学校教育が大きく変わる節目

学校現場では新型コロナウイルスの流行に付随する諸問題に対応するため、先生方、特に管理職の先生は慌ただしい毎日を過ごされていると思います。
授業が長期に休止になる中、ICTの活用が話題に多く上るようになりました。ネットでの授業動画や問題集の配信など、これをよい機会と様々な会社が無料で提供を始めています。一人一台のPC環境が今後急激に進むと予測される中、先生方もどこまで使えるのか注目していることと思います。

私の関わっている学校でも、単なる配信ではなく双方向での授業に挑戦している方がいらっしゃいます。現代社会の授業を在宅で協働学習しようというものです。50分1コマの授業を「地球温暖化」などをテーマとして、全学年合同で4日間にわたって行います。これまでの学習内容や最近の新聞記事などを参考にしながら、根拠をもとにした意見交流を行います。多くの友だちの様々な視点での意見を一気に見ることができ、ふだんの授業とは異なった経験ができたようです。

今回の騒動で、今までと異なる枠組みでの教育を図らずも経験することになりました。例えば、ネット配信の授業動画の方がいつも受けている授業よりもよくわかると子どもたちが感じたら、どうでしょう。保護者に経済的な余裕があれば、学校の授業よりそちらを優先するかもしれません。ネット配信の方がよいと感じる子どもがどれだけいるのかはわかりませんが、教育に対する選択肢の多さに気づく方が増えるきっかけになったのは間違いないと思います。

この騒動が落ち着いたら、こういった新しい教育手段の評価が行われるようになると思います。学校教育が大きく変わっていく節目がやってきているのかもしれません。ネット配信などの新しい枠組みは学校教育を否定されているように感じるかもしれませんが、その枠組みを活かした学校の在り方があるはずです。時代の変化と共に学校も変わっていくことが必要です。よりよい教育を実現するために学校は何をするのかが問われているのだと思います。

今回新しい授業に挑戦した先生の授業報告を聞かせていただくのを楽しみにしています。これからの学校教育のあるべき姿について、先生方と一緒に考えていきたいと思います。

コミュニケーションの場面で何を意識させる

保護者や一般の方を対象にした研修を行うことがあります。研修では小グループでの話し合いを行いますが、「話し合いではなく、聞き合いにしてください」とお願いします。また、「相手を説得することではなく、納得することを大切にして下さい」とも付け加えます。こういう言葉を投げかけておくと、多くの方が主体的に話し合いに参加してくださいます。受容的な雰囲気で安心してしゃべることができるのでしょう。
研修の後のアンケートでは「聞くことの大切さがよくわかった」「会社でも相手を説得しようとする人が多いが、納得が大事だとあらためて気づかされた」といった感想をたくさんいただきます。こういった感想が多いということは、これまでこういったことを意識する機会があまりなかったことの現れでしょう。就活でもコミュニケーションスキルの大切さが言われていますが、主張する意識が強い、説得型の人も多いように思います。こういったことは先生方にも言えると思います。
学校でもグループ活動やペア活動など、子ども同士のコミュニケーションの場面が増えていますが、「話すことより聞くこと」「説得ではなく納得」を子どもたちに意識させることが大切だと思います。コミュニケーションで何が大切かをしっかりと意識して授業に臨んでほしいと思います。

ICT活用の公開授業で考える

先月、私立の中学校高等学校のICT活用の公開授業を見学してきました。今後小中学校で1人1台環境が急速に普及してくると思いますが、その時どんなことが起こるかを考えるよいきっかけとなりました。

教室を回っての第一印象は、ICTを活用するねらいがはっきりしていない授業が多かったことです。悪い言い方をすれば、ICTを無理して使っているということです。例えば、小テストを個人のタブレットに送って解かせる場面がありました。できた子どもは端末で解説を見ていますが、それで理解したかどうかはわかりません。紙の小テストを単に置き換えただけで、そこにICTが関与する意味をあまり感じませんでした。紙を配る時間と解答をする時間を省略したということでしょうが、それだけではあまりにもったいない気がします。これに限らず、紙の代わりにタブレットに情報を配信するといった使い方が多かったように思います。タブレットを子どもたちの思考を広げたり、深めたりするような道具として利用するような活用が見られなかったのが残念です。
この学校ではこれまで従来の大学受験に対応するような、一問一答で教師の質問に答え、説明をノートに写すことが中心の、知識注入型の授業が展開されていたのではないかと想像します。その授業の形にICTを当てはめようとするので、小テストや紙の代わりといった使い方になっているように思います。
おそらく、今後1人1台のPCの環境が整備された時に、従来の授業の中で置き換えられるところを探すという、この学校と同様のことが起こるように思います。発想を変えて、これからの子どもたちに求められる力は何かをしっかりと考え、従来の授業の形にとらわれずにどんな活動をすればよいかを考えることで、ICTのよりよい活用場面が見えてくると思います。また、タブレットをノートと鉛筆の代わりと考えると、板書をノートに写す意味がなくなります。決まった内容は配信すれば済みますし、リアルタイムで板書されたものはデジカメで写せば事足ります。ノートに子どもが書く意味のあるものは、自身の思考過程や、振り返りが中心になってくるでしょう。このデータを蓄積して活かす方法が今後問われてくると思います。

今後1人1台のPC整備が進むと、課題になるのはWi-Fi環境です。この学校では1人1台導入時は、同時利用しようとするとネットにつながらない問題が多発したそうです。今ではインフラが整備され、全員が同時に利用しても支障なく快適に使うことができています。こういった環境面でのノウハウも重要になってきます。先進的に取り組んでいる学校のノウハウを全国で共有できる仕組みを作っていくことが求められます。

今回の公開授業が、ICT活用について多くのことを考えるきっかけになりました。よい刺激をいただけたことを感謝します。

教え子に気づかされる

先週末に30年ほど前の教え子のクラス会に呼んでいただきました。
顔を見てすぐに誰だかわかる方もいれば、話をしていてもなかなか思い出せない方もいます。顔はよく覚えていても名前が出てこないという方もたくさんいます。みんな同じように接していたつもりでも、記憶の残り方はいろいろであることを痛感しました。
教え子たちが立派に社会で活躍している報告を聞くと教師であったことの幸せを感じます。

こういう場に参加して驚くことは、本人が忘れているような言動でも教え子たちがとてもよく覚えていることです。彼らは楽しかった思い出として語ってくれますが、私の何気ない一言で傷ついていたこともあったのではないかと思います。若気の至りで感情的になってとんでもないことを口走っていたのではないかと思うと汗顔の至りです。当時の私に今会ったとすれば、相当厳しく説教することでしょう。

教え子の立派な姿を見て、楽しかった思い出を語ってもらうと、自分が彼らを育てたような錯覚に陥ります。でも、努力したのは彼らで、私たち教師はその成長をほんの少し助けた程度、もしくは反面教師でしかなかったと思います。だからこそ、教師は、驕らず、子どもたちにとって少しでもプラスになる存在でいるための努力をし続けることが求められるのではないでしょうか。いくつになっても、教え子に気づかされ、学ばせていただくばかりです。

涙が止まらなかった本

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子どものための「命の授業」という本をいただきました。娘さんを小児がんで亡くされた鈴木中人さんの著書です。鈴木中人さんと娘さんのことは以前から聞き及んでいましたので、自分なりに鈴木さんの思いは理解しているつもりでした。しかし、あらためていただいた本を読んで、鈴木さんの娘さんへの思い、「いのち」への思いの深さに涙が止まらず、わかった気になっていた自分を恥ずかしく思いました。
私がこの本についていくら述べても、その思いはとても伝わるものではありません。一人でも多くの方に読んでいただけることを願います。

「授業と学び研究所(所長 玉置崇)」「いのちをバトンタッチする会(代表 鈴木中人)」の主催で、「いのちの授業」づくり実践セミナーが開かれます。鈴木中人さんと娘さんの実話をもとにした道徳の模擬授業とパネルディスカッションを通じて道徳授業の実践力を高めるものです。子どもたちに「いのち」について深く考えさせたい、「いのち」の大切さに気づかせたいとお思いの先生方に強く参加をお勧めします。

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