私立の中高等学校の将来への対策を考える

先週は私立の中高等学校におじゃましました。全体的には落ち着いた状況が維持されていました。1年生では英語を中心にグループ活動など、子どもの主体的な活動場面が多く見られるようになってきました。

グループ活動を取り入れるようになった若手の国語教師と一緒に教室を参加しましたが、子どもたちの集中度や雰囲気を即座に読み取るようになっていました。日ごろ自分の授業で子どもたちをしっかり見ていることがわかります。言葉の端々に自信が出てきているのも感じます。いろいろなことを意識して取り組み、手ごたえを感じているからでしょう。驕ることなく、工夫を続けてほしいと思います。

英語科の先生からいくつか相談を受けました。習熟度別上位層にTOEICの問題を挑戦させたが手がつかず、中には寝てしまう子どもも出てきたというのです。子どもたちはほとんどの単語の意味もわからない状態ということでした。子どもたちはできるようになりたい、わかりたいと思っているのです。それでも寝てしまうのは、解決の糸口を全く見つけられなかったからなのです。そこで、子どもたちが自力でこの問題を解決するために必要なことを整理する必要があることを伝えました。「問題の”situation”を理解できる」「キーとなる単語の意味をわかっている」といったステップを考えるのです。そして、それは自力で考えるのか、与えてしまうのかという判断も必要です。経験の浅いうちは、こちらである程度与えて「何とかやれそうだと」という見通しを持たせてやることも必要です。このアドバイスを受けて、さっそくその日の別の学級での授業を修正していました。この動きの軽やかさが素晴らしいです。”situation”、キーワードの手がかかりを与えたところ、子どもたちはしっかりと問題に食らいついていました。その前の学級と比べると取り組めた問題数は大きく減ってしまったようですが、子どもたちの集中度は違っていたようです。授業後話を聞いたところ、事前に子どもたちの目線で問題を解くことを考えることの大切さを感じてくれていました。教材研究の大切さを再認識してくれたようです。

他の英語の先生は、Q&Aでその解説をていねいにしていました。この問に答えるためには、質問文に対する答え方と質問の内容に対する本文の読解の両面が必要でした。解説の前に子どもたちがどちらでつまずいているのかを明確にすることが必要です。”when”や”why”に対する答え方は、事前に簡単なQ&Aで練習をしておけば思い出せるはずです。その上で取り組めば、つまずきの原因は本文の読み取りになります。子どもが理解し、できるようになるために何が必要なのか、そのスッテプを教師が理解していなければなりません。また、できなかったところを教師が完璧に説明するのではなく、子どもができるようになるために、どのような活動をさせればよいのか考えてほしいことを伝えました。授業者も頭では十分わかっているつもりでした。それでも、ついつい自分が説明してしまうものなのです。そのことに気づいて素直に改善しようとする姿をとてもうれしく思います。
また、英語の文法を意識することよりも、言葉の構造、語順を感覚的に見につけることをしてほしいことをお願いしました。主語、動詞という文法用語で理解するのではなく、こういった言葉はこの位置にくるといった語順を、ジェスチャーやピクチャーカードなどを利用して身につけさせるのです。

この日は大学入試改革を含めた学力観、授業観の変化にどう対応するかということを関連の部の方々とお話しさせていただきました。基礎学力テストが実施されれば今まで差がないように見えていた中下位の集団の差がはっきりと見えるようになることが予想されます。新たなランク付けがなされる可能性が高いのです。プレテストを見てから対応しても、それはどこの学校も同様ですからその時点での差を埋めることは難しくなります。私立の学校としては今から対策を立てることがチャンスにつながります。問題は具体的にどのような対策を立てるかです。まずは、高等学校の授業で求められる中学までの基礎基本をできるだけ早い時期に100%にすることだと私は思っています。その上で、高等学校の基礎基本を確実に積み上げるのです。具体的にどのようにしてこれを実現するのか、年度内に決定していただくことをお願いしました。
どの組織でも前向きな方ばかりではありません。だからこそ、学校全体の総意としてこの方向に進むことが必要になるのです。この学校の将来がどのようなものになるのか、その分岐点が今だと思います。
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