【フォーラム2017】午後の部・まとめ協議
まとめと協議
午後の2本の模擬授業と授業検討のまとめとして、「授業検討法を生かし、授業改善につなげるポイント」についての協議を行いました。 それぞれの模擬授業が特徴的だったので、授業検討の目的も明確に違っていて、それに合わせたスタイルになっていたので、会場の観客の皆さんにもわかりやすかったのではないでしょうか。 実際に学校で行われる授業検討でも、このように目的をはっきりさせて、それに合わせた形で行われるとよいという意見が出ていました。 そのためにも、授業検討会を司会する人がしっかり運営できるようになる必要があるが、これがなかなか難しい。 今回使った「授業アドバイスツール」をうまく活用できれば、司会者の力量に左右されない検討会ができるのではないか、といった話題もありました。 今後、若手教師が増えて、授業検討会の持つ役割も重要性を増してくるでしょう。 「アドバイスする」「知識や知恵を共有する」というどちらのスタイルも必要です。 観客の皆さんの学校で行われる授業検討会で、ぜひ参考にしていただけるといいですね。 |
|