最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:156
総数:321830
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

9月30日(木)今日の給食です。

今日のメニューは、鶏肉と野菜の煮物、みそカツ、冷凍ミカン、ごはん、牛乳でした。

明日から10月です。10月は食品ロスをなくす月間です。みんなでしっかり食べましょう。明日のメニューは、鶏肉の唐揚げ、卵スープなどです。
画像1 画像1

9月29日(水)緊急事態宣言解除に伴う教育活動について

本日、「緊急事態宣言解除に伴う教育活動について(お知らせ)」のプリントを配布しています。ご確認下さい。

こちらからでもごらんいただけます。→緊急事態宣言解除に伴う教育活動について(お知らせ)
画像1 画像1

9月29日(水)今日の給食です。

今日のメニューは、マカロニスープ、鯨のオーロラソース、キャベツのソテー、ごはん、牛乳でした。
画像1 画像1

9月27日(月)今日の給食です。

今日のメニューは、おにぎり、太刀魚の磯辺揚げ、五目うどん、おひたし(もやしとキャベツ)、一口フィナンシェ、牛乳でした。

明日のメニューは、麻婆丼、大学芋、中華風酢の物の予定です。
画像1 画像1

9月22日(水)2・3年学年体育大会を延期します。

本日、2年生、3年生の学年体育大会の予定をしておりましたが、このあと、雨の予報が出ておりますので、24日(金)に延期とします。本日は全学年とも午前中は授業を行いますのでよろしくお願い致します。昼食をとらずに下校となります。

24日(金)は、2年生と3年生の学年体育大会を行います。予定通り、全学年ともお弁当が必要ですのでよろしくお願い致します。

9月21日(火)GPS(進路だより)第27号

本日、3年生にGPS(進路だより)第27号を配布しています。

今回は、府立金剛高校、府立東住吉高校の体験入学、学校説明会の案内です。

こちらからでもごらんいただけます。→GPS(進路だより)第27号

9月21日(火)今日の給食です。

今日のメニューは、すまし汁、さんまの味噌煮、塩ポン酢和え、月見団子、ごはん、牛乳でした。

先週の「ナムルのクイズの解答」は「美肌効果」でした。

明日は給食がありませんが、おひるごはんを食べずに下校するのでお弁当の用意は必要ありません。24日(金)にお弁当が必要ですのでよろしくお願い致します。
画像1 画像1

9月17日(金)GPS(進路だより)を発行しました。

本日、3年生にGPS(進路だより)第26号を発行しました。

今回は、府立生野高校、府立長野高校、京都府立海洋高校の見学会・体験入学・学校説明会などの案内です。

こちらからでもごらんいただけます。→GPS(進路だより)第26号

9月17日(金)ほけんだより 9月17日号

本日、ほけんだより9月17日号を配布します。

こちらからでもごらんいただけます。→ ほけんだより 9月17日
画像1 画像1

9月16日(木)今日の給食です。

今日のメニューは、中華スープ、ナムル、鶏肉のカシューナッツ炒め、ごはん、牛乳です。

ナムルは古くから朝鮮半島で愛されてきたメニューですが、いろいろな野菜とごまあぶらで和えて作られますが、保存食としても貴重だそうです。ここで問題です。「ナムルには○○効果」があるそうです。「○○」にあてはまるのはどんなことばでしょう?
正解は近日中のHPで。
画像1 画像1

9月15日(水)GPS第25号を発行しました。

本日、3年生にGPS(進路だより)第25号を配布しています。

今回は大阪市立生野工業高校、府立堺工科高校、大阪情報コンピューター高等専修学校の体験入学や見学会の案内です。

こちらからでもごらんいただけます。→GPS(進路だより)第25号

9月14日(火)今日の給食です。

今日のメニューは、タコライス(ごはんふくむ)、もずくスープ、紅芋コロッケ、ミニトマト、牛乳でした。
画像1 画像1

9月13日(月)今日の給食です。

今日のメニューは肉団子の中華煮、豚肉の竜田揚げ、いかキムチ、ごはん、牛乳でした。
画像1 画像1

9月10日(金)今日の給食です。

今日のメニューは、焼き鳥丼、赤だし、ごまあえ、牛乳でした。
画像1 画像1

重要 9月10日(金)緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について

保護者のみなさまへ

松原市教育委員会より、「緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について(お知らせ)」が届いています。本日、生徒にも配布させて頂きます。ご覧ください。

こちらからでもごらんいただけます。(ふりがなあり)→緊急事態宣言再延長にかかる学校教育活動について
画像1 画像1

9月10日(金)松原市合同進路説明会についてのお知らせ

本日3年生に、10/2(土)に開催される松原市合同進路説明会についての案内のプリントを配布します。ご確認下さい。

今回は、3年生の保護者対象で、各家庭1名の参加をお願いしていますのでよろしくお願い致します。

こちらからでもごらんいただけます。→ 10/2松原市合同進路説明会のお知らせ

9月9日(木)今日の給食です。

今日のメニューは、わかめスープ、酢豚、パインアップル、ごはん、牛乳でした。
画像1 画像1

9月7日(火)今日の給食です。

今日のメニューは、いそ煮、鶏肉の塩こうじ焼き、ゆずあえ、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

9月6日(月)今日の給食です。

今日のメニューは、かぼちゃのポタージュ、秋鮭のバジル焼き、コロコロサラダ、ごはん、牛乳でした。秋を感じる献立です。
画像1 画像1

9月3日(金)防災訓練を行いました。

今日の「大阪府880万人訓練」は大雨警報が出ていたため、大阪府の訓練としては中止となりましたが、校内放送で、地震の警報を流して「シェイクアウト訓練」を行いました。
「シェイクアウト」というのはアメリカで2008年に地震の防災訓練が行われたときにつけられた名前で、「shake 〜 out of○○」が「○○から〜を振り払う」という意味があることから「地震を振り払う」という意味をこめてつけられたそうです。
基本的には、まず「姿勢を低くし」「頭を守り」「動かない」ということが重要ということですので、本日は放送と共に、全員が机の中にもぐりしばらく動かないという訓練を行いました。こうした単純なこともなんどか繰り返し行うことで、いざというときに備えたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。