最新更新日:2024/06/01
本日:count up20
昨日:73
総数:224649
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

オーマイガッ!!

 なんとしたことか!ついに、おそれていたことが起こってしまいました。ユッキーの頭がとれてしまいました。やはり、今日のポカポカ陽気に耐えきれなかったようです。ユッキー、ここまでよくがんばりましたね。
画像1 画像1

考える子

 とある有名な彫刻の作品名に似ていますが、5年生が毛筆で書いている字です。とめ、はね、はらいなど、毛筆にはいろいろな書き方がありますね。一字一字丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何度かな?

 3年生の算数です。三角定規の角度を調べています。2種類ある三角定規の角度は、決められています。どうやって、調べればいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきなり訓練!

 どこかの飲食店名のようですが、しっかりとした避難訓練です。子供たちに予告しないで、中休みに地震の避難訓練を実施しました。教室にいる子、廊下を歩いている子、外で遊んでいる子、様々です。しかし、地震は、私たちの都合などお構いなしです。いつ起こるかわかりません。近くに大人がいなくても、身を守る術を身につけておきたいですね。どの子も、まずは頭を守る姿勢をとっていました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のユッキー

 子供たちが作った雪だるまのユッキーです。子供が命名したわけではありません。勝手に、そう呼んでいます。
 昨夜の冷え込みで、より一層、カッチカチになりました。芝生広場に鎮座し、まるで仏様のようです。
 今日は、日中、3月下旬並みの暖かさになるという予報です。ユッキー、耐えて、耐えて、耐えてくれ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

 今日のクラブでは、3年生が見学を行いました。見終わった後、教室に戻り、何クラブに入りたいか手を挙げていました。希望のクラブに入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)の給食

 今日の給食は
 むぎごはん、牛乳、しゅうまい、春雨サラダ、キムチ鍋、みかん
 でした。

 雪はだいぶ溶けてきましたが、それでもまだまだ寒いです。キムチ鍋は、少し辛いかもしれませんが、からだが暖まります。


画像1 画像1

ひとり、何をおもう?

 すっかり芝生広場の雪もとけてしまいました。そんな中、子供たちがつくった雪だるまが、ひとり、たたずんでいます。雪だるまさん、愛着をこめて、ユッキーと呼んでみましょう。ユッキーは、何を考えているんでしょうね・・・
画像1 画像1

遊びの進化

 1,2年生に続いて3年生も出てきました。1年、2年、3年の様子を見ていると、だんだん遊びが進化していくように感じました。3年生も雪合戦をやろうとしていましたが、まずは、戦闘の前に雪玉を大量に作り、準備万端。作る雪だるまもビック!!さらには、雪を青空に向かって投げて、そのキラキラを「きれい!!」と眺めている子もいました。遊びの中で成長するってすばらしいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消えてなくなる その前に・・・その2

 青空に、真っ白な雪、まるで、雪国の小学校にいるような錯覚を覚えます。今、日本海側や内陸を中心に、大雪が降り、本当に困っている方たちもいます。そこで生活している方から見れば、「なに、のんきなことを・・・」と怒られそうですが・・・
 子供たちは、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、それぞれに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消えてなくなる その前に・・・ その1

 1,2年生が、早速外に出てきました。やはり、この雪景色を見たら、遊ばずにはいられません。こんな遊びができるのも、須山小ならでは。子供は、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2

 お話を読んでくださるだけでなく、クイズのように絵の中から指定されたものを探したり、英語と日本語の合わせ技で読んでくださったり、皆さん、工夫されて読み聞かせをしてくださっています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1

 足元の悪い中、朝早くより、読み聞かせにお越しいただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございます。いつも子供たちは、楽しみしており、聞いている間の集中力は、すごいです。正に、「全集中」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の富士山と黒岳

 昨日の降雪から一夜明けました。どれだけ富士山に雪が積もっているのかなと思い、紅に染まる富士山を撮影しましたが、意外と雪が吹き飛ばされていて、全身真っ白という状態ではありませんでした。それでも今シーズン最大の積雪だと思います。
 小学校のすぐ目の前にある黒岳もうっすら雪化粧し、紅に染まりました。こんな風景が学校から見られるなんて最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火)の給食

本日の給食は

ほうとう、牛乳、カレイの竜田揚げ、野菜炒め、いちごのタルト

でした。

寒さが厳しくなっていますが、あたたかいほうとうは、心もからだも暖めてくれます。おいしかったです。
画像1 画像1

兵どもが夢のあと・・・

 雪が止みました。下校時に、子供たちが雪玉を投げ合っている姿が見られました。その跡を見て、一句

 雪原や 兵どもが 夢のあと

 申し訳ありません。完全に芭蕉の句のパクりであります。
画像1 画像1

最上級生に向かって

 5年生の総合学習です。あと数か月で6年生になります。須山小の大黒柱です。そのために、今から準備をしようとしています。うれしいですね。今の5年生なら、安心して大黒柱を任せられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さらに白く

 現在、12日14:50現在の須山小です。ぼた雪ではありますが、降り続いているので、だんだん白さが増してきました。これから気温がもっと下がってきて、降雪が続くと、それなりに積もるかもしれません。
画像1 画像1

だんだん白く

 雪が降り始めて、2時間近くたちました。現在、12日の13:45です。果たして、どこまで積もるかな・・・
画像1 画像1

とうとう来たー!!

 とうとう雪が降ってきました。予報どおりです。しかしながら、水分が多い雪なので、果たしてどれくらい積もるのか・・・?こわいのは、今後の道路の凍結です。雪が降っていない場所で、過ごされている皆さん、お帰りの際には、十分ご注意ください。
 子供たちにも下校の際に、雪で滑らないように注意を呼びかけたいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 5、6年入学式準備
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128