表を読み取る力をどうつける

資料として数値の入った表を利用することがあると思います。表をもとに考えさせる、気づいたことを発表させるといった活動もよくあります。しかし、子どもが育っていなければ、「表を見て気づいたことない?」といった問いかけではなかなか気づくことはできません。表を読み取る力はつけるためにはどのようなことを意識すればよいのでしょうか。

表は数字がいくつも並んでいます。多くの場合、表を見るようにいっても、漠然と眺めるだけで一つひとつの値の違いを比較したりはしません。まず数字をきちんと意識させることから始める必要があります。
その方法の一つに表の数字を読み上げさせることがあります。全員で一斉に読み上げることで五感に訴えることができます。
表の一部を空欄にして書き込ませるという方法もあります。このとき、値を板書するなどして目で見て写させるのではなく、教師が値を読み上げて書き込ませるとよいでしょう。ただ写すだけだと漫然と数字の羅列としか意識しませんが、耳で聞いて書き込もうとすれば、数を数字に変換する過程で値を意識することになるからです。子どもたちが育ってくるまでは、値の変化を意識させるために「あっ、ずいぶん増えたね」「同じような値が続くね」といったコメントをはさんでもよいでしょう。
表を見る視点を明確にするために、「1番大きいのはどこ?」「小さいところは?」「1番大きく値が変化しているところは?」と問いかけたり、印をつけさせたりといったことも必要です。時間があれば、表を値の大きい順に並べ替える、グラフにするといった作業をさせることも有効です。

子どもたちが育ってくれば、意識して表を読み取ろうとするようになります。気づいたことをただ発表させるのではなく、「どこに目をつけた?」「何に注意した?」「どうやって気づいた?」といった、表を見る視点や読み取る方法を問いかけるようにするとよいでしょう。また、表の読み取りに入る前に、「表を見るとき、どんなところを見るとよかった?」と意識させてもよいでしょう。表から読み取ったことだけでなく、読み取り方を共有していくことで読み取る力を定着させるのです。

表を読み取る力をつけるためには、数値に注目し比較をする、変化を見るといった活動や作業を経験させることが大切です。子どもたちに視点が育って、はじめて「気づいたことは?」という発問で子どもたちが気づけるようになるのです。
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