この1年の成長を次年度に活かしてほしい

先月末に中学校で授業アドバイスを行ってきました。

3年生の社会科の授業は中学校最後の社会科の授業でした。
受験前ということで、問題演習の時間でした。問題演習の授業を見てもあまり参考にならないと考える方もいるかもしれませんが、こういった時間だからこそ見えてくることもあります。
配られたプリントの表は主に知識の問題、裏は資料を読み取って答える問題でした。表に取り組んでいる子どもたちの手元を見ると、思いのほか空欄があります。知識の問題ですから、考えたからといって答がわかるわけではありません。ここで、教科書や資料を調べる子どもがほとんどいないことが気になりました。その代りに友だちのプリントを見せてもらったり、答を聞いたりしているのです。一見すると相談しているように見えるのですが、実際には「こうじゃない」「あっそうか」といった会話です。これは日ごろの授業での姿を映しているように思われます。自分で調べたり考えたりするよりも効率的に答を得ようとしているのです。
一方裏の問題は、表と違って自分で考えている子どもがほとんどで、また表よりもよくできているようでした。授業者は、日ごろから資料の読み取りを大切にしているので、読み取って考える力がついているのでしょう。知識とのアンバランスが面白いと思いました。相対的に知識面が弱い理由は解説の場面でなんとなくわかったように思いました。授業者は、知識については「ちゃんと覚えておいてね」という言葉をよく発していました。知識は覚えておきなさいというスタンスなのです。確かに覚えなければいけないのですが、知識を定着させるためには、「なぜこの知識が大切なのだろうか?」「この知識がどこで活きるのだろうか?」といったことを子どもが考える場面や実際に知識を活用して課題を解決する場面が必要です。こういう場面があまりないのではと思いました。
また、子どもたちの様子で気になったのが、解説を聞いていない子どもが結構目立ったことです。「答がわかればよい」「私は正解だったから大丈夫」と考えているのかもしれません。たまたまかもしれませんが、授業者も少しテンション高めで一方的に説明をしていました。子どもたちは、消費者的に自分に都合のよい情報だけを求めているように見えます。今回は時間の関係でできなかったのかもしれませんが、問題を解く過程を共有し、そのことに価値を見いだすような場面がほしいと思います。
最後に社会科教師としての思いを子どもたちに語って授業を終わりました。子どもたちは静かに聞いていましたが視線が授業者に向かっていない者が結構いました。授業が終わった後、代表が花束を贈呈し、全員が大きな声で「ありがとうございました」と礼をしました。話を聞いている時の様子とこの声とに大きなギャップを感じました。大きな声でありがとうと言ったのは空気を読んでのことかもしれません。このギャップが何を意味しているのか少し気になりました。
授業者は前向きに授業に取り組んでいます。自身の課題も意識できるようになってきました。4月から、授業がどのように変化していくのか楽しみです。

2年生の女子の体育はバスケットボールの試合でした。
子どもたちは授業者の話を集中して聞くようになりました。授業者が子どもたちを見ることを意識できるようになった結果でしょう。2コート同時進行ですが、授業者は2つコートの境界の壁よりに立っていました。その位置からだとどちらのコートの様子もよく見えます。子どもたちを見ることがどの場面でも意識されるようになってきました。大きな進歩です。
子どもたちは、想像以上にレベルの高いプレイをしていました。経験者がうまいのは当然ですが、どちらかというと苦手な子どものプレイの質が高いのです。苦手な子どもはボールを触りたがりませんし、触ってもすぐにパスして動こうとはしないことが多いものです。また、やる気がある子どもも、ボールのところに集まって広がることができないというのがよく見る光景です。この授業では、子どもたちは視野を広く持って動けていました。苦手そうな子どもがパスした後、すぐ横に広がり先を走っているチームメイトの後をフォローしている姿を何度か目にしました。オフェンスの基本がよく身についています。授業者は前回のハンドボールの時に取り組んだオフェンスの練習方法を、バスケットボールでも取り入れたそうです。グループ内でオフェンスチーム、ディフェンスチームをつくり、それぞれの立場を意識させて2対2や3対3を行うものです。この練習で身に付けた基本の動きがゲームで生きていました。技術が上がることで子どもたちも今まで以上にゲームを楽しめます。このことが子どもたちの参加意欲につながっていたように思います。
ただ、ゲームのないグループの子どもたちが、目的を持たずに見学していることが気になりました。他のチームのよいところから学ぶような課題を与えておきたいところです。また、審判を設けずにゲームを進めていましたが、ファウルが取られないので事故の危険を感じました。子どもたちはエキサイトしているわけではないのですが、一生懸命にディフェンスをしようとして後ろからぶつかってしまう場面もありました。バスケットボール部員を審判に活用するとよいと思います。
授業者はこの1年で大きく成長したと思います。この1年で意識してきたことを次年度はより高いレベルで実現できるようにしてほしいと思います。

1年生の社会科は合衆国の工業の発展についての学習でした。
授業者はとても熱心に教材研究をしています。今回はシリコンバレーの地図を使って導入をしました。この地図には企業の名前とロゴが所在地に書かれており、子どもたちが知っている企業がないかと問いかけ、シリコンバレーがどこにあるのかを探させます。シリコンバレー自体は地名ではありませんが、地図帳には載っているようです。子どもたちが見つけた後、シリコンバレーは地名ではないことや、ネットやITの企業が集まっていると説明しますが、子どもたちはネット、ITという言葉は知っていても何をする企業なのかは今一つわかっていません。このことはその土地でなぜその産業が盛んになったかを考える時に必要になる知識なので、しっかりと押さえておく必要がありました。
ここでシリコンバレーからいったん離れて、フローズンベルト(いまやラストベルト)で自動車産業が盛んになった理由を考えさせます。五大湖や運河から流通面のよさには気づきますが、ピッツバーグの鉄鋼産業との関連などは、知識も資料も不足していて気づけません。結局授業者が説明することになってしまいます。続いてサンベルトの化学工業の隆盛を話題にしますが、化学工業とはどういうものか、ナフサが原料として重要といったことはやはり子どもたちは知りません。考える時間をもらっても自力では何ともならず授業者の説明を待つことになってしまいます。アメリカの産業構造が変わってきている話から、最後にIT産業に話題が移り最初の問いにつながっていきますが、子どもたちは話題の変化についていけず振り回されているように見えました。
授業者はこのことに途中で気づいていたそうです。ただ、その場で修正することができなかったようです。自分で気づけているのは立派なことです。子どもの様子から状況を判断できることは授業を進めていく上でとても大切な要素です。授業者は産業(工業)が発展するための要素を理解させたい、合衆国の地域と産業の関係や産業構造の変化に気づかせたいと実にたくさんのことをねらっていました。それを一方的に教えるのでなく、子どもたちに考えさせたいという思いもとても強くありました。そのため、やりたいことがどんどん足し算になり、とても1時間の授業ではおさまらないものになってしまいました。授業づくりはここからが勝負なのです。足し算したものを引き算して、子どもたちに考えさせるのは何か、教えるのは何か、そのための課題や活動をどうするのかを整理していくのです。
この授業であれば、産業構造の変化のグラフから出発するのも一つの方法だと思います。それぞれの産業はどの地域で盛んなのかを調べる、または情報を与えて、その理由を考えさせるのです。以前の学習で産業が盛んになるための条件を学習していたのなら、その復習を行い、それをもとに原料、流通・・・と項目を表にして、それぞれの地域がその条件を満たしているのか確認するのです。過去に学習していないのなら、この時間はその要素に気づかせることに特化してもよいでしょう。「IT産業はよくわからない。どうも自動車や化学工業とは違う要素が影響している」と気づいてくれたり、「なぜ自動車産業は衰退したのだろう」と疑問を持ってくれたりすれば成功だと思います。このあとは、もっと時間を使って子どもたちに調べたり考えさせたりしてもよいでしょうし、疑問の答を授業者が説明するのもありでしょう。合衆国の地域の大まかな地理的な特徴を理解し、産業については3年生への布石となる知識を得ることを第1目標とすれば、このような課題と流れが考えられると思います。
この流れが正解だと言っているのではありません。目標を絞った上でそれ以上は子どもたちの気づきや状況で展開を考えることをしてほしいのです。しっかりと教材研究をするとどうしても調べたことや学んだことを全部説明したくなります。自分がしゃべる量が増えてしまうのです。すべてを使うのではなく、「使えればラッキー」ぐらいに思えるとよいと思います。教材研究したことはたとえ使わなくてもムダにはなりません。引き出しが増え、対応力が上がっていきます。思い切って捨てる勇気を持つことでぐっと授業の質が上がると思います。これからの変化が楽しみです。

先生方とたくさん話をした1日

私立の中学校高等学校で、終日先生方からの相談を受けました。

中学校の数学担当の2人からは、子どもたちの数学の学習状況について報告と相談を受けました。
「中3については数学に対するエネルギー、学力ともに低下している」「中2については中間層から上は学力が伸びてきているが、下位層は低位のまま変化がない。その一方で数学に対するエネルギーは全体的に低下している。子どもたちに学習することを求めすぎたせいだろうか?」「中1はあまり変化がなく伸びが感じられない」ということでした。
節目節目で子どもたちの状況をチェックして次に生かそうとする姿勢は素晴らしいものです。成績を伸ばそうと頑張りすぎたことが、子どもたちのエネルギーを低下させたと、自分たちでしっかりと分析できていました。このことはよくあることで、決してマイナスばかりではありません。要は頑張りが結果につながり、きちんと価値づけられているかどうかなのです。特に数学は、努力が結果となるのにタイムラグのある教科です。取り組んでいることの意味をしっかり価値付けし、結果が出るまで励ます姿勢が大切です。
また、この日の授業でポイントなることは何か、課題を解決するために必要な既習事項は何かといったことを明確に構造化し、授業の振り返りで子どもたち自身の言葉で整理することも求められます。
誤答分析も大切になります。子どもたちのつまずきの原因は何かを明確にして、どう解消するかを意識した授業づくりが必要です。また、1学級当たりの生徒数が少ないので、個別指導に頼る傾向がありますが、今後生徒数は増加する見込みです。子ども自身が課題解決することを意識した授業構造にしてほしいと思います。
挑戦してすぐに結果が出ることは稀です。しかし、つねに改善しようという姿勢で授業に取り組んでいれば、必ず結果は後からついてきます。若い先生方なので、これからに大いに期待したいと思います。

社会科の若手からは、この1年間を振り返って課題と感じていることについて相談を受けました。
「以前は、試験に出る知識を一方的に教えていたが、子どもたち考える力をつける授業への転換を図っている。そのためには、色々な意味で子どもたちに聞く力をつけることが大切だ」と考えています。大切な視点に気づけています。ポイントとなるのは、子どもたちに「聞くことの価値に気づかせる」「聞いていてよかった」と思わせることです。そのためには、結果である答を聞くのではなく、解決の過程を聞き、自身の問題解決に他者の意見を聞くことが役立つことを実感させることが重要になります。また、それ以前に聞こうとしないようであれば、聞いていること、聞く姿勢をほめることから始めるとよいでしょう。答がわからないために参加できない子どもには、「今の意見どう思った?」「納得した?」「どこでそう思った?」と、聞いていれば答えられることを問いかけることが有効です。しっかりと聞いていれば活躍できることを経験することで聞くことに前向きになっていきます。また、グループ活動で自分の意見を持たせてから互いに発表させると、自分の考えを強く主張する傾向があります。一方、自分の意見がまとまっていない子どもは、聞く以前に参加できなくなることがよくあります。まず友だちと考えを聞き合ってから自分の考えをまとめるようにすると、聞くことの有用性を感じることができます。
この他にも、「来年度は担任を持つ可能性が高いが、授業でもまだまだ大変なのにやっていけるのだろうか」と不安を口にしました。難しく考えずに、毎日子どもたちをよく見ることから始めるようにアドバイスしました。まずは毎朝の挨拶で、子どもたち全員の顔を上げさせ、元気な顔を見てうれしいことを伝えることから始めるとよいでしょう。
担任として子どもたちに1年後にどうなってほしいのかを意識することも大切です。そのために、「学期ごとにどうなっている必要があるのか」「ではこの月には」「今週は」とスモールステップに分解して、ていねいに積み上げていくことを意識してほしいと思います。
行事予定に設定された面接期間以外にも、プチ面接をたくさんするとよいこともアドバイスしました。日ごろから声をかけることができればよいのですが、中学高校では、担任が学級の子どもたちとかかわる機会は思いのほか少ないものです。「どう、元気にやっている」と一言二言を交わすだけでもよいので、全員と面接する機会をできるだけ多く持つとよいでしょう。時間の節約と子どもたちの人間関係の把握を兼ねて、「最大5人程度」「誰と一緒でもよい」「もちろん一人でも可」とグループで面接をしてもよいでしょう。この時は「最近○○さんは△△で頑張っているように見えるけど、どう?」と子どものよいところを具体的にほめながら他の子どもに問いかけると、自己有用感が高まると同時に、よい行動が広がります。気になる子どもだけを呼んで面接することは、他の子どもから何だろうと思われることになりますので、そういう点でも全員とプチ面接するという方法が有効になります。
1年を振り返り次年度に向けて準備を始めています。成長しよう、したいという意欲を強く感じました。壁はあるでしょうが、この姿勢で乗り切ってくれることと思います。

社会科の中堅の先生からは、子どもたちと取り組んだSDGsの活動報告と来年度への展望、発表予定の論文についてお話をうかがいました。
お話でとても印象に残っているのは、「子どもたちを信じて、子どもたちにまかせることで自分の想像以上の発想が子どもたちから出てくる」という言葉です。「自分の仕事は子どもたちと外部をつなぐ、子どもたちの発言、発信をどれだけ拾うかで、あとは子どもたちが自分で広げ深めてくれる」とうれしそうに話してくださいました。
学校がよい方向に変化していく中、新しい授業スタイルに挑戦することで、今までとは違う世界が見えてきたようです。授業を楽しんで前向きに取り組んでいる姿をとてもうれしく思いました。

英語の先生からは、「日ごろのグループ活動等で子どもたちから、聞こう、相談しようというエネルギーが感じられない。この姿をどう変えていけばよいか」と相談を受けました。
子どもたちにとって自力で課題解決するにはギャップが大きすぎることが原因の一つとして考えられます。自分でなんとかできると思えないために、答が出てくるのをただ待ってしまうのです。対策としては、課題に取りかかるための最初のハードルを下げることがあげられます。課題の英文を読む前に、使われている単語や文法事項、文章のテーマを理解するための知識等を与えておくと敷居が低くなり、取り組む意欲が高まります。
また、自分で英文を読んで考えをまとめてからグループで相談したり聞き合ったりしようとしても、とりあえずは書けてはいるのであえて質問したり、修正しようとはあまり思いません。まず本文の意味や内容についてグループで聞き合うことから始めると、考えをまとめる材料となるので聞こうという気持ちになってきます。
また、人の意見を聞こうとするのは、聞いたことを使ってよりよいものにしようと思っていることがその前提としてあります。よくしたいと思わせる必要がありますが、そのためにはゴールが明確で自分で達成できているかどうか評価できることが重要です。評価を意識させるためには、過去の例など具体的なものを使って評価をして見せるといったことも必要です。
常に自分の授業の課題を意識されている方です。なかなか授業がよくならないと言っておられますが、毎回課題がシャープになってきています。子どもたちの状態がよく見えているからです。このことからも、これからの進歩が期待できると思います。

来年度の総合的な学習(探求?)の時間の子どもたちの研究発表について、どのような力が必要か、どのような力をつけることを目指すかについて相談を受けました。
つけたい力の要素として、「資料を読み取る力」「資料を解釈する力」「解釈したことを構造化する」を付け加えること、挙げられた要素をもとに、各教科で「大切にしている力」「力をつける活動」を明確にし、教科横断を意識することをお願いしました。つけたい力とその構成要素を見える形に整理しようとしていることはとてもよいことです。最終的にどのようなものができるか楽しみです。

国語の若手の先生からは、他の国語の先生の授業を参観させてもらって気づいた自分の課題について相談を受けました。
参観した先生方は、「子どものどんな発言もニュートラルに受けているのに自分できていない」ことに気づいたと言うのです。他の先生は、ずれた発言も正解も同じように受容できているのに、自分はどうしても都合のよい発言に強く反応してしまうということです。他の先生の授業からこのことに気づけるということは立派だと思います。意識することが改善の第一歩です。また、他の先生の授業から学ぶことの大切さに気づけたことも進歩だと思います。
また、教材研究についてもどうすればよいのかよくわからないと相談されました。まず教材を読むことが大切ですが、読む時の視点がまだ定まっていないのかもしれません。書籍で勉強するにしても、高校向けは受験対策的なものが多く、あまり役に立たないように思います。一度基本に立ち返るという意味で、小学校国語の書籍を紹介しました。ばかにせずに読んでみると気づくことがたくさんあると思います。

中学校の先生からは、今月開催を予定している「Open Day」の取り組みについて報告を受けました。
学校の取り組みを保護者や学外の方に知っていただくことをねらった、生徒たちの活動報告を中心とした学校公開です。大学進学ではない、今この学校が目指している新しい教育の価値観を保護者に伝えたいという思いもあります。それを踏まえて、子どもたちのプレゼンをどの様なものにするかいろいろと考えておられました。私からは、1年前と現在のBefore Afterを意識したものにするとよいのではとアドバイスさせていただきました。
また、以前に訪問した先進校の方にディスカッションに参加してもらい、この学校の取り組みを評価するという企画もあります。「自分たちの目指すもの」=「評価の観点」を明確にしたアンケートをリアルタイム集計し、その結果を発表しながら話し合うのも面白いのではないかと提案しました。あいにくこの日は先約があって私は参加できないのですが、面白いものになると思います。当日の様子を聞くのが楽しみです。

中学校入試の適性検査の問題を見せていただきました。
実物をもとに考え表現するものやプログラミング思考を扱ったもの、言語能力を問うものなど、よく練られた面白いものでした。以前、プログラミング思考の問題で手がつかない子どももいることから、スモールステップで問うこともしてはどうかとアドバイスしましたが、その点も考慮されたものでした。適性検査の問題が、この学校の特色、目指す力を伝えるものになっていると思います。時間いっぱい、どの子ども諦めずに手がしっかりと動いていたようです。子どもたちも問題を楽しんでいたようで、先生方も手ごたえを感じていました。新しいことにたくさん挑戦して忙しい思いをされていますが、考えることが楽しいと笑顔で話してくださいます。話を聞く私もいつも元気をいただけます。

この他にも、広報担当の先生とパンフレットについてお話をさせていただいたり、スクールカウンセラーの方から先生方がよい方向に変わってきたと報告をいただいたりしました。
終日多くの先生方と楽しくお話させていただきました。学校がこれからもよい方向に進んで行くという手ごたえを感じた1日でした。
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