最新更新日:2024/06/17
本日:count up10
昨日:21
総数:225822
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。

はじめ、中、終わりはどこかな?

 3年生の国語の学習では、説明文の段落構成について話し合っていました。
『3⃣は4⃣とつながっているよ。』『また、って書いてあるから、付け足しだから、つながっているよ。』など、真剣に形式段落のつながりを考えながら、はじめと中、終わりに分けようとしていました。
 自分の意見を伝えたい子が多く、時には興奮気味になることも。
 子供たちの真剣な学びの姿がとっても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇cmは〇〇ミリ?

 2年生の算数の長さの学習では、〇cm〇mmが何cmなのか、逆に〇〇mmは何cm何mmなのかを解いていました。
 難しい学習ですが、やり方をしっかり理解してどんどん進める子、少しずつ理解しながrじっくり取り組む子、どの子もみんな集中して取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえお!

 1年生の国語の時間は、書き方を練習してきた五十音を読む練習をしていました。
『あいうえお』から始め、どんどん読み進めていました。
 グループになって、それぞれに声を合わせながら楽しそうに取り組んでいる1年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手本そっくりな字で!

 6年生の書写の時間は、とっても緊張感のある時間でした。
どうしたら、お手本そっくりな美しい字になるのか、みんな考えながら本当に丁寧に漢字を書いていました!
 チャンスは3回。
 どうしたら少し前の自分の書いた字より上手になるのか、真剣に取り組む子供たちの姿がとっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

楽しいキャンプファイアーの後は、部屋のベッドメイキングを協力してやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

各グループの出し物をみんなで楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 キャンプファイアー

火の神様の登場で始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

野外炊事でこんなにがんばつたからおいしいカレーができたんですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

野外炊事で作ってるところをもう少し。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

実行委員会を中心に盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

キャンプファイア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

みんなで協力して作ったカレーは最高!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

完成! 美味しいカレーができました🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

野外炊事
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 チャレンジザゲーム

練習を重ねて上手くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 チャレンジザゲーム

スティックをみんなでタイミングを合わせてキャッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 探検ラリー

みんなで協力して答えを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

5年生が先頭でがんばってます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

探検ラリー出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室

入所式で、所員の方から話を聞きました。他団体の方にも挨拶ができている子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 4.5年 自然教室 1日目
6/6 4.5年 自然教室 2日目
6/10 たてわり遊び
6/11 読み聞かせ
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128