最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:85
総数:319003
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

11月14日(月)ISS中間報告のようすです。

 その後、総合学習室で、小学校の代表も参加し、前期生徒会のメンバーといっしょに七中校区のISSの取り組みを報告しました。報告の後、インターナショナルセーフスクールの理事の方から「こういうことをめざしたいという説得力があった」「3校でいっしょにできることをじょうずに行っている」などの言葉をいただきました。
 来年度の認証に向けて、また三校で連携しながら取り組みを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月)ISSの取り組み 〜 中間報告をしました 〜

 今日は、世界保健機関(WHO)のインターナショナルセーフスクールの二回目の認証に向けて、WHOから理事の方が来られて、学校のようすを視察されました。教育委員会の先生方も来られて、学校をごらんになり、6時間目は2年生の「防災についての学習」の様子を見てもらいました。
 2年生の「防災学習」では、「防災ボトル」を実際につくってみました。20cmぐらいのボトルに「マスク・除菌シート、ホイッスル、コンパクトタオル、緊急連絡カード・・・」などをいれながら、班のなかまと協力しながらつくっていきました。写真の中央は、コンパクトタオルです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土)スポーツ交流会

 今日は七中校区フェスタ実行委員会主催のスポーツ交流会でした。国際文化フェスタの代替行事として行われました。小学生がたくさん参加し、中学生を始め、実行委員会の各団体の方々にたくさん手伝っていただきました。松原消防署から消防車も来て、消防署の方に消火器を使う訓練も体験させていただきました。
 天気にも恵まれ、子どもとたくさんの方が集ういい1日となりました。
 ボランティアで参加してくれた中学生のみなさんありがとうございました。小学校、中学校の保護者の方々、地域のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)小学校への出前授業

 今日、生徒会本部の生徒が恵我南小学校の6年生に「情報モラル」をテーマにした出前授業を行いました。中学生のみなさんはとても立派に授業をすすめ6年生のみんなも聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木)フェスタ拡大実行委員会

 今日の夜19:00から七中校区地域協の「第28回フェスタ拡大実行委員会」が開かれました。   
 フェスタは今年度中止となり代替行事が行われますが、本来ならフェスタに参加される地域の各団体、行政の方、保育・教育関係の方々などたくさんの方が集まって顔合わせをしました。
 会長からフェスタの歴史についてのお話もありました。11月12日(土)に代替行事として「キックベースボール大会」が開かれます。
画像1 画像1

10月6日(木)地域協役員会が開かれました。

 今日の夜は、本校の総合学習室にて、七中校区地域協役員会が開かれました。
 第28回国際文化フェスタが中止となりますので、その代替行事の計画などを話し合いました。
画像1 画像1

地域協クリーンキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
約100名の参加で行われました。

地域協クリーンキャンペーン

 参加された地域の方々、PTAの方々もありがとうございました。
画像1 画像1

9月3日(土)地域協クリーンキャンペーン

画像1 画像1
 今日は七中校区地域教育協議会主催のクリーンキャンペーンを行いました。全部で10グループにわかれて、グランドの整備、地域の清掃を行いました。
 暑い中でしたが気持ちのいい汗をかきました。

7月2日(土)クリーンキャンペーン

クリーンキャンペーンの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)クリーンキャンペーン

今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)クリーンキャンペーン

今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)地域協クリーンキャンペーンを行いました。

 今日の午前中、七中校区地域協主催のクリーンキャンペーンが行われました。班に分かれて校区の清掃活動を行いました。いくつかのグループは校内の清掃活動を行いました。100名以上の生徒と保護者、地域の方々にご参加いただきました。
 途中、恵我南小のクリーンキャンペーンチームと合流するチームもありました。
 皆様、暑い中ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 地域協防犯教室が開かれました。

 9日夜、七中校区地域協主催の防犯教室が開かれました。
 NTTドコモの方から、リモートにて、ネットに潜む危険性、スマホなどとどう付き合っていくかを、中学生を対象にしてもらう話を疑似体験しながら、考えました。
 会場の総合学習室には50名ぐらいの方が集まりお話を聞きました。
画像1 画像1

6月3日(金)七中校区 小中合同研修会

 本日、5時間目の授業を小学校の先生にみていただきました。「○○先生来てる!」の声も・・・。少しいつもよりソワソワ・・・。
 そのあと、小学校中学校の教員がいくつかのグループに分かれ、さまざまなテーマで討議を行いました。実りのある議論となったことと思います。各先生方、お疲れ様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月1日(水)七中校区こども会議

 今日の放課後、「七中校区こども会議」が行われました。あいにく、コロナ感染予防のため、3校を結んでのリモートでの開催となりましたが、各校の代表の生徒児童が画面を通じて、交流しました。
 自己紹介のあと、それぞれの学校の取り組みの紹介、それについての質問や意見の交流が行われました。
 中学生の司会で会は進行。中学生も小学生の「いじめをなくす取り組み」「お互いのいいところを書いていく取り組み」などを聞いて驚いたり懐かしがったり・・・。本当に久しぶりの交流会でしたが、いい交流会となりました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土)七中校区地域協予算総会が開催されました。

 本日、松原第七中学校区地域教育協議会の予算総会が開催されました。前田会長のご挨拶のあと参加の皆さん、各団体の自己紹介があり、その後、今年度の予算と活動計画などを審議し承認されました。各地域の皆様、中学校・小学校の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 地域協 キックベースボール大会について

 七中校区地域教育協議会では、5月28日(土)キックベースボール大会の開催を予定していました。しかしながら、先週から今週にかけて、校区の小学校で新型コロナウイルス感染症による学年及び学級閉鎖が出ていますので、残念ながら今回は中止という対応をとらせていただくこととなりました。ご理解を頂きますようお願いいたします。大会についてどのようにしていくかについては検討していきます。

 なお、同日に予定している地域協予算総会につきましては、感染対策をとった上で実施の予定です。各団体からの参加者につきましては、若干名としていただきますよう、ご協力をお願いいたします。


松原第七中学校区 地域教育協議会事務局より


4月21日(木)七中校区地域協役員会が開かれました。

 本日、七中総合学習室にて、松原七中校区地域教育協議会 第1回役員会議が開かれました。

 前田会長からのあいさつのあと、各団体の自己紹介をし、その後、予算総会やスポーツ交流会についてなどの論議をしました。

 今年度は、昨年度中止となった予算総会をスポーツ交流会と同日に開催することとしました。予算総会の方は各団体若干名での参加をしていただくこととしましたが、スポーツ交流会と同日とすることで、総会に参加された各団体の方にも子どもたちの様子をみていただきたい、という意見がありました。(地域協予算総会は5/28(土)に行います。)

 今年度の地域協の活動が、今日を皮切りに始まっていきます。子どもをまん中にしながら、地域であたたかく見守っていただければと思います。
 ご参加された方々、本日はありがとうございました!みなさまよろしくお願い致します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。