最新更新日:2024/05/23
本日:count up11
昨日:163
総数:265251
だんだんと暑さが増す季節となりました。水分補給をこまめに行い、暑さに体を慣らしていきましょう。

ありがとうございます

 図書ボランティアさんが来て、図書室の本の整理をしてくださっています。図書室入り口の掲示板も夏休みバージョンになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

136/265

 夏休みのプール開放初日です。136人の子どもたちがプールに来ました。水しぶきをあげて、みんな気持ちよさそうでした。さっそく、検定を受けている子もいました。水泳もがんばる夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる夏休み

 夏休みにふさわしい?暑い日でしたが、6年生が市内音楽会で合奏する楽器の練習に来ました。夏休み前から自主練習をしてきた成果が少しずつ表れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけて

 図工の作品や休み中家で育てるメダカを持って帰りました。心うきうきなので、十分気をつけるように声をかけました。夏休み明けは、メダカと一緒に元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

心うきうき

 「夏休みは楽しみですか?」「はーい!!」楽し思い出をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な下校のお約束

 1年生は、いつも安全に下校するための約束を大きな声で唱えてから帰ります。今日はひときわ元気な声で帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み始まりの会(校歌)

 最後に、全員で校歌を合唱しました。朝から暑い日だったので、ちょっと元気がなかったかもしれません。夏休み明けには暑さに負けずに歌って、もっともっとすてきなハーモニーを響かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み始まりの会(先生方のお話)

 始業式のときに、校長先生から出された「返事」「挨拶」「整頓」「清掃」「時間を守る」の5つの目標について、自分でできたと思う子が立っています。「返事」「挨拶」は大勢の子が元気よく立っていました。これからもっとがんばるのは、「整頓」「清掃」「時間を守る」です。次に、夏休みの生活についてのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み始まりの会 (表彰)

 明日から夏休みが始まります。今朝は、夏休みを迎えるための全校集会がありました。
 始めに、社会を明るくする運動作文コンクールの表彰です。名前を呼ばれたときに、6年生らしいしっかりした返事が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

 朝の地区児童会に続き、低学年と高学年に分かれて防犯教室を行いました。「いかのおすし」や「はちみつじまん」「ひまわり」など、自分の身を守るための合い言葉や逃げ方などを教えていただきました。本当にあっては困りますが、いざというときに習ったことが実践できるように、しっかり身につけさせたいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

 もうすぐ夏休みです。各地区の集団下校班ごとに集まって、長い休み中も地域で安全に過ごせるように、話し合いました。始めは、6年生が「交通安全リーダーと語る会」で地域の皆さんに発表したことを下級生に伝えました。その後で、登下校のしかたを反省したり、担当の先生から休み中に特に注意することを聞いたりしました。交通ルールをしっかり守って安全に生活するよう、みんなできをつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい!

 2日間の修学旅行も無事終わりました。下級生や保護者の皆さんが作ってくれた「お帰りなさい」のメッセージに迎えられ、全員元気に帰ってきました。おみやげ話がたくさんあることでしょう。みんなで団結してやり遂げたこの経験をこれからの学校生活に活かして、がんばってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動タイム

 昨日までの雨も上がり、久しぶりにグランドを走ることができました。6年生が修学旅行に行っているので、委員会の仕事を5年生ががんばっています。東京も今日は晴れるようです。6年生が、元気いっぱいに帰ってくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい!

 下級生と保護者の皆さんからの心のこもったメッセージに見送られ、笑顔いっぱいのこどもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発式

 
 今日から2日間、6年生は東京方面に修学旅行です。あいにくの雨ですが、38名全員元気に出発しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の風船

 6月は読書月間でした。学年の目標を達成すると、図書委員会で風船がもらえました。「これからもいろいろな本を読むよ」というようなコメントがたくさん並んでいました。
画像1 画像1

たてわりタイム

 今日の朝活動は、たてわり班ごとに6年生が計画を立てて、みんなで遊びました。体育館や多目的スペースで、雨バージョンの種目を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374