最新更新日:2024/05/20
本日:count up97
昨日:70
総数:321751
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

5月24日(水) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の取組では、SDGsについて考えています。

みんな発信のポスターです。

5月24日(水) 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では、季語を検索しながら、俳句を作成していました。

2年生は、テニス部の危機 を題材として、道徳の授業をしていました。楽しくクラブをしたい、試合に勝ちたい 二人の思いがぶつかり合う題材です。悩みますね。また、英語は、未来形 will の学習が始まりました。

5月24日(水) 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のあいさつ運動は、2組の学級委員です。
あいさつの声は、気持ちいいですね。

また、ボランティアでゴミを拾ってくれていました。

ありがとうございます。

5月23日(火) 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、青空も見えてきました。

たくさんの人が一生懸命遊んでいました。1年生は、長なわの練習をしていました。
体育委員さん、ボールの貸し出し活動、毎日ありがとうございます。

5月23日(火) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進路学習を行いました。

勉強の仕方、受験までの流れ、高校と中学校のちがいなど大枠の説明がありました。
全員が、前向きに聞いていました。
詳しくは、今後行うことになると思いますが、進学に興味を持ち、オープンキャンパス、体験授業にどんどん参加して、高校の雰囲気に触れ、進学を考えていってほしいと思います。

5月23日(火) 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、美術の時間に漢字のレイアウトを考え、描いていました。おもしろいアイデアの作品がありました。

2年生は、国語の時間に短歌五・七・五・七・七をつくりかたの段取りに従って創作していました。「いい作品ができた。」と友だちに聞いてもらっている人が居ました。

創作活動は、発想が大切ですね。満足するのができるといいですね。

5月22日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄に挑戦しました。

連続とびは、回数を伸ばすことができていました。
全員とびは、どのクラスも最高1回でした。これからどれだけ回数が伸びるか楽しみですね。

5月22日(月) 昼休み

画像1 画像1
昼休みの図書室の様子です。
静かに落ち着いて、本を読んでいました。

文化図書委員が本の貸し出しで等で、昼休み活動をしてくれています。
ありがとうございます。

5月22日(月) テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストのテスト返しがありました。
「がんばった教科で、成果が出た。」「合計の目標には、到達が難しそう。」などの声を聞きました。

1年生は、はじめてのテストどうでしたか。しっかり振り返り毎日の学習を大切にしてほしいです。

5月19日(金) さらだぼうるの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生からもたくさんの参加がありました。
みんなで、100名ほどでした。

さらだぼうるの会の取組を活発にして生きたですね。
ひまわりの芽が出るのは、いつになるかな。

5月19日(金) さらだぼうるの会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さらだぼうるの会」(七中ボランティア人権サークル)がありました。

はるかのひまわりの種をポットに植えました。少し大きくなったら花壇に植え替えます。
種は、昨年度咲いたひまわりから収穫したものです。

5月19日(金) 畑

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの人が作ってくれた畑。トウモロコシを植えました。中庭の畑、初めての試みです。トウモロコシの実がなるといいですね。楽しみです。

5月19日(金) 中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト二日目。一生懸命取り組んでいした。

結果、楽しみ?どきどき?

提出物もすべてだせていてほしいです。
お疲れ様でした。

5月18日(木) 中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとってはじめての定期テストです。

みんな一生懸命に取り組んでいました。
明日もう一日あります。

提出物も期限内に出しましょう。

5月16日(火) クラブ

画像1 画像1
中間テストが終わってすぐに大会があるので、テスト前ですが、クラブをがんばっています。

5月16日(火) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
技術。制服について、国と職業を決めて、調べていました。

【フランスのホテルマン】【イタリアのサッカー】などそれぞれが考えてプレゼンを作成していました。

5月16日(火) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走のタイムを計りました。昨年より早くなっているといいですね。

英語は、ペアで、
Are you a baseball fan?
Yes,I am. NO,I'm not.
と聞き合いをしていました。クラス全体で、読むときも大きな声で発音していて、英語を楽しく学んでいました。

5月15日(月) 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
ノートをとてもきれいに工夫して書いています。あとで、見直すときにもわかりやすいですね。


5月15日(月) 熱中症について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が体育の時間に熱中症について学びました。

どうして熱中症になるのか。
熱中症の症状
どの色のシャツが熱がこもらないのか。
水分補給の方法
熱中症になったら、どうするのか。

クイズも交えながら、学びました。暑熱順化、日常生活の運動や入浴で、汗をかき、体を熱さに慣れることが熱中症の予防につながります。

水筒の準備のご協力お願いします。

5月12日(金) 放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前、放課後学習を各学年が行っていました。

講義形式、教え合いなどそれぞれがんばっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。