最新更新日:2024/05/30
本日:count up1
昨日:52
総数:266158
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

家庭教育学級 お飾り作り

画像1 画像1
 今日もまた、趣向を凝らしたお飾りの写真が届きました。素敵な新年を迎えられそうです。

 皆さん、良いお年をお迎えください(^^)/

▶お飾り作り動画をもう一度みたい人は↓ここをクリックして、「動画」のURLが出るので、そこをクリック!🔒 【動画】親子でお飾り作り

12月25日 冬休み前の集会(TV放送)2

 1年生と4年生の代表の人たちが、今年頑張ったことを発表しました。授業で発表すること、漢字や計算、友達と意見を交換すること、お手伝いを頑張ったことなど、自信をもって発表しました。
 明日からの冬休みは、安全に楽しく、お家の人と有意義な時間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 冬休み前の集会(TV放送)

 明日から冬休み。
 1時間目は冬休み前の集会(TV放送)でした。
 校長先生からは、「(   )がうつる、ひろがる」のお話がありました。
 (   )の中は、ウイルス?コロナ?。。。考えた後、「優しさの連鎖」という動画を見ました。優しくしてもらったり、親切な行為を受けた人が、別の人にそのような行動をしていく、という内容です。見ていて「あ、うつっていってる」という声が聞こえました。南小の皆さんにも、友達を思いやる言葉や、相手の気持ちを考えた行動が見られましたね。
 「あなたのまわりには、どんなものが広がっていますか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 九九にチャレンジ 2年生

休み時間になると勢いよく「失礼しまーす」の声

「かけ算九九を聞いて下さい!」

合格めざしてはりきって九九を答える人 間違えてもあきらめないで練習する人
友達の合格を、拍手をして喜ぶ人 校長室の外から友達を応援する人

かけ算を覚えるだけでなく、粘り強さや優しい心も育っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月23日 カメの種類は?

 校長室に、カメの剥製(はくせい)を頂きました。
 校長室でカメを見つけた人は、驚いて、なでたり触ったり。。。

 今日来ていた2年生は、図鑑と剥製を見比べて、なんという種類のカメなのか「証拠を突き止めた!」と、嬉しそうでした。
 
 「ここの模様がにているよ。」「こっちじゃないかな。」
 「海で泳いでいたんだね。」「目が飛び出てる!」
 
 知りたくて、調べたくて、興味津々。真剣な表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月18日 健康観察アプリのお試しについて

★本日配付のパンフレットの■重要■保護者各位と右上赤の四角で書かれた文書(二つ折り文書にはさんであります)を読んで、アプリをインストールしてください。
【注意!】QRコードは、一人一人違います。

・「体温・体調報告アプリ 使い方・よくある質問集(二つ折り)の文書は、説明書になっています。質問集については、全員に当てはまらない説明もあることをご承知おきください。
・スマホで登録できないご家庭については、これまで同様に、健康観察カードの提出をお願いします。

<アプリ運用までのスケジュール>
12月18日 パンフレット配付 登録スタート
12月23日 この日までに登録を完了してください
12月24日 未登録のご家庭へ、学校から確認のための連絡をします
1月〇日  運用(お試し)開始

12月14日 としょバッグをもらったよ(1年生の日記より)

画像1 画像1
としょばっぐを もらったよ

サポーターの人たちが、としょバッグをつくってくれました。
ぼくは、とってもうれしいです。 バッグのいろも大すきです。
バッグをもって本をかりにいくのがたのしみです。

サポーターの人たちが一年生みんなのぶんをつくるのは、大へんだったとおもいます。
だからぼくは、大せつにします。
サポーターのみなさん、ありがとうございました。

12月13日 藤棚の剪定

 地域の方が、藤棚の剪定をしてくださいました。はしごやチェーンソー等を使って、翌年もきれいな形で育つよう、外観を整える作業でした。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 1年生 読書バッグをもらったよ!

12月9日(火)、読書バッグ贈呈式がありました。
読書バッグ作りは、今年から始まったサポーター活動です。1年生のみなさんが、図書室に本を借りに行くときにこのバッグを持って行けるように、また、教室でいつでも本が手元で読めるように、読書バッグを作って頂きました。

 1年生のみなさんは、来週、図書室で借りた本を入れて、家に持ち帰ります。みんな同じもようなので、名前をつけたり、ワッペンや飾りをつけたりして、オリジナルの読書バッグにして、大切に使って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書サポーターのみなさん、ありがとう

 12月9日(水)、図書サポーターのみなさんが来て下さいました。今回は、しおり作り!思わず本を読みたくなるようなしおりが、たくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ムクロジって、どんな木?

画像1 画像1 画像2 画像2
この木がムクロジの木です。

学校の都合で、もうしばらく、移植するのを見合わせることにしました。

いつ学校に植えることができるでしょうか? 楽しみができましたね。

12月9日 ムクロジの実 ムクロジの枝

「こういう実がなるんだね。」「植えるのが楽しみ(*^_^*)」 

 15周年記念イベントで植樹予定のムクロジ。今年はまだ暖冬であること、コロナの影響で作業予定が立たないこと、等の理由で植樹を見合わせています。
 そのような中、「まだ植樹ができないムクロジの実や枝を、子どもたちに見せてあげたい」と、ムクロジの持ち主である堰原の土屋様が、学校にムクロジの枝と実を持ってきてくださいました。
 実のなる木がほしい、という子どもたちの願いから計画されていた記念植樹。植樹はまだですが、地域の方々のあたたかい気持ちは、学校に届いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ ありがとう

 1年生は月曜日の下校前、サポーターのみなさんの読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

15周年記念イベント動画 お待たせしました!

画像1 画像1
PTAによる、15周年記念イベントの動画が出来上がりました!
 
 当日は、ドローンでの撮影もあり、大変見応えのある力作になりました。
 
 改めて、当日の運営や、様々な関係各機関との連絡調整、植樹やバルーンの準備、何度も編集をくり返して素晴らしい動画を作って下さったPTAの皆さんに感謝です!

↓ここをクリックすると、「動画」のURLが出ます。そこをクリック!
🔒【動画】15周年記念イベント

11月19日 ショート参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月19日 ショート参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月18日 図書ボランティア

 図書ボランティアのみなさんが、図書室整備に来て下さいました。
 みなさんからのおすすめの本の紹介、冬の掲示物や、すてきなしおりなど、図書室に行きたくなる工夫がいっぱいです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GIGAスクールについて

南小(裾野市内小中学校)でも、来年4月から始まります。


★文科省公式プロモーション動画「学校における1人1台端末環境」★

11月11日 シニアクラブの皆さん、ありがとうございます!

画像1 画像1
 落ち葉も増えてきた11月。シニアクラブの皆さんが、毎月恒例の草取りに来て下さいました。だんだん寒くなってきましたが、南小のために朝早くから学校の周りをきれいにしてくださっています。いつもありがとうございます。
画像2 画像2

11月9日 新1年生入学用品説明会

 来年度の1年生の、入学用品説明会が行われました。
 最初に、南小学校の10周年の記念DVDを見ました。南小ができた背景や、地域の皆さんの思いを動画で見ました。
 次に、校長先生から、1年生になる前に「それじゃ1年生になれないよ」ではなくて、「がんばったんだね」「1年生になるの楽しみだね」「きっと〇〇もできるようになるよ」と励まして、お子さんのやる気や安心感を高めて入学してください、というお話しを聞きました。
 その後は、様々な手続きや用品紹介と注文、役員決めなど、盛りだくさんな説明会でした。
 次回は、2月8日(月)に入学説明会があります。学校自由見学会もあります。新1年生の皆さんが来るのを、楽しみにお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春休み
3/23 春休み
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 離任式
3/27 春休み
3/28 春休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374