最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:96
総数:265705
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

9月30日 「おうち学校」アンケートまとめ

画像1 画像1
 9月に計3回行った「おうち学校」の、アンケート結果と考察をまとめました。
 アンケートにご協力いただきありがとうございました。
 今後「おうち学校」を行う際の参考にしてみてください。

 また、学年によってChromebookをご家庭に持ち帰り、課題を進めたり、充電をしたりしています。ご家庭での活用について、何かご質問やご確認等ありましたら、学校へお知らせください。
 学校でも、授業時間はもちろんのこと、児童会や委員会、課外学習等、子供たちの様々な学習活動にChromebookを活用しています。その中で、使い方のルールやモラルについてその都度子供たちと確認し、子供たちの判断力を育んでいます。
 これからの未来を生きる子供たちには、Chromebookのような情報機器を正しく上手に活用していく力が求められています。

おうち学校アンケートまとめ

6年 リレーの練習

6年生がリレーの練習を真剣にしていました。作戦会議をしたり、バトンパスを繰り返したり。台風が迫ってきているので、学年での練習は、今日が最後かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

3年生は、日なたと日陰の違いについて学習しています。写真は、日陰の地面の温度をはかっているところです。「日なたの方があったかそうだよね。」とつぶやいている子もいました。日なたと比べて違いがあったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
 どの学年も、練習に力が入り、本番当日が楽しみです。

 <お家の方にお願い>
・学校では、練習が本格的になり、また暑い日もあり、疲れもたまっています。夜は早く寝て、十分な休養をとりましょう。

・コロナの影響で、体力も落ちています。休日も散歩や外遊び等で、適度に体を動かしましょう。

 みなみっ子が元気に、楽しく自分の力を発揮できるように、家庭生活でもサポートをよろしくお願いします。

9月22日 1年生 トヨタオンライン交通教室

 3,4時間目に、トヨタオンライン交通安全教室が行われました。千福が丘小、富岡第一小、富岡第二小、深良小、南小とトヨタのモビリタがオンラインでつながり、交通安全についてみんなで学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて、先生たちも

 地域の方や、保護者の皆さんに、運動場の草取りをご協力頂いています。先生たちも、運動会に向けて、グランド整備や草取りをがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢チャレクラブのみなさんへ

画像1 画像1
9月22日(水)漢チャレクラブ、活動します!

<感染予防>
☆マスク(鼻マスク注意)をしっかりします
☆おしゃべりしません。だまって学習します
☆友達と間を2メートルあけてすわります
☆始まりと終わりに、手洗いをします

 今回、地域の方にはご遠慮頂いています。この貴重な時間を、10月17日(日)の漢検に向けて、有意義な時間にしましょう。

9月14日 パラリンピックは行けなかったけれど・・・

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、残念ながらパラリンピックの観戦には行けませんでした。
 それでも、オリパラの素晴らしさや楽しさを感じられるように、校内に「オリパラコーナー」を作りました。教職員が、クイズや新聞の掲示をしたり、スクールコーディネーターさんが、旗や横断幕を借りてきてくださったりして(手続きが大変なんですって。ありがとうございます!)このコーナーを盛り上げています。みなみっ子が少しでも、雰囲気をあじわえるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもお掃除頑張りました

特別日課の間、放課後、先生たちもお掃除や消毒をがんばりました。その姿も紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組さん、お掃除ありがとう

特別日課で毎日お掃除がなかったとき、3年1組では、階段や廊下、昇降口などみんなで使うところをお掃除してくれている子がいました。感動しました。写真には、2人しかおさめられませんでしたが、お掃除をしていた皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組さん、草取りありがとう

3年2組では、体育の授業が終わったあと、みんなで草取りをしてくれました。とても一生懸命やってくれて、こんなに山盛り取れました!!抜き方が上手で、根っこを長く取れる名人もいますよ。
画像1 画像1

シニアクラブの皆さん、草取りをありがとうございました

毎月、学校周辺の草取りをしていただいているのですが、本日は草原になっているグラウンドの草取りをしていただきました。きれいになりました。運動会の練習に外に出てきた子供たちも、その姿に「草取り、ありがとうございます!!」とお礼を言っていました。シニアクラブの皆さん、本当にありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 みなさんに支えていただいている南小

 昨日と一昨日、お休みの日にもかかわらず、保護者の方々が、お子さんを連れて草取りに来てくださいました。また、南側のフェンス付近の草刈りをしてくださった保護者の方もいらっしゃいます。
 そんな皆さんの背中を見てでしょうか、子供たちだけで草取りにきているところにも出会いました。
 みなさんが支えてくださる南小。青空の中、校舎やグランドが嬉しそうに光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 リモート社会科見学

裾野市のフェイスブックにもUPされています。
 ↓
https://www.facebook.com/city.susono


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 「オンラインおうち学校3」お願いします

本日15:00より、3回目の「オンラインおうち学校」を行います。
よろしくお願いします。

3回目は・・・
☆前回同様「つながりやすくするために」の操作を試します。
☆子供たちが教師の画面を「ピン止め」して、教師の画面を固定する学年もあります。
☆つながらない場合、お家のwi-fiも試してみてください。


本日夕方、アンケートメールを送信いたします。
そちらでまた、様子を教えてください。
よろしくお願いします。

9月8日 PTA常任委員会(代表者会)

画像1 画像1
 9月の常任委員会がおこなわれました。(緊急事態宣言発出中なので、感染予防対策を講じて「代表者会」という形でした。)
 コロナ禍でも、「これはできないか」を→「どうしたらできるか」という発想で、子供たちのために知恵を出し合い話し合っていく、素敵な南小PTAのみなさんです。
 

9月7日 オンラインおうち学校2 (2)

アンケートで様子を教えてくださいね。
うまくつながらなかった人、すみません。
次もまた、方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 オンラインおうち学校2 (1)

ご協力、ありがとうございました。
試行錯誤をくりかえし、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 1年生 おいしそう!

ろうかに おいしそうな作品がいっぱい!
もりつけをくふうして、ごちそうができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3-1&5-2 コロナ禍の体育

コロナ感染に気を付けながら体育を行っています。多少、計画を入れ替えたりして、距離をとってできるものをやるようにしています。3年生は縄跳び。30秒連続でできた人は、10人くらいだったかな。5年生は走り幅跳び。オリンピックやパラリンピックでも見ていたのかな。かっこよく跳べていました。気持ちのよい青空の下、体を動かすことはとっても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 夢と輝きの教育推進会
3/1 4時間授業
3/2 4時間授業
PTA常任委員会(新旧引継会)
3/3 ショート授業参観
4年 いのちの話
6年 セレクト給食
3/4 6年 西中見学
図書貸し出し最終日
3/5 お休み
3/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

献立だより

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374