下2点です。
・電波状況の確認
・学校⇔家庭の送受信の試行

 持ち帰り当日は、クロームブックと一緒に、持ち帰り説明プリント「すたーとらいん」(子供用、保護者用両面印刷)を持ち帰ります。詳細はそちらをご覧ください。
持ち帰り当日配付予定のプリント
👉持ち帰り説明プリント「すたーとらいん」子供編
持ち帰り説明プリント「すたーとらいん」保護者編

 少しずつ、無理なく進め、お家でも学びを楽しむためにクロームブックを使えるようになっていきたいと思います。

 お試しの持ち帰り後、南小は持ち帰り実験校になっているので、3年生以上は夏休みにクロームブックを持ち帰ります。(主に総合的な学習の時間の調べ学習に活用する予定です。)
3年生以上の予定は、以下の通りです。
1、お試しの持ち帰り 7月13日(火)1組、14日(水)2組
2、第2弾お試しの持ち帰りと仮免許証発行16日(金)〜18日(日)
3、夏休み持ち帰り本免許証発行 7月20日か21日

 今年度から始まった「すそのGIGAスクール構想」において、健康面(姿勢や視力など)や生活面(睡眠時間や生活リズム、自己管理など)、安全面(ルールやマナー、危機管理など)で、さまざまな学びが必要とされる場面が幾度となくあると思います。お子さんがよりよく活用していけるように、学校とご家庭と手を取り合い、子供たちを支え、共に私たちも学んでいきましょう。
画像1 画像1

クロームブック お試しで1泊2日持ち帰り(予告)

今後、学校だけでなく、ご家庭でも端末を活用した学びを広げるため、
この度、クロームブックをご家庭にお試しで持ち帰ることになりました。
子供たちには、今日昼の校内放送でお話ししました。

この試みは、市内小中学校でそれぞれ(別日程で)行われます。

詳細については、明日のHPでお知らせします。

「すその GIGA スクール構想」の「持ち帰り学習の手引き」は、こちらから👉<swa:ContentLink type="doc" item="190982">端末持ち帰り学習の手引き</swa:ContentLink>

画像1 画像1

7月8日 続「交通安全リーダーと語る会」その後・・・

 「交通安全リーダーと語る会」では、水窪のグループから横断歩道の旗について子供たちから意見が出ました。
 そこで、南小のスクールコーディネーターさんが、新しいものに交換してくださいました。これは、スクールコーディネーターさんが報告と一緒に送信してくださった写真です。意見が実現するって、嬉しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日 「交通安全リーダーと語る会」翌日に・・・

 昨日の「交通安全リーダーと語る会」を受けて、地域の方が市へ要望書を作成してくださいました。
「きのう、学校を出たあと、現場を見に行ってきたよ」
要望書には、子供たちから問題提起された場所の写真が複数並んでいます。
「子供たちの声をすぐに市へ届けたかった。子供たちの声を真剣に聞き、大人も本気で動くよ、ということを伝えたかった。」とおっしゃっていました。
 本当に、みなみっ子たちは、幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 6年生 交通安全リーダーと語る会2

 「語る」って、楽しいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寄付をありがとうございました

保護者の方から、たくさんの寄付をいただきました。非接触型検温器&消毒ディスペンサー、CO2濃度測定器2台、たくさんの掃除用手袋です。

検温器は、ずっと欲しいと思っていたもので、特に、今朝から口に出して「欲しい」と言っていたので本当に感動してしまいました。ありがとうございます。心から感謝いたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 漢チャレクラブ

 図書室に入ってきた漢チャレクラブの人たちは、にこやかにあいさつをしてから席に座り、テキストを開き勉強を始めました。その一連の行動が、とても自然でスムーズでした。今日は、今年度3回目になる漢チャレクラブでしたが、もうすっかり自分のペースで学習を進める、頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 先生たちの勉強会(研修)

 先生たちは今日、2つのことについて勉強(研修)しました。

 1つめは「生徒指導」。一般的に生徒指導と聞くと、問題行動に対する指導、というイメージがありますが、そうではなくて、一人一人の人格を尊重し、個性の伸長を図り、社会的資質や行動力を高めることをめざします。先生たちも南小のみんなが、自分を大切にしながら、多様な人と協働できる人になってほしいと願って、勉強しています。
 2つめは「南チャレ」。知りたい、分かりたい、できるようになりたい、と学ぶ、本物の力を育むには?困っている人にはどんな声をかける?おすすめのファミチャレは?等の熱い対話から、先生たちも学びます。みなみっ子の数だけ、南チャレはあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 七夕に 願いを込めて

 スクールコーディネーターさんのお知り合いから、笹を頂きました。
 雨続きの毎日ですが、色とりどりの飾りや短冊によって、廊下に初夏の空気が生まれました。
 1、2年生の短冊には、できるようになりたいことや、願いが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 ハッピーバッグ 再び

 ハッピーバッグ(鈴木図書館の本の福袋)を今年もやっています!明日からは、第2回目です。先週の第1回目は、どんな本との出会いがありましたか?自分では普段手に取らないような本でも、読んでみたらおもしろかった!そんなすてきな出会いができたら嬉しいです。
 図書サポーターさんたちが、みなみっ子全校分のハッピーバッグを用意してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 さんしんハートフルのみなさん、ありがとう2

 さんしんハートフルのみなさんのおかげで、廊下の向こう側の壁が映るくらい、水道がぴかぴかになりました。
 1年生の女の子が
 「使っていいのかな?」
と、きれいになった水道まわりが濡れるのをためらっていました。かわいらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 さんしんハートフルのみなさん、ありがとう

 6月30日、さんしんハートフルのみなさんが、南小学校の水道を、きれいにおそうじしてくださいました。ふだんなかなか子供たちだけではきれいにできない石鹸かすや水垢、絵の具や墨汁の汚れを、プロの技できれいにしていただきました。本当にありがたいです。
 また、それ以上にありがたいことは、一生懸命お掃除をする姿(膝をついて、水道をこすっている姿)を見せて頂いたこと、5年生の子供たちがお礼を伝えたところ、「ご縁があって南小に来ています。皆さんに喜んでもらえることが、嬉しいです。」とご挨拶いただいたこと、これらのことすべてが子供たちにとって大きな学びになりました。
 さんしんハートフルのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ありがとうございました

2日間の修学旅行、全行程を終了し、全員が無事に戻って参りました。コロナの影響で行けるかどうか心配だったので、行けるだけでありがたいと思いました。しかし、そのうちに、できれば、安曇野のちひろ美術館では、外でもせいせいと過ごしてほしい、松本も雨が降らないでほしいとどんどん欲張りになっていきましたが、神様は本当にその願いをすべて叶えてくれました。タイトルの「ありがとうございました」は、神様だけでなく、皆さんにお伝えしたい気持ちです。本当にありがとうございました。

修学旅行 いいでしょう

下級生の皆さん、ホームページで修学旅行の様子を見てくれているんですね。6年生は、今富士急ハイランドで楽しんでいます。グループの人とはぐれてしまったり、ずぶ濡れになったり、乗り物酔いをしたり(校長です)、欲しいものを買おうとしたら120円足りなかったりとハプニングはありますが、「思いやり」と「協力」で乗り越えています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式
3/18 修了式、卒業式
3/19 お休み
3/20 お休み
3/21 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374