最新更新日:2024/06/01
本日:count up12
昨日:22
総数:224687
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

版画

4年生は初めての木版画です。
版画のテーマは「動物」のようです。自分が彫ってみたい動物を決めていました。
タブレットでお気に入りの動物の画像を検索中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

何にしようかな?

2年生もお店の内容を考えています。
実際に自分たちでやってみてから、どんなゲームをやるのか決めるようです。
どのゲームも楽しそうです。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなお店にしようかな?

3年生は、学級委員を中心にお店の内容を話し合っています。
自分たちだけでなく、来てくれた人のことも考えて意見を出し合いました。
「キラキラすやまるフェスティバル」が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃれな動物

教室に入ると「見て!見て!」と自分の作品を嬉しそうに見せてくれる1年生。
おしゃれな動物がいっぱいです。海の生き物もいますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び

まず、砂場の砂を柔らかくします。この準備が大事ですね。
助走をつけて、ジャンプ!
今日の記録からどれだけ伸びるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10年後の自分

作品が完成に近づきました。
色がつくと雰囲気が変わります。そして10年後の自分の姿がはっきりとしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベット

3年生はアルファベットの勉強をしています。
今日はタブレットを使い、ゲームをしながら大文字と小文字を覚えていきます。
「もっとやりたい!」と大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶けるかな?

5年生の理科は、ものの溶け方の学習をしています。
ミョウバンはいったいどれくらい溶けるのか、水の温度やミョウバンの量を変えて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

腕がうごく仕組み

4年生は理科の学習で、筋肉のつくりについて考えています。
牛乳パックで作った腕の模型を使って、腕を曲げたり伸ばしたりしたときの筋肉がどのように動くか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけあしタイム

秋晴れの空の下、子供たちは軽快に走っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律づくり

6年生の音楽の授業です。自分で選んだ音にリズムをつけて、オリジナルの旋律を作ります。作った旋律を、オルガンで弾いて確かめたり、楽譜に書いたり、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽寿園に行こう

バスに乗ったり電車に乗ったり…
子供たちにとっては大冒険です。天気に恵まれますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽寿園に行こう

1・2年生合同の生活科の授業です。
11月1日に行く生活科遠足のグループのメンバーで顔合わせをしました。
2年生が1年生に優しく声をかけている姿が微笑ましいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集

修学旅行が終わったかと思えば、次は卒業文集に向けての準備です。
文集に何を載せるのか、過去の卒業文集を参考にしながら意見を出し合いました。
思い出がたくさん詰まった卒業文集ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ ひまわりさん

ひまわり組の子供たちとの交流の準備が進んでいます。
ひまわりさんを元気に、笑顔に、楽しくさせようとそれぞれの担当の準備を着々と進めています。
みんなが納得するまで話し合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

10月は読書月間です。4年生は、図書室で本を借りていました。
おすすめの本のリストから選んだり、好きなシリーズの本を選んだりしました。いろいろなジャンルの本に触れあえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学のまとめ

3年生は昨日の社会科見学のまとめをしました。
マックスバリュとライオンファイルに見学に行き、学んだことをまとめました。
マックスバリュでは、お店の工夫をたくさん見つけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の段の九九

今日は3の段の九九のテストです。
先生に聞いてもらいます。3×8=?
「し」「しち」が難しいようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの会

1年生の帰りの会の様子です。
当番の児童の司会で、帰りの会が進められています。
友達の良いところを見つけてたくさん発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験

「炭酸水には何が溶けているのだろう」という課題を解決しようと実験に夢中です。
「泡が出てきた」この泡は何だろう。様々な疑問が浮かんできます。みんなで実験して課題を解決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128