子どもを見る

小学校で若手の先生4人への授業アドバイスと現職教育の講演を行ってきました。

2年生の担任は初任者ですが、講師経験は豊富な方でした。気温が高い中、学級の子どもたちは昼休みに元気に遊んだようです。授業の始まりの挨拶後、授業者は子どもたちに水筒の水を飲むように指示しました。これからの季節、このような配慮はとても大切なことです。
少し動きの遅い子どもがいます。授業者は優しく「飲んだら早く戻ってきてね」と声をかけました。一見何も問題ないようにも見えるのですが、ちょっと上から目線のように感じました。そのことをより強く感じた場面がありました。授業中、子どもたちの集中が切れて何人かが勝手にしゃべりだした時です。優しく注意してもなかなか静かにならないので、とうとう授業者は、「もうやめよ!」と強い口調でしました。最終的に上から力で押さえると、子どもたちは厳しく言われるまでは従わなくてもよいと思うようになります。どこまで許されるか、先生を試すようになります。上から目線で注意するのではなく、「集中しよう」とよい行動を促し、「○○さん集中しているね」「△△さんすぐに口を閉じたね、えらいね」とできた子どもをほめ、よい行動を広げるようにしてほしいと思います。
「たんぽぽのちえ」という教材の導入です。たんぽぽの花、綿毛、葉の写真見せて共通していることは何かを聞きます。子どもたちのテンションは上がりますが、その一方でそのテンションについていけない子どもは授業から離れていきます。授業者は何人かに発表させたあと、「たんぽぽが正解」と言います。正解と言った瞬間、また子どもたちのテンションが上がりますが、その後一気に集中力がなくなりました。思いついた答を発表するだけのクイズでは考える場面がありません。どうしてもテンションが上がります。導入で子どもたちを授業に引き込むのが目的であれば、あまり時間をかける必要はありません。子どもたちが喰いついたら、すぐに次に進みましょう。根拠を問うことや、考えを深めることに時間をかけるよう意識してほしいと思います。

5年生の学級は家庭科の授業でした。子どもたちに「これは、どういう意味か知っている?」と問いかける場面がありました。授業者は、指名するたびに発言した子どもを名票でチェックしていました。平等に指名するためかもしれませんが、主体性を発言で評価しているのかもしれません。「知っている?」と知識を問えば、知っている子どもしか活躍できません。子どもたちの発言で授業をつくろうとしているのですが、一部の子どもの発言だけで進んでいます。参加できない子どもは発言者や授業者を見て話しを聞くのではなく、写す必要がない板書を写していました。授業に参加したいと思っていても、他にやれることがなかったのでしょう。だれもが参加できることを意識して発問を工夫することが必要です。授業者は挙手する子どもだけに目が行って、こういった苦しい子どもの姿が見えていないようでした。
知識は基本的に教えるか調べるしかありません。この学校では一人一台のタブレットも導入されています。タブレットの利用も視野に入れるとよいでしょう。単に調べさせて結果を発表するだけでなく、どうやって調べたかを発表させたり、調べたことをもとにまわりとかかわらせたりといろいろな活用が考えられます。
また、わからない子どもでも授業に参加しやすくするためには、答でなく困っていることを聞くようにすることが有効です。子どもが安心して「わからない」と言える雰囲気が醸成され、全員が授業に参加できる土台をつくることができます。
こういった授業の課題は子どもたちの様子に気づくことで見えてきます。授業改善の第一歩は、子どもたち一人ひとりの状況を意識して見ることだとお伝えしました。

特別支援学級は、たまたま授業者と子どもが一対一の場面でした。授業者からは、「わからないとすぐに先生に質問して、粘り強く考えられないこと」がこの子どもの課題だと聞きました。しかし、授業者は、子どもが考えに詰まったと感じると、すぐに、何に困っているのかと声をかけたりヒントを出したりします。子どもが困っているのをほっとけないのでしょう。特別支援に限らず個別指導を行う時によくあることです。粘り強く考えてほしいのであれば、ここはぐっと我慢するところです。また、授業者は子どもと正対して声をかけていました。正面ではなく横に座って寄り添うようにして、「頑張って考えているね」とその姿勢をほめるようにするとよいでしょう。

4年生の算数の授業は、担任を初めて持つ講師の先生でした。初めての担任ということでとても意欲的に授業に向かっているのを感じました。しかし、授業者のエネルギーは解き方を教えることに向かっていました。
割り算の筆算の場面でした。筆算の板書を前に「答は?」と、筆算のどこが答えになるのかを問いかけました。指名した子どもは「23あまり1」ですと答えた後「、どうですか?」と問いかけ、子どもたちからは「いいです」と声が上がりました。ここで注意してほしいのは、形式的な「いいです」には意味がないことです。子どもたちは理解していなくても「わかりません」とは言わないので、結果「いいです」の声しか上がりません。しかし、それでよいことにして、そのまま授業が先に進むことがよくあります。この場面では、単純に筆算のどこが商で、どこがあまりかもよくわかっていない子どももいるでしょう。授業者は最後のあまりの部分を「あまり」と板書しますが、「いいです」と言っているのですから、「あまりはどこになるの?」と子どもに答えさせるとよいでしょう。
また、ここにあまりが出てくる理由は確認しませんでした。整数の割り算のあまりを考える時に大切なのは、「これ以上割れない」、言い換えれば「あまりが除数よりも小さい」ことです。このことを元に、桁ごとに割ってはあまりを計算し、順番にあまりを小さくしていっていることが割り算の筆算の本質です。やり方を教えるだけでなく、その根拠を考えることを大切にしてほしいと思います。
ペアで計算の説明する場面がありましたが、子どもは相手の話を聞いていません。ペア活動のゴールが不明確で聞くことに意味がないからです。ペア活動では聞き手側の役割を明確にする必要があります。単に説明を聞いてわかったかどうかではなく、相手の説明のよかったところを発表させたり、相手の考えを代わりに説明したりすることをゴールとして求めるとよいでしょう。
指名した子どもを黒板の前で発表させる場面がありました。授業者は教室の後ろから発表者を見ていましたが、これでは全体の様子を見ることができません。誰がよく聞いていたか、理解できていたか、どこがよくわかっていなかったか、といった子どもたちの反応をしっかりとらえて、次の展開を考える必要があります。教室の前の入口側か窓側に立つようにすると発表者も聞いている子どもも同時に見ることができます。ここをホームポジションにするとよいことをお伝えしました。

この日授業を見た先生方に共通していた課題は、子どもを見るということでした。決してよそ見をしているわけではないのですが、子どもの反応を見て次の展開につなげることができていないのです。自分の考える授業展開に沿って進めようとして、子どもの状況によって授業を変えることができていないのです。別の視点で言えば、「この場面で子どもたちにどうあってほしい」が意識されていないのです。そのため、子どもたちの様子が気にならないのです。
こういったことをお話しさせていただきましたが、どなたも素直に受け止めてくれました。次回の訪問が楽しみです。

全体の場では、子どもたちの主体性をどう育てるかについてお話させていただきました。
主体性を育てるためには、安心安全な教室になっていることが大前提です。安心安全な教室をつくることについては、前回訪問時にお話しさせていただいているのですが、新学年ということで再度確認させていただきました。
「先生の指示に従える(規律)」「指示しなくても行動できる(自主)」「自分で行動を決定する(主体)」の3つの段階を意識することをお願いしました。子どもたちが指示に従えるようになると、かえって指示が増える先生もいらっしゃいます。指示に従えるようになったら、指示を減らすようにすることが大切です。「次の指示を想像させる」「AかBか選択させる」「どうなりたいかを意識させ、その達成方法を考えさせる」といった段階を踏むことで次第に主体的に行動ができるようになると思います。
授業に関しては、子どもたちが興味を持って「やりたい」と思ってくれば、主体性という点ではほぼ解決です。大切なのはどのような課題を準備してどのように提示をするかです。「えー?」「あれっ?」「どういうこと?」といった言葉が子どもたちの口から上がってくれば最高です。
また、自分たちの考えで授業が進むことが子どもたちの自己有用感を育て、主体性につながっていきます。そのためには子どもたちの言葉で授業をつくることが重要になります。特に意識してほしいのが授業のまとめを先生がしないことです。せっかく自分の考えを持てたのに、最後は先生がまとめてしまっては、自分たちのやってきたことの意味がなくなってしまいます。「子ども自身にまとめさせる」、「子どもの言葉をそのまま板書する」ことを基本にしてほしいと思います。
限られた時間で先生方にどの程度伝わったかはわかりませんが、私の言葉に反応しながら真剣に聞いていただけました。次回訪問時の子どもたちの様子を楽しみにしたいと思います。

「EDUCOM 元気な学校づくりフォーラム2021」のお知らせ

画像1 画像1
株式会社EDUCOM主催でオンラインフォーラム「EDUCOM 元気な学校づくりフォーラム2021」が6月20日(日)午後1時より開催されます。
今回のテーマは1人1台の端末活用をテーマに、多くの実践エピソードを講演とパネルディスカッションで紹介していきます。「1人1台端末の活用をこれからどうしていこうか? これでよいのだろうか?」といった先生方の悩みの解決に大いに役立つはずです。
各セクションは25分ずつのオンラインなので、興味のあるセクションだけでも気軽に参加することができます。(どのセクションもお勧めですが・・・)

無料ですが、事前に申し込みが必要です。
詳しくは株式会社EDUCOMのWEBをご覧ください。

新年度の子どもたちの姿から見えた課題

連休前に中学校で授業参観を行ってきました。

昨年と違って今年度は対面で新年度を迎えることができました。それだけでも、よかったと思えます。

1年生は、授業規律が学級によって差があるように感じました。3学級合同の体育の集団行動の練習では、子どもたちの動きが明らかに学級によって異なっていました。体育の着替えに使用した教室の様子も、学級ごとに大きく異なっていました。同行した先生方には、廊下を歩く時でも教室の様子を見ることを意識するようお願いしました。4月当初の緊張が弛んできていることが心配です。
個人作業の場面ではよく集中していても、全体で先生の話を聞く場面では緊張が続かない学級も目に付きました。先生が話し始める時はどちらかと言えば緊張過多気味なのですが、すぐに集中が切れてしまうのです。これは先生が瞬間的な規律を求めていることが要因の一つだと思います。とりあえずよい姿勢を取ればそれでよく、あとは子どもの姿を気にせずに一方的に授業を進めているのです。特に1年生の最初は、真剣に話を聞いている子どもを認め、子どもとの対話(キャッチボール)を意識することが大切です。子どもたちが柔らかい状態で授業に集中することを目指してほしいと思います。
授業後、毎回学年主任とお話しするのですが、1年生は若手を中心に希望者も一緒に話を聞いてくれました。意欲的であることをとてもうれしく思いました。話をする中で、自身の授業規律の目指すべき姿が意識できていないと感じることがありました。学ぶ気持ちのある先生方なので、学年会などで気軽に困ったことや疑問を聞き合えるようになってほしいと思います。若い先生は成長も早いので、今後を楽しみにしたいと思います。

2年生は昨年度、新型コロナの影響で子どもたちの人間関係がうまく構築できていなかったのですが、今年度はかなり変化が見られました。年度末に先生方が意識して関係をつくろうとした結果だと思います。ただ、授業を通じた人間関係よりも生活面での人間関係が強くなっているように感じました。授業では誰とでもかかわることができることが大切ですが、普段仲のよい子どもとつながろうとする様子が見られるのです。グループでの活動が始まる前や停滞した時に、グループ以外の友だちに話しかける姿を目にします。よい意味で緩い、肩の力が抜けた状態でグループ活動ができている反面、テンションが上がりすぎたり授業と関係のないことで盛り上がったりする姿も見られます。先生方にはこれを悪い状態ととらえるのではなく、子どもたちが成長していく過程ととらえ、次のステップに向けて動き始めてほしいと思います。
また、子どもたちへの指示について気になる場面がありました。小テストが終わった後、教科書を出す、ノートを出すといったことをいちいち指示しているのです。新年度が始まったばかりなので、授業ルールを徹底させたい気持ちはわかりますが、中学2年生です。指示しなくても動けるようにすることが大切です。主体性を育てることが強く求められていますが、その前の段階として何をするべきかを考えて行動する自主性を育てることが必要です。その結果、「調べていいですか?」「相談していいですか?」と主体的な姿勢への変化が子どもたちに見られるようになり、最終的に先生に聞かなくても自分で判断して行動できるようになることが理想です。

3年生は、最上級生らしい素晴らしい姿を見ることができました。英語の授業で、授業者がスクリーンに教科書の本文を映しながら、子どもたちと英文を読んでいきます。「○○」と言ったんだねと、文章の内容は説明せずに、会話のシチュエーションだけを伝えていきます。子どもたちは内容を理解しようと集中して聞いていました。本文読み終った後、どんな内容だったかを子どもたちに問いかけます。子どもたちはわかったことを一生懸命に伝え合います。何人かを指名しますが、授業者は「なるほどね」「どう、同じ?」とつないでいくだけです。最後まで何も教えずに「じゃ今からしっかり読んで行こうか」と先に進めました。子どもたちは授業者が教えないことを知っているため、自分たちで理解しようと一生懸命頑張ります。しかし、表情はとても柔らかく終始笑顔で楽しそうです。友だちと学ぶことが楽しいのです。時間があればずっと子どもたちの様子を見ていたい授業でした。授業者はどちらかというと説明したいタイプの方でしたが、しゃべりたいのをずっと我慢して笑顔で対話することを心がけていました。授業改善を常に意識している方ですが、ここでまた大きく進化したようです。成長をとてもうれしく思いました。ただ残念だったのは、これからていねいに文章を読んで行こうという時に、本文のキーワードに色をつけたものを提示したことです。せっかく子どもたちが前のめりに参加しているので、「困ったところ、友だちと話してもよくわからなかったところない?」と子どもたちからキーワードを出させるとよかったと思います。
全体の場でこの授業での子どもたちの姿のよさを伝えたところ、早速その先生の授業を見るツアーを主任が組んだようです。こういった素早い動きがあることがこの学校のよさだと思います。
しかし、この日見た3年生の他の授業では子どもたちの笑顔を見ることがありませんでした。3年生ということもあり、受験を意識したワークシートなどを使った答探しと解説の授業がほとんどだったのです。子どもたちは集中して課題取り組みますが、どうしても受け身です。先ほどの英語の授業ではとても素晴らしい姿を見せてくれるような子どもたちです。授業者の意識ひとつで、姿は大きく変わると思います。
実はこのような傾向は3年生の授業に限りません。ベテランの先生などはとても話がうまく、わかりやすい説明もされるのですが、積極的に挙手する子どもたけを指名し、すぐに先生が解説する、できる子どもだけが活躍する授業になっています。昨年度の休校の影響で授業を進めることが強く意識されたことと、それでも子どもたちがちゃんと授業に参加していたことで、先生が楽することを覚えてしまったように思えます。この点を改善していくことが学校としての課題でしょう。

進路担当の先生から、今年の公立高校入試で定員割れが続出したことについて相談を受けました。この学校の周辺でもかなりの公立高校が定員割れを起こしたようで、3年生の子どもたちが受験を安直に考えて学習意欲が落ちることを懸念されていました。高校に合格することが目的の学習から、将来を意識した学習へと意識を変えていくことが必要と思われます。とは言え、10年後20年後どのような人生を送りたいかといったことを今考えるのは多くの子どもにとっては難しいことだと思います。まずは自分の興味や関心と向き合う時間を取ることから始めるとよいでしょう。また、3年生では各高校の特色を調べる活動の時間があると思います。そこで、ただ調べるのではなく、その高校がどんな人に向いているかを発表させることを提案しました。進学した後の生活や進路、将来を意識させるためです。「単に高校に進学できればよい」から「この学校に行きたい」と気持ちが変化することで、学習意欲も高まっていくと思います。
2年後には愛知県の公立高校の選抜方法も変わる予定ですし、私学は1年前倒しで新しい選抜が導入されそうです。おそらく学ぶ意欲のある子どもを選抜するような変更があると思います。中学校現場も、主体的に学ぼうとする子どもを育てることがより一層重要になると思います。

新型コロナウイルスへの対応で、まだまだ学校現場は厳しい状況が続くと思いますが、子どもたちへのかかわりがおろそかにならないことを願っています。

評価について先生方と打ち合わせ

私立の中学校高等学校で教科主任の先生方と打ち合わせを行ってきました。

先生方の共通の課題としては、新学習指導要領下での評価があげられます。これまで観点別評価を行ってこなかった高等学校では来年度に向けてどのようにしていけばよいのか多くの方が悩んでおられました。評価と合わせてそれに連動する評定も悩みの種です。
評価は子どもたちが成長するための気づきにつながることが基本です。特に主体的に学習に取り組む態度の評価は子どもたちの調整力を働かせることにつなげることが強く求められます。先生からの評価だけでなく子ども自身が自己評価しメタ認知を働かせることも重要です。先生からの評価は子どもの成長のためのサイクルの一部でしかありません。このことを意識していただくようにお願いしました。
実技教科などでは、先生がグループや個人の活動場面で個別に観察指導しているので評価は特に困らないと考える方もいるかもしれません。しかし、子どもたちが指導や仲間とのかかわりを通じてどのように自己の学びを調整していったかは、外部からでは見えにくいところがあります。単に言われたことを実施してスキルアップしたのか、自分なりに解釈を加えて工夫をしたのかは本人にしか、いや本人でも明確に認識するのは難しいと思います。そういった点を認識するためには、メタ認知を働かせることが有効になります。毎時間ごとに振り返りを書き、単元の最後などにそれまでの振り返りを振り返ることがメタ認知を促します。この学校では一人一台のタブレットが導入されていますので、うまく活用して、振り返りを活動の記録(実技であればプレイや演技の動画や写真)と合わせてポートフォリオとして蓄積することが望まれます。細かい運用は教科に任せるとしても、今から学校全体で基本となる仕組みを作ることが必要です。このことを検討するようお願いしました。
また、今後評価をもとに評定をどうつけるかが大きな問題となってきます。学習指導要領では評価と評定の関係は明確に示されていません。評定をどのようにしてつけるかを学校として明確にすることが求められます。大学推薦の基準では評定が利用されます。保護者や生徒の関心が高いだけに、客観的な事実をもとに誰に対しても明確に説明できる透明性が重要になります。具体的にどうやって評定をつけるべきかは私から提案することではありませんが、このことを意識することだけは強くお願いしました。

新学習指導要領を受けて授業をどのように変えていくのかについても、いろいろとお話することができました。既に授業改善への取り組みが進んでいる教科や、求められていることは理解していてもなかなかその一歩が踏み出せない教科と状況は様々です。進んでいる教科も個々での取り組みが主で、教科全体としての方向性までには至っていないようです。新学習指導要領をきっかけに教科としての取り組む方向が明確になることを願います。
一人一台のタブレットの活用も日常的になってきました。今後、新学習指導要領への対応も含め、どのように活用するかがより一層問われるようになってきます。より深い学びにつながる道具として、子どもたち自身が判断して活用する場面が増えることを意識してほしいと思います。

3年生の主任から、志望大学に関して、で少しでも偏差値の高いところを目指そうとしている生徒への対応について相談を受けました。偏差値が低い大学に入ってまわりからバカにされたくない、大学のランクが自分のランクになるので偏差値が高い大学に進学したい。そういった考えが志望動機のようです。自分が何を勉強したいか、どうなりたいかでなく、大学に入ることが目的化しているようです。もちろんこういった生徒は一部なのですが、保護者も含めて大学ランキングにのみ意識が行ってしまい、将来の進路設計を考えようとしないことに先生は危機感を持っていました。社会に出れば、どの大学を出たかではなく、何を学んだか、何ができるかが問われるのですが、そのことを伝えてもなかなか理解してもらえないようです。保護者がかつての出身大学で就職が決まっていた時代の感覚から抜け出せないのも大きな理由でしょう。無理をして合格可能性の低い大学を目指すことを否定するわけではありませんが、例え合格してもその後が続かなくなることが心配です。目先の見栄ではなく、将来について真剣に考えてほしいのです。
私からは、進路について考える時間をとることを提案しました。先生が何かを話すのではなく、子ども同士で志望理由を聞き合わせるのです。偏差値やランキングではなく、自分の学びたいことや大学の特色をもとに志望校を考えている子どもも一定数いるはずです、友だちの考えを聞き合うことで彼らの視野が広がることを期待したいところです。

英語の授業に関連して、リスニングの取り組み方について提案をさせていただきました。子どもたちはイヤホンを持っているので、個別にリスニングの音源を何度も聞くことができます。また、この学校ではリアルタイムに書き込みを共有できるアプリが導入されています。そこで聞き取れたことをネット上に書き込み、リアルタイムで共有するのです。聞き取れるまで繰り返し聞くことと合わせて、友だちの聞き取れたことをすぐにヒントにして聞くことで自分の耳で聞き取るチャンスが増え、聞く力をつけることにつながります。リスニングでは試験の形式を意識してか一斉に聞いて解答する授業が多いのですが、聞く力をつけるためには一人ひとりの聞き取りを大切にする工夫が大切だと思います。こう提案したところ、やってみたいと前向きなお答をいただけました。結果の報告を聞くのが楽しみです。

この日は、高校1年生の授業の様子と中学校全体で取り組むゼミの様子を参観しました。高校1年生は例年と比べて子ども同士の人間関係が柔らかく見えました。先生との関係も良好で、家庭的な雰囲気を感じさせる学級が多くありました。今年度8学級あるコースを2つのグループに分けて、3年間その枠を崩さないことにして実質4学級ずつの2つのコースに分けたことも影響しているかもしれません。この後実施されるオリエンテーション合宿では、子ども同士の関係が既にできているので、人間関係づくりのプログラムで子ども同士がなれ合い状態にならないように気をつける必要があるかもしれません。規律を守るべき場面と、かかわりを大切にする場面とのメリハリを意識してほしいとお伝えしました。
中学校のゼミはテーマごとに学年を越えて集まった小集団で活動を行うのですが、ゼミによって生徒の様子が大きく異なることが気になりました。担当の先生がどのような子どもの姿を望んでいるかの違いというか、そのことを意識しているかどうかの違いのように思われます。床に座り込んでタブレットで作業しているようなグループも目に付きます。まだ学習規律が整っていない1年生がこのような状況で活動することはちょっと心配です。また、男子同士、女子同士になっているグループばかりのゼミがあることも気になりました。中学校では意図的に男女が交わるグループにした方がよいように思います。中学校としてゼミの持ち方、進め方を再度すり合わせる必要を感じました。

学校全体としては学級数も毎年増え、入学者の学力も上昇傾向にあります。この状況を「これから3年間はもっと大変になる」ととらえている先生が何人かいらっしゃいました。その通りだと思います。入学者の質が高ければ、今まで以上に成長させて卒業させることが期待されます。学校がよい方向に向かっているのでこれでよいと気を緩めるのではなく、カリキュラムの充実や授業改善などの学校改革がより一層重要になります。これまでと同じではダメなのです。このことを意識されている先生がいることはとても心強いことです。この意識を学校全体で持つことができれば、この学校の未来は明るいと思います。そうなるように、私もできる限りの支援をしたいと思います。

新年度になりました

日記のページが新年度になりました。2020年度(令和2年度)以前に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「○○年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっています。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

これからもご愛読をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30