最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:154
総数:320369
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

8月31日(木) ひまわり

画像1 画像1
少し季節はずれですが、ひまわりが咲いてきました。

明日から、給食が始まります。おはしを持ってきてください。

8月31日(木) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、クラブ活動をがんばっています。

8月31日(木) 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の流れやめあてが示されていています。

1年生の本読みは、しっかり声も出ています。

8月31日(木) 環境

画像1 画像1
画像2 画像2
技能職員さんが、グランドに除草剤をまいてくれました。体育大会の練習が始まります。これで、毛かが少しでも少なくなるといいですね。

暑い中、ありがとうございます。

8月31日(木) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カフェ風立て看板の言葉【100点は無理かもしれん。でもMAXは出せるやろ】
看板をちらっと見てくれる人が多く、うれしいです。

今週は、3組の保体委員さんがあいさつ運動を行っています。楽しく元気に挨拶してくれています。
ありがとうございます。

8月29日(火) 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まりました。

料理の神経衰弱です。料理の絵札を合わせ、さらに、栄養バランス良く絵札を集めていくのが良いそうです。

もう一つは、理科のカルタ 読み札の答えをとっていきます。今までの知識を働かせ、楽しんで学習していました。

8月28日(月) 応援リーダー会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援リーダーが一同に集まり、リーダー会議を行いました。団長さんの紹介のあと、応援席のくじ引きを行いました。本部から向かって左から、青・赤・黄 の順になりました。

リーダーの心得などの読み合わせをしたあと、色別に分かれました。
よろしくお願いします。

8月28日(月) アイデア

画像1 画像1
生徒会の皆さんのアイデアで、朝の一言がカフェ風にして、掲示されてます。


8月28日(月) 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式のあと、教室に戻り、宿題を集めたり、通信を読んだりしていました。
さいころトーキングで盛り上がっているクラスもありました。友だちとひさし部rにお話しできて良かったね。

8月28日(月) 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
朝、汗をかきながら登校してくれました。

始業式がありました。
校長先生からは、広島平和記念式典で、小学生が伝えた【平和への誓い】の朗読がありました。また、体育大会等の行事で、精一杯の力を出す、出せるようにがんばりましょうの話がありました。

生徒指導の先生からは、自転車通学禁止、携帯電話持ってこないの話がありました。

始業式のあと、生徒集会を行いました。
表彰状の授与をしました。
絵画コンクール入賞、柔道、吹奏楽部、サッカー部、バレーボール部、卓球部、陸上部、野球部の表彰がありました。おめでとうございます。

生徒会からは、運動会のスローガンの発表がありました。
 【勇猛果敢 〜つなげ、魂を込めて〜】
 


8月25日(金) いよいよ

画像1 画像1
最近、夕立がよくありますね。今日は、日が照ってるいるのにすごい雨でした。
虹がとても綺麗に出ていました。

いよいよ二学期です。元気に登校してくださいね。

8月24日(木) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんどのクラブで、3年生が引退し、新チームになっておいます。
暑い中ですが、がんばっています。

8月21日(月) 松原市児童会生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の児童会生徒会の代表が松原が中に集合し、交流会を行いました。9つのグループに分け、中学生が進行役となって、進められました。

くじで引いた質問「今までで、一番の思い出は?」などに答えるアイスブレーキングで、緊張感がとけました。その後、【廊下でのけがが多い、児童会で何を取り組むか。】というお題に対して、グループで、話し合いました。校内で、実際行っていることや効果を上げている事例などを交流しました。

交流後、各グループから発表がありました。七中生もグループの代表で発表してくれました。楽しく話し合いができたことを子いないで生かしていきたいですね。

参加してくれた七中生、ありがとうございました。

8月19日(土) 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
松原市中学校吹奏楽部合同演奏会が松原市文化会館で開催されました。

今年は、人数制限なしで開催することができました。保護者の方をはじめ多くの方に聞いていただくことができました。

松原七中は、「ゲマトリア」「KICK BACK」を演奏しました。心が一つになったよい演奏でした。たくさんの拍手をもらいました。

吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

8月17日(木) 草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の草刈りを技能職員さんに行っていただきました。
暑い中、ありがとうございます。
とてもきれいになりました。

8月17日(木) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風7号での松原第七中学校施設の影響は、ありませんでした。

今日から、クラブ活動が本格的に再開しました。子どもたちの姿が学校に戻ってきました。
多くのクラブが試合を控えています。がんばって!

8月15日(火) 台風

台風が近づいています。

不要な外出はしないようにしましょう。
断水や停電が考えられます。携帯の充電、お風呂に水を溜めるなど準備をしてください。松原市のホームページに松原市の河川情報Live映像や避難所開設のお知らせなどがアップされていますので、参考にしてください。

8月7日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに雨が降り、今日は、熱中症指数が若干低くなっています。

野球部は、四中、五中と合同練習を行っていました。練習が終わり、グランド整備をていねいに行っていました。

サッカー部は、一生懸命ボールを追いかけていました。

8月6日(日) 広島平和記念日

昭和20年8月6日午前8時15分広島に原子爆弾が投下されました。
小学校の修学旅行で、みなさんは広島に行き、被曝された方から、当時の様子やその後のことについてお話を聞き、広島平和記念資料館を見学していると思います。その時聞いた話や見たことを思い出し、お家の方とお話しして欲しいと思います。

今日行われた広島平和式記念式典で 小学生が述べた平和への誓い を紹介します。


平和とは何か、できること
みなさんにとって「平和」とは何ですか。
争いや戦争がないこと。
差別をせず、違いを認め合うこと。
悪口を言ったり、けんかをしたりせず、みんなが笑顔になれること。
身近なところにも、たくさんの平和があります。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。

(中略)

あれから78年が経ちました。
今の広島は緑豊かで笑顔あふれるまちとなりました。
「生き残ってくれてありがとう。」
命をつないでくれたからこそ、今、私たちは生きています。

私たちにもできることがあります。
自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。
友だちのよいところを見つけること。
みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。
今、平和への思いを一つにするときです。
被爆者の思いを自分事として受け止め、自分の言葉で伝えていきます。
身近にある平和をつないでいくために、一人一人が行動していきます。
誰もが平和だと思える未来を、広島に生きる私たちがつくっていきます。

8月3日(水) 熱中症に注意

画像1 画像1
気温も高く、熱中指数も高くなっています。
水分をしっかりとりましょう。
水中毒 水分だけを多くとると、血液中の塩分濃度が小さくなり、水中毒という状態になるそうです。タブレットなどで、塩分チャージもしっかりしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。