最新更新日:2024/05/29
本日:count up47
昨日:74
総数:224461
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

星に願いを

 七夕に向けて、願い事を書いた短冊が、結ばれています。一部紹介します。
 プロ野球選手になったら、ぜひ、試合に招待してもらいたいなぁ。
 お笑い芸人になったら、ライブに招待してもらいたいなぁ。あっ、招待してもらうことばっかり言ってしまいました。失礼しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山らしさ、満載

 須山幼稚園の掲示物や制作物も見ました。教室でイモリをたくさん飼っていたので、どうしたのかと思っていたら、説明の掲示物がありました。地区のたんぼで120匹捕まえたと書いてあります。ものすごいハンティング力!
 積み木で作られた世界には、しっかりと世界遺産の須山浅間神社がありました。
 どれもこれも地域に根ざしたものばかり。須山地区は、宝の山ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店屋さんは、大繁盛

 6月25日の記事で、中学校の授業を参観した様子を載せました。今日は、幼稚園にお邪魔しました。須山地区では、須山幼稚園、須山小学校、須山中学校が連携して、子どもたちの指導、支援をしています。今日は、園に行き、未来の須山小学生の様子を見させていただきました。
 お店屋さんを行っているグループもありました。なんと、無料でポテトをもらってしまいました。気前がいいですね。
 なお、写真は個人情報保護のため加工しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

何の教科がすき??

5年生、外国語。
「教科 subject」のお勉強。

「Do you like music?」「Yes,I do.」
友達や先生に聞いて、答えるよ。

先生が「ひとつずつ聞くのは大変だから、いっぺんに聞くには・・・??」
と、問いかけると
「What」を使えばいい!と、大正解☆

「What subject do you like?」 何の教科が好きですか?
本当だ、これで、一発で何の教科が好きかわかるね!Very good!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室がお花畑!

4年生の教室に入ったら、一面がお花畑!
あわくて、美しい色のお花が、たくさん画用紙の上に咲いています。
外は雨で薄暗くてじめじめしている日だったけれど、4年生が描いた絵を見ていたら、心が明るくほっとするような気持ちになりました。

みんな、集中して描いていました。
仕上がりが楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけるかなあ?

1年生。ひらがなのテストだよ。
先生が言ったことをかきましょう!
「きんぎょ」「こおり」「はっぴゃくえん」
これは、むずかしいよ〜
「わたしは、あそびます。」
「は」がかけるかな??
これは、難問!

最後の〇までしっかりかけて、はなまるだね!!
すご〜い☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 今日の給食

<今日の献立>
・マーガリンロールパン
・牛乳
・鮭のマヨコーン焼き
・かぼちゃのポタージュ

 今日から7月です。7月最初の給食は、夏野菜のひとつであるかぼちゃを使ってポタージュにしました。今朝、八百屋さんから届いた浜松市産の立派なかぼちゃを、鍋でグツグツ煮込んで作りました。かぼちゃのほんのりとした甘さを味わってくれたかなと思います。パンにつけて食べている子も多かったです^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の自然

4年生の教室に入ると、先生の方を向いて集中して話を聞いていました。
黒板を見ると、みんなで出した意見がたくさん書かれていて、話し合いが
盛り上がった様子が伝わります。

問題「夏と春の自然の様子でちがうところ」について意見を出し合い、そこから、めあてを見出しました。
「夏の動物」についての、一人学びのはじまりです。
さあ、どんな発見が待っているかな。楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目がきらり☆

「一のくらいの けいさんは? 0+0は0!!」

2年生の教室から、みんなそろった元気な声が聞こえました。
大きな数のひっ算の必殺技をとなえています。
みんなの声がそろっているということは、みんなやり方をしっかり理解しているということ。
問題をやり始めると、一斉にえんぴつをもって、ノートに向かう姿。
「もっと解きたい!早くやりたい!!」
目がきらりと輝いています。
学ぶことの楽しさが、教室いっぱいに広がっていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな音楽を♪

朝の音楽室♪

音楽室に一歩足を踏み入れると、ピリッとした空気が。
6年生の鼓笛隊がピシッと整列していました。

今日は初めて4年生と合わせるということで、4年生も背中をピシッと
伸ばして、ピリッとした表情です。

初めての演奏。みんなで最後まで止まらずに合わせることができました。
最後のリーダーからのまとめの言葉をみんなで食い入るように聞いています。

これから、どんな演奏に仕上がっていくか楽しみです♪
心をひとつにして、すてきな音楽をつくり出していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、どんどん

朝の3年生。
みんな静かに座っていたので何をしているのかな?と思ったら
「朝の会中です!」と。

一人もしゃべらず、保健係さんのハンカチ調べの準備をとても静かに待っていました。
保健係さんの「ハンカチ持っていますか〜?」
の問いかけに「は〜い」と声を合わせて答えます。
朝の会もみんなで協力♪みんなでどんどん始めている。

当たり前のことが当たり前にできるって、すてきだね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128