最新更新日:2024/06/02 | |
本日:34
昨日:117 総数:451581 |
お話しをつくろう 2年生
国語の授業で、自分だけの物語をつくります。
挿絵から、想像を膨らませて、みんなでお話しをつくります。 みんながどんな物語をつくったのか、楽しみですね。 もんだいのもんだいづくり 2年生
2年生の算数で、「もんだい」の「もんだいづくり」をしています。
教科書の問題を参考に、自分で問題文をつくります。 ところで、算数の教科書にはいろいろな『モンスター』がいるようです。 御存知でしたか? たし算?ひき算? 2年生
2年生では、問題文をテープ図に表し、
たし算かひき算か考えます。 「『〜より多い』の言葉があるから」 「この問題で求めているテープ図の□の場所から」 文章や図を手がかりに、式を考えることができるようになっています。 テープ図を使って 2年生
2年生の算数では、たし算をテープ図を使って考えます。
今日の問題は、みんなよくできていました! これから問題が難しくなっても、 考え方は同じです。 どんどんテープ図を使おう。 自分ものがたり 2年生
2年生は、生活科の学習で
自分のこれまでの成長をまとめる 「自分ものがたり」をつくっています。 こんなに立派に成長するまで支えてくれた家族やたくさんの人に 感謝の思いをふくらめたようです。 国語「お手紙」 2年生
音読劇をするために、登場人物の気持ちを想像します。
さらに、その気持ちが伝わるような動き方も考えます。 「急いで手紙を書きたいから、走っているよ。」 「喜んでもらうように、丁寧に字を書いているんじゃないかな。」 みんな素敵な俳優さんです。 カッターを使って 2年生
図工の授業で、カッターを使って、画用紙を切ります。
力の入れ方や切れ込む方向に気をつけて、 みんな上手に、画用紙の「窓」を作っています。 さすが2年生です。 |
|