最新更新日:2024/05/29
本日:count up55
昨日:96
総数:265746
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

7月8日 続「交通安全リーダーと語る会」その後・・・

 「交通安全リーダーと語る会」では、水窪のグループから横断歩道の旗について子供たちから意見が出ました。
 そこで、南小のスクールコーディネーターさんが、新しいものに交換してくださいました。これは、スクールコーディネーターさんが報告と一緒に送信してくださった写真です。意見が実現するって、嬉しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日 「交通安全リーダーと語る会」翌日に・・・

 昨日の「交通安全リーダーと語る会」を受けて、地域の方が市へ要望書を作成してくださいました。
「きのう、学校を出たあと、現場を見に行ってきたよ」
要望書には、子供たちから問題提起された場所の写真が複数並んでいます。
「子供たちの声をすぐに市へ届けたかった。子供たちの声を真剣に聞き、大人も本気で動くよ、ということを伝えたかった。」とおっしゃっていました。
 本当に、みなみっ子たちは、幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 6年生 交通安全リーダーと語る会2

 「語る」って、楽しいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寄付をありがとうございました

保護者の方から、たくさんの寄付をいただきました。非接触型検温器&消毒ディスペンサー、CO2濃度測定器2台、たくさんの掃除用手袋です。

検温器は、ずっと欲しいと思っていたもので、特に、今朝から口に出して「欲しい」と言っていたので本当に感動してしまいました。ありがとうございます。心から感謝いたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 漢チャレクラブ

 図書室に入ってきた漢チャレクラブの人たちは、にこやかにあいさつをしてから席に座り、テキストを開き勉強を始めました。その一連の行動が、とても自然でスムーズでした。今日は、今年度3回目になる漢チャレクラブでしたが、もうすっかり自分のペースで学習を進める、頼もしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 先生たちの勉強会(研修)

 先生たちは今日、2つのことについて勉強(研修)しました。

 1つめは「生徒指導」。一般的に生徒指導と聞くと、問題行動に対する指導、というイメージがありますが、そうではなくて、一人一人の人格を尊重し、個性の伸長を図り、社会的資質や行動力を高めることをめざします。先生たちも南小のみんなが、自分を大切にしながら、多様な人と協働できる人になってほしいと願って、勉強しています。
 2つめは「南チャレ」。知りたい、分かりたい、できるようになりたい、と学ぶ、本物の力を育むには?困っている人にはどんな声をかける?おすすめのファミチャレは?等の熱い対話から、先生たちも学びます。みなみっ子の数だけ、南チャレはあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 七夕に 願いを込めて

 スクールコーディネーターさんのお知り合いから、笹を頂きました。
 雨続きの毎日ですが、色とりどりの飾りや短冊によって、廊下に初夏の空気が生まれました。
 1、2年生の短冊には、できるようになりたいことや、願いが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 ハッピーバッグ 再び

 ハッピーバッグ(鈴木図書館の本の福袋)を今年もやっています!明日からは、第2回目です。先週の第1回目は、どんな本との出会いがありましたか?自分では普段手に取らないような本でも、読んでみたらおもしろかった!そんなすてきな出会いができたら嬉しいです。
 図書サポーターさんたちが、みなみっ子全校分のハッピーバッグを用意してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 さんしんハートフルのみなさん、ありがとう2

 さんしんハートフルのみなさんのおかげで、廊下の向こう側の壁が映るくらい、水道がぴかぴかになりました。
 1年生の女の子が
 「使っていいのかな?」
と、きれいになった水道まわりが濡れるのをためらっていました。かわいらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 さんしんハートフルのみなさん、ありがとう

 6月30日、さんしんハートフルのみなさんが、南小学校の水道を、きれいにおそうじしてくださいました。ふだんなかなか子供たちだけではきれいにできない石鹸かすや水垢、絵の具や墨汁の汚れを、プロの技できれいにしていただきました。本当にありがたいです。
 また、それ以上にありがたいことは、一生懸命お掃除をする姿(膝をついて、水道をこすっている姿)を見せて頂いたこと、5年生の子供たちがお礼を伝えたところ、「ご縁があって南小に来ています。皆さんに喜んでもらえることが、嬉しいです。」とご挨拶いただいたこと、これらのことすべてが子供たちにとって大きな学びになりました。
 さんしんハートフルのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ありがとうございました

2日間の修学旅行、全行程を終了し、全員が無事に戻って参りました。コロナの影響で行けるかどうか心配だったので、行けるだけでありがたいと思いました。しかし、そのうちに、できれば、安曇野のちひろ美術館では、外でもせいせいと過ごしてほしい、松本も雨が降らないでほしいとどんどん欲張りになっていきましたが、神様は本当にその願いをすべて叶えてくれました。タイトルの「ありがとうございました」は、神様だけでなく、皆さんにお伝えしたい気持ちです。本当にありがとうございました。

修学旅行 いいでしょう

下級生の皆さん、ホームページで修学旅行の様子を見てくれているんですね。6年生は、今富士急ハイランドで楽しんでいます。グループの人とはぐれてしまったり、ずぶ濡れになったり、乗り物酔いをしたり(校長です)、欲しいものを買おうとしたら120円足りなかったりとハプニングはありますが、「思いやり」と「協力」で乗り越えています。
画像1 画像1

6月30日 在校生 「修学旅行、いいなあ〜」

在校生は、Chromebookで学校ホームページの修学旅行の記事を見て、
「いいなあ、6年生。」
うらやましい様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 諏訪大社2

それぞれ願い事をしました。ちなみに私は、下見で「どうか、コロナに負けず、全員で修学旅行に来られますように!!!」とお願いしたので、そのお礼を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 諏訪大社秋宮

諏訪大社にお参りに行ってきました。朝の静寂な空気の中たくさんのパワーをいただきました。7年毎に行われる御柱祭のニュースを見るたびに修学旅行のことを思い出してくれると嬉しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目スタート

おはようございます。
今朝は今のところ体調不良の子もおらず、元気に一日をスタートしました。2日目は諏訪大社、富士急ハイランドを訪れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 夕べの集い・夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルに到着し今から夕食です。今日は天候にも恵まれ充実した一日となりました。明日に備えて豪華な食事をいただきます!

修学旅行 松本城界隈散策

松本城を見たあとは、縄手通りや中町通りを散策しました。どの班も笑顔いっぱいでした。みんな「思いやり」と「協力」を意識して行動ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 松本城2

子供たちは元気に天守閣までのぼってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 松本城

楽しみにしていた子が多かった松本城。雨は、一瞬だけできれいな青空も見えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年 シニアクラブの皆さんへ感謝の気持ちを伝える会
たてわり活動
3/9 PTA・新常任事業調整会
図書サポーター活動日
3/10 図書返却最終日
3/11 卒業式総練習
スクールカウンセラー来校日
3/12 お休み
3/13 お休み
ダディーズ奉仕作業

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374