最新更新日:2021/01/15
本日:count up1
昨日:167
総数:946204
15日(金)防災教育

本日の給食〜その34〜  7月28日(火)

画像1 画像1
今日の献立は

パン、チキンカツ、大豆と小魚の炒め物、玉ねぎスープ、牛乳

でした。

本日の給食〜その33〜  7月27日(月)

画像1 画像1
7月27日(月)の献立は

ごはん、鶏肉とじゃがいもの味噌炒め、つくねのすまし汁、納豆、牛乳

でした。

感嘆符 明石市の警報は全て解除されました。

画像1 画像1
24日(金)20時31分、明石市に大雨、洪水警報が発令されました。
25日(土)4時36分、大雨(土砂災害)警報が追加されました。
7時現在、気象警報は継続しています。
7時12分、大雨(浸水害)、洪水警報は解除されました。大雨(土砂災害)警報は継続中です。
15時24分、明石市の気象警報は全て解除されました。

本日予定されていた、明石市中学校種目別大会は全競技、中止もしくは延期となりました。

水泳部 市中学種目別大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、明日より明石市中学校種目別大会が始まります。
水泳部では、本日の練習の最後に、明日応援に行けない1・2年生が応援をして3年生を送り出しました。水泳部の応援を見たことも無い1年生と、昨年度末から大会が全て中止になり久しぶりの応援をする2年生とですから、少しぎこちない所はありましたが、気持ちは伝わったはずです。1・2年生が明日の分まで応援してくれたことに応えて、3年生は1・2年生の分まで、明日、頑張ってください!

本日の給食〜その32〜  7月22日(水)

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん、鯖の照り焼き、切り干し大根のハリハリ漬け、さつま汁、牛乳

でした。

本日の給食〜その31〜  7月21日(火)

画像1 画像1
7月21日(火)の献立は

パン、ミートボールのバーベキューソース、パンプキンソイチャウダー、牛乳

でした。

本日の給食〜その30〜  7月20日(月)

画像1 画像1
7月20日(月)の献立は

ごはん、竹輪の磯部揚げ、キャベツのごま和え、わかめの味噌汁、牛乳

でした。

本日の給食〜その29〜  7月17日(金)

画像1 画像1
7月17日(金)の献立は

パン、タンドリーチキン、海と畑のサラダ、マカロニスープ、牛乳

でした。

熱中症予防について

 コロナウィルス感染拡大防止が求められる状況ですが、気温も上昇してきており、熱中症予防も必要になります。本校では、先日、熱中症予防についてのお知らせを配布していますので、生徒のみなさん、保護者の皆様も改めてご確認をお願いいたします。
 そのお知らせの中にも書かれてありますが、用意して頂いた水筒の飲み物がなくなったり、水筒を忘れたりした場合は、北校舎東側の運動場の「タコのマーク」のついている水栓から水を飲み、水筒にも水を補充してください。(水道本管から直接供給されており、フレッシュで比較的冷たい水です。)現在、利用している生徒がそれほど多くはありませんので、是非、活用してください。

 また、暑さ指数(WBGT)に関しては環境省の熱中症予防サイトをご覧ください。なお、暑さ指数は気温とは異なることにご注意ください。

明石市中学校種目別大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが終了した本日の5校時、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度は中止となった明石市中学校総合体育大会の代替大会にあたる、明石市中学校種目別大会に向けての壮行会が行われました。例年であれば、体育館で、各部のレギュラーたちがチームの意気込みを盛大にアピールする会であったのですが、今年度は3密を避けるため、チームの代表1人が中庭テニスコートで決意を表明する会となりました。
 それでも、各部の代表たちは、お世話になった人々への感謝の気持ちと、もう残りわずかとなってしまった部活動の仲間たちとの昔年の想いと、種目別大会に向けた闘志を、アピールしてくれました。
 種目別大会まで、後1週間と少し、感染症や熱中症に気を付けつつ、全力のパフォーマンスができるように、日々精進して立ち向かってください!

本日の給食〜その28〜  7月16日(木)

画像1 画像1
本日の献立は

ごはん、ゴーヤと豚肉の味噌炒め、ワンタンスープ、巨峰ゼリー、牛乳

でした。

本日(7/13)配布の「各教科の評価基準」について

 本日(7/13)、生徒のみなさんに通知表補助資料として「各教科の評価基準」を配布いたしましたが、同じ内容で複数の面が重複していました。正式版は明日(7/14)、改めて配布いたしますが、テスト勉強の参考にお使いになる場合もあるかと思いますので、本日にご覧になる場合はこちらをご覧ください。ご不便をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

※同内容で「すぐメール」を配信しております。

1年生 放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は新たな取り組みとして、放課後学習会をスタートさせました。
ノー部活の日に合わせて(部活と重なった場合は部活優先で)行います。さっそく、第1回と2回が先週金曜日と本日行われました。参加生徒はみな落ち着いて集中して頑張っていました(中にはテスト前日なのに、提出課題に追われている人もいましたが・・・)。この調子でテストも頑張りましょう!

本日の給食〜その27〜  7月10日(金)

画像1 画像1
7月10日(金)の献立は

パン、豚肉とじゃがいものガーリックソテー、コーンソイチャウダー、牛乳

でした。

本日の給食〜その26〜  7月9日(木)

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん、チキン南蛮、すまし汁、牛乳

でした。

本日の給食〜その25〜 7月7日(火)

画像1 画像1
7月7日(火)の献立は

パン、チリコンカン、ニョッキポトフ、牛乳

でした。

重要 明石市 気象警報は解除されました。

画像1 画像1
7月8日午前3時35分、明石市に大雨(土砂災害)警報が発令されました。
7月8日午前4時16分、さらに大雨(浸水害)、洪水警報が発令されました。
7月8日午前6時42分、大雨警報(浸水害)、洪水警報は解除されました。大雨(土砂災害)警報は継続中です。
7月8日午前7時現在、気象警報はまだ解除されていません。生徒のみなさんは自宅待機を行ってください。警報が解除された場合は「すぐメール」で登校に関しての連絡を行います。各ご家庭で「すぐメール」の内容が生徒へ伝わるように確認をお願いいたします。

7月8日午前9時現在、気象警報はまだ解除されていません。本日は臨時休業となります。
「すぐメール」を送信していますが、本日予定の授業は、そのまま13日(月)にスライドさせて行います。明日は、木曜日の時間割で6校時は面接を行います。時間割変更や特別な用意が必要な教科に関しては、担任の方から別途連絡があります。
なお、来週月曜日から予定している1学期の期末テストの日程に関しては本日中に改めて連絡いたします。

生徒のみなさんは警報等非常事態発生時の対応についてを参照し、気象情報に注意しながら不要・不急の外出は避け、自宅でテスト勉強を行ってください。

7月8日12時4分、明石市に発令されていた気象警報はすべて解除されました。

警報は解除されましたが、生徒のみなさんは部活はありませんので、自宅でテスト勉強に専念しましょう。

感嘆符 1学期 期末テスト 日程変更

 当初は来週の13日(月)から予定されていた1学期の期末テストですが、気象警報発令による臨時休業の関係で、日程が変更になりました。前後の予定も含めて以下に掲載いたします。

13日(月)… 授業日(給食無し・午後も授業がある事になりましたので、弁当等ご準備ください。)
14日(火)…期末テスト1日目(給食無し・午後授業無しの下校)
15日(水)…期末テスト2日目(給食無し・午後授業無しの下校)
16日(木)…期末テスト3日目(給食有り・午後は種目別大会等壮行会を行います。)
17日(金)…授業日(給食有り・午後も授業を行います。)


1年生SNS講話

画像1 画像1
本日の1校時、1年生は体育館にて、SNS講話の全体集会を行いました。手軽で便利で広く普及しているだけに、多くの落とし穴もあるSNS。ひとりひとりが正しい知識を持って、マナーを守り、トラブルを起こさない・巻き込まれない・予測判断して未然に防ぐ・避けることが求められます。どうしても使う必要のある人は、そこまでの自覚と責任と意識と知識を持って使用してください。
また本日、下の写真のような、SNS相談窓口などが載ってあるカードを配布していますので、併せてそちらもご家庭の方で必要に応じてお使いください。

画像2 画像2

本日の給食〜その24〜  7月6日(月)

画像1 画像1
今日の献立は

混ぜいなり(酢めし、混ぜいなりの具)、鯵の塩焼き、七夕汁、牛乳

でした。今日は七夕に向けてのメニューでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定

学校だより

給食献立

すぐメール

部活動資料

書式ダウンロード

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp