最新更新日:2021/01/24
本日:count up73
昨日:149
総数:947753
緊急事態宣言発令中(〜2/7(日)) 不要不急の外出はお控えください

1年生 進路学習 職業しらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、1年生では進路学習として「職業しらべ」を行っています。18日には図書室を使い、そして22日にはコンピュータ教室を使っての調べ学習を行いました。中学生の「進路学習」といえば、高校のことや入試情報が真っ先に思い浮かびますが、まずは職業について考え、自分の将来の職業をイメージした上で、勉強しないと単なる「情報」になってしまいます。これから勉強してく進路学習の土台にしてもらいたいと思います。

1月15日(金) 6校時 防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日(金)の6校時、防災教育を行いました。毎年、阪神淡路大震災を教訓として、1月17日に防災教育を行っていますが、今年度は17日が日曜日となるため、その直前の15日(金)に行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全校生を一堂に集めることはせず、各教室にて、担任の先生かた防災教育が行われました。大地震があったことを想定した、危機回避行動の練習を行ったり、阪神淡路大震災で亡くなられた方々、被害にあわれた方々へ黙祷も行いました。

1年生 学年集会

画像1 画像1
 1月14日(木)の6校時、1年生は体育館にて、学年集会を行いました。
各クラスのHR委員からは、1年生最後の3学期に向けての学級目標の発表がありました。また、学年主任の松原先生からは、1年生のみんなに目指してほしい漢字1文字が紹介されました。写真では、何の字か判別しにくいかと思います。何という字だったかはお家で生徒さんに直接尋ねてみてください。

1年生 2学期まとめの集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1校時、1年生は武道場にて、2学期まとめの学年集会を行いました。
 各クラスのHR委員から、学期を振り返っての発表がありました。どのクラスも、良い3学期にしようという決意が表れていました。その後、1年生から次期生徒会執行部書記になる2人の紹介もありました。
 次の3学期が終われば、2年になります。「憧れられる」先輩になることができるよう、最後の3学期は今まで以上に成長してほしいと思います。

2学期 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(水)5,6校時、2学期の大掃除を行いました。1学期は熱中症対策などのために実施できていませんでしたので、今年度初の大掃除でした。整備委員が司令塔となって、進めました。教室はピカピカになったでしょうか?

1年生 文化祭まとめの集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6校時、1年生は文化祭まとめの集会を行いました。各クラスの文化委員から取り組みを振り返っての言葉があり、取り組み中で苦労したこと、頑張った成果などが発表されました。その後、文化委員担当でもあり、音楽科でもある恋野先生から文化祭を振り返って、各リーダーたちへの労いの言葉や、文化祭でのクラス合唱や学年合唱の様子のビデオ映像がありました。
 行事で学んだことを、日々の生活へと活かしていってください!

第74回 文化祭(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、望海中学校第74回文化祭が開催されました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全校文化祭は行わず、学年のみでの文化祭となりました。
1年生は、初めての中学校の文化祭で、先輩たちの歌声を聞くことはできませんでしたが、コロナウィルスを吹き飛ばすくらいの勢いで、精いっぱい歌いました。
素晴らしい合唱の結果、

学年優秀賞 1年5組(細川学級)

金賞 1年2組、3組、5組

1年生 文化祭リハーサル

画像1 画像1
 本日、文化祭のリハーサルを行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止のために室内で大勢で集まる練習も今までは行えず、最初で最後の体育館での合唱隊形での練習となりました。隊形も例年通りではなく、間隔をあけ、マスクを着けたままでの練習でした。いつもは舞台袖くらいで終わる合唱隊形が体育館の真ん中までを使う広さとなっています。今までにない取り組みで、探り探りの状態ですが、生徒たちは、真剣に一生懸命取り組みました。
 明日が本番です。残念ながら1年生は保護者の方に聞いて頂くことができませんが、思いは、離れた保護者の方々にまで届くように歌ってほしいと思います。

1年生 中庭での合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6校時、1年生は中庭を使っての合唱練習を行いました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、室内ではなく、屋外の中庭で距離を保ちつつ、マスクをつけながらの合唱練習です。
屋外でさらにマスクをつけながらということで、中々声が響かない中で、生徒たちは頑張って練習に取り組みました。後1週間と少しです。どんな合唱に仕上がるのか楽しみです。

文化祭の取り組みが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の火曜日より、文化祭の取り組みが始まりました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、音楽室にはアクリル板を置いたり、練習中はマスクを着用したりして、飛沫拡散防止を図りながらの練習に取り組んでいます。

1年生  体育大会まとめの集会

 9月18日(金)の6校時に武道場で体育大会まとめの集会を行いました。
 各クラスの保体委員はクラスのまとめを原稿を見ずに発表しました。また、各クラスの良い面、悪い面もしっかりとまとめられており、とても立派でした。取り組み中や大会当日も、クラスの先頭に立って、ご苦労様でした。
 この体育大会を通しての経験を、個人でもクラスでも、今後の活動に活かしていってください。
画像1 画像1

1年生 体育大会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(木)の6校時、1年生は体育館を使って、体育大会に向けた学年練習を行いました。中学生になって、はじめての体育大会ですから、まずは心構えからの話があり、整列等の基本動作の確認を行いました。次回は最初で最後のグラウンドを使っての練習です。

1年生 2学期はじめの学年集会

画像1 画像1
 8月17日(月)の4校時、1年生は2学期はじめの学年集会を行いました。換気のため、窓は全てあけ、大型扇風機を回しつつ、間隔もあけつつ行いました。2学期は行事も多く、1学期以上に、クラスとして、学年として、レベルアップが求められます。76回生青学年、頑張っていきましょう!

1年生 1学期まとめの集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2校時、1年生は体育館で1学期のまとめの集会を行いました。各クラスの代表からクラスの良かったところ、自慢できるところ、なおすべきところ等、立派な発表が行われ、拍手が体育館中に響いていました。
今年度は短い夏休みですが、有意義に過ごしてください!

1年生 学級旗完成!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれも力作ぞろいです!
製作委員のみなさん、おつかれさまでした‼

1年学級旗完成!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はじめから製作していた学級旗がついに完成しました。これから1年間、クラスのシンボルとして、みんなを見守ってくれます。

学級旗製作中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年は家庭訪問期間の午後を利用して製作されるのですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業などのため、行事が大きく変更され、1学期三者懇談のタイミングになってしまった学級製作です。
各クラス、渾身のデザインを元に、製作に励んでいます。どんな旗にしあがるのでしょうか?

1年生 放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は新たな取り組みとして、放課後学習会をスタートさせました。
ノー部活の日に合わせて(部活と重なった場合は部活優先で)行います。さっそく、第1回と2回が先週金曜日と本日行われました。参加生徒はみな落ち着いて集中して頑張っていました(中にはテスト前日なのに、提出課題に追われている人もいましたが・・・)。この調子でテストも頑張りましょう!

1年生SNS講話

画像1 画像1
本日の1校時、1年生は体育館にて、SNS講話の全体集会を行いました。手軽で便利で広く普及しているだけに、多くの落とし穴もあるSNS。ひとりひとりが正しい知識を持って、マナーを守り、トラブルを起こさない・巻き込まれない・予測判断して未然に防ぐ・避けることが求められます。どうしても使う必要のある人は、そこまでの自覚と責任と意識と知識を持って使用してください。
また本日、下の写真のような、SNS相談窓口などが載ってあるカードを配布していますので、併せてそちらもご家庭の方で必要に応じてお使いください。

画像2 画像2

1年生 学級目標

画像1 画像1
1年生の学級目標が決まりました。
これから1年間、この目標に向けて頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

給食献立

すぐメール

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp