7月26日(月)〜 兵庫県中学校総合体育大会(男子卓球、陸上競技、サッカー、男子バスケットボール、男子ソフトテニス、軟式野球、ハンドボール、柔道、水泳) 計9つの部活が参加します! 学校・明石市・東播地区の代表として、頑張れ! 望海中学!!

本日、小西杏奈選手(望海中出身)も出場する東京オリンピック競泳女子4×100mメドレーリレー決勝です!

望海中出身の小西杏奈選手が第1泳者で出場する、東京2020オリンピック競泳女子4×100mメドレーリレーの決勝が本日、8月1日(日) 午前11時より行われます。
小西選手の東京オリンピック、最後の力泳にご声援をよろしくお願いいたします。

3年生 夏季学習会 実施中!

画像1 画像1
 3年生では、今週26日(月)から30日(金)まで、夏季学習会を実施しています。30名程の生徒が自主的に集まって、勉強しています。分からない所があれば、その場で質問し、後は黙々と勉強しています。参加は事前申請の形をとっていますが、当日、飛び入り参加も受け付けています。意欲のある生徒の参加を待っています。
 明日は午後2時00分〜3時50分、最終日の明後日は午前9時00分〜10時50分で行っています。また、夏休み終盤の8月17日(火)〜20日(金)には、課題・実力テストに向けての質問会も予定しています。

明石こどもサミットに参加しました!

 7月27日(火)にアスピア明石にて行われた「明石こどもサミット」に、生徒会執行部の4名で参加しました。
 「こどもサミット」では、「ネットのトラブル」について話し合いました。今回の会議で「明石ネット三か条」を制定しました。三か条の内容については、二学期の始業式で全校生に周知したいと考えています。「ネットを使ったトラブル」に巻き込まれる生徒が一人でも多く減らしていくために、二学期から全校生で考えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東播工業高校 第1回オープンハイスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、兵庫県立東播工業高等学校の第1回オープンハイスクールが開催されました。受付を済ませ、希望の各科に分かれて、体験・実習授業が行われました。工業高校ならではの授業を直に触れることができました。本日はこれ以外にも、播磨南高校や姫路工業高校のオープンハイスクール等にも参加しています。それぞれ、進路希望確定に向けて、貴重な機会になったことと思います。

感嘆符 本日、小西選手(望海中出身)の東京オリンピック100m背泳ぎ準決勝が行われます。

望海中学校出身の小西杏奈選手(望海中学校卒業生)が東京オリンピック100m背泳ぎの予選を16位で通過し、本日午前11時53分から行われる予定の準決勝に出場します。応援をよろしくお願いいたします!

望海野球部が36年ぶりの快挙

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日に行われた東播大会で本校野球部が36年ぶりに優勝しました。野球部は地区代表として県大会に出場します。神戸新聞でも掲載され、チームは勢いにのっています。明石市内には全国大会を経験したチームがある中、素晴らしい戦いぶりでしたので、少し紹介します。

山本監督に東播大会を終えて、インタビューしました。

Q まず東播大会を終えてどのような心境でしょうか。

A 生徒たちの日頃の努力が身を結びました。お互いを信じ「つなぐ野球」を最後まで貫くことがこのような結果につながったのではないかと思います。


Q 東播大会の勝負どころは

A 大会の2回戦の北条戦でした。延長戦を粘り勝ち、誰一人諦めることなく戦いました。この戦いを勝ち切れたことでチームの結束が更に強くなったと思います。


Q 県大会への意気込みは

A 「おかげさま」の気持ちを忘れずに、チーム一丸となって戦い抜きます。目指すは県優勝です。保護者の皆さま、地域の皆さまご声援よろしくお願いします。

学年集会(1年生)

画像1 画像1
本日、1年生は1学期のまとめの集会を行いました。

HR委員が各クラスの反省を発表しました。

1学期の反省を生かして、2学期はよりよいクラス、学年になるようにみんなで協力していきましょう。

ネット安全教室

画像1 画像1
本日、ネット安全教室を行いました。

NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の筒崎さんを講師にお招きして、スマホやネットに潜む危険について、教えていただきました。

自分たちが被害者にも加害者にもならないように、情報モラルを身につけ、トラブルを未然に防ぎましょう。

7月14日(水)明石市に大雨警報が発令されました。

7月14日(水)午後2時24分、明石市に大雨警報が発令されました。
     
 本日、三者懇談会は予定通り行いますが、生徒だけで登校することの無いようにお願いいたします。また、部活動は中止し、雨が小雨になった時点で下校しています。懇談のある生徒は本館2Fの視聴覚室で待機してもらっています。

警報は午後5時01分に解除されました。

本校サッカー部が神戸新聞で取り上げられました

画像1 画像1
7月10・11日に東播総体がありました。各部活大健闘で、陸上部・男子バスケ部・柔道部・男子テニス部・卓球部・水泳部が県大会へと駒を進めました。中でもサッカー部は苦しいチーム状況の中、高橋先生と部員・保護者が1つになり、東播大会を戦い抜きました。神戸新聞にもその活躍が取り上げられました。野球部も勝ち残っているので保護者の皆さま、地域の皆さまご声援よろしくお願いします。

水泳部 明日、東播総体

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳部の東播総体は他競技と違い、明日(7月11日(日))の1日で行われます。先ほど、会場準備も終了し、準備も整いました。
 コロナ禍ではありますが、「継続は力なり」のモットーのもと、できる限りの努力をしてきました。明日は、東播総体に出場できなかったメンバーの分も、学校の代表として、明石市の代表として頑張ります!

重要 7月9日(金)午前9時7分、明石市に大雨警報が発令されました。

7月9日(金)午前9時7分、明石市に大雨警報が発令されました。

生徒たちはこの後、給食を食べて、5校時終了後、下校します。
完全下校時刻は14時20分です。

本日(7月8日(木))、臨時休業となります。

画像1 画像1
7月8日(木)午前3時32分、明石市に大雨警報(浸水害)が発令されました。
     午前6時現在、警報はまだ解除されていません。
     午前6時28分、明石市の警報は大雨警報(浸水害・土砂災害)
            に切り替わりました。
     午前7時現在、明石市の警報はまだ解除されていません。
            本日は臨時休校となります。
     午前10時32分、明石市の警報は大雨警報(土砂災害)に
            切り替わりました。
     午後9時17分、明石市の警報はすべて解除されました。

明日は本日、行う予定だった授業をそのままスライドして行います。生徒のみなさんは昨日の連絡の通りの授業の用意をして、明日登校してください。


生徒集会がありました。

画像1 画像1
今日は期末テストの最終日でした。生徒のみなさんお疲れ様でした。来週から結果が返ってきますので、結果を分析して普段の授業に活かしてください。
 さて、今日はテストの後、放送による生徒集会がありました。以下は集会の内容です。今日は教頭先生からお話がありました。

 「みなさん、こんにちは。今日で期末考査も終わりました。お疲れさまでした。夏休みまであと少しですね。今年は夏休みが昨年より長いので、みなさんも楽しみにしているのではないでしょうか。」

「今回のお話はGIGAスクールについてです。今年はGIGAスクール元年の年です。GIGAスクール構想とは一人1台の端末と通信ネットワーク設備が揃った状態で、すべての生徒が等しく学ぶ機会をつくるという考え方になります。
今年の4月に日本のすべての小中学生が一人1台の端末を手にしました。

今配られているipadで皆さんは何ができるようになるのでしょうか。
大きく分けて4つあります。

一つ目は「調べ学習」です。
インターネットを使って、授業に関する情報を収集・整理・分析します。

二つ目は「表現・制作」です。
長い文章を作成したり、写真・音声・動画等を使って資料や作品を制作します。

三つめは「遠隔教育」です。
Zoomというアプリを使って遠隔地と教室をつないだ学びができます。平たく言えば、距離や国境を越え、コミュニケーションをとることができます。

最後に、「情報モラル教育」です。
実際に使用する場面が増えることで情報モラルを意識する機会が増えます。

マナーやモラルについては今一度考えるようにしましょう。今月の19日にはネット安全講演会もあります。

望海中の先生方は、皆さんの学びが少しでも深まるように日々ipadや情報機器を活用した授業の研究をしています。職員室の中では学年や教科の枠を超えてお互いに工夫をしている点を話し合っています。とても意欲的にこのGIGAスクールに取り組んでいます。
みなさんもぜひ、目的を理解した上でこれからもiPadを効果的に活用していってください。」

以上が教頭先生からのお話でした。

今月の10日・11日に東播大会があります。出場する選手のみなさん。活躍を期待しています。

山陽電車 藤江駅周辺 〜まちづくり活動〜 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤江駅の壁面の絵がついに完成しました。美術部にみなさん、素敵な絵をありがとう!
美術部のみなさんの絵を通して藤江駅に「癒される場」「憩いの場」ができました。
みんなの絵がこれからも藤江駅を利用する人や地域のみなさんに元気を与えてくれことでしょう。改めて、美術部のみなさんありがとう!

山陽電車 藤江駅周辺 〜まちづくり活動〜

画像1 画像1
6月19日(土)4回目の活動がありました。今回は神戸新聞・明石ケーブルTVや取材に来てくれました。
まちづくり協議会と望海中学校の生徒と職員が協働で、ビジョンを共有し完成に向けて作業している様子を取材していただきました。まだ、7月1日の「藤江オアシス」オープンに向けて作業が大詰めを迎えています。
地域と学校がこのように協力し合える関係って素晴らしいですね。地域の皆さま今後とも望海中学校をよろしくお願いします。

制服着こなしセミナー(1年生)

画像1 画像1
本日6校時に,兵庫菅公学生服の栗岡さんを講師にお招きして,制服着こなしセミナーを行いました。

制服は何のためにあるのか,や制服の正しい着方だけでなく,さまざまなシーンでのマナーやその大切さを教えてくださいました。

栗岡さん,ありがとうございました。

山陽電車 藤江駅周辺 〜まちづくり活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(土)の朝から先週の下地作りにひき続き美術部の生徒達がシャッターや壁面に「明石」をモチーフにした絵を描いています。絵のモデルは生徒たちのアイディアが散りばめられ、まさにみんなの作品へと仕上がりそうです。
 当日はまちづくり協議会のみなさんも見守っていただき、世代を越えた交流も見受けられ学校と地域の一体感を感じることができました。

写真は下塗りです。これからより丁寧で繊細な作業に移行するようです。

美術部のみなさんありがとう 〜山陽電車藤江駅の壁面を塗装してまちづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(土)から本校美術部と藤江校区まちづくり協議会のみなさんで山陽電鉄藤江駅北側の壁面を塗装する取組みが始まりました。まちづくり協議会とは明石市内各小学校区に存在する住民主体の自治組織です。
 協議会の方にお話しをうかがうと、かつて藤江駅周辺は現在より賑わいを呈し、「地域の憩いの場」、「人が繋がるコミュニティー」があったそうです。そこでこの度、まちづくり協議会から藤江駅周辺の発展と地域のつながりを深めるために、本校の美術部と協働し、壁面を明るく塗り、生徒達の作品を描くことで「憩いの場」「人が集まる場」を作ることを企画されています。
作業中は協議会のみなさんが温かい目で見守ってくださり、世代を越えた交流がありました。生徒達も生き生きと活動していました。普段から登下校での見守りや教育活動にご理解いただき感謝しております。毎週1回の活動でありますが、これからも地域の皆さま、どうぞ子ども達を温かい目でみていただければ幸いです。進み具合につきましてはこれからも更新していきます。

水泳部 兵庫県中学校春季水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、水泳部は三木山総合公園屋内プールにて、第37回兵庫県中学校春季水泳記録会に参加しました。緊急事態宣言下で、開催も危ぶまれましたが、全国JOC大会につながる記録として認められる公認大会として、関係者の方々の尽力で新型コロナウィルス感染拡大防止に充分に努めながら、何とか開催・参加することができました。
 大会会場では、本校水泳部卒業生の小西杏奈選手の横断幕も飾って頂いており、選手たちはその横断幕の元、一生懸命に競技に臨み、多くの選手が自己ベスト記録を更新することができました。この後も、感染拡大に充分に気をつけながら、総体に向けて練習に励みます。

競技結果は兵庫県中学校春季競技結果をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

生徒会

部活動資料

明石市立望海中学校
〒673-0041
住所:兵庫県明石市西明石南町1丁目1-33
TEL:078-918-5865
FAX:078-918-5866
E-mail: bouk-jhs@edi.akashi.hyogo.jp