最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:144
総数:320252
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

給食献立 6月

給食献立6月号をアップしました。
→ <swa:ContentLink type="doc" item="222134">こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>

5月31日(水) プール

画像1 画像1
プール清掃が終わりきれいになりました。
いよいよ水はりです。

5月31日(水) クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドも何とかクラブができる状態になりました。

思いっきり体を動かしていました。楽しそうです。

5月31日(水) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七中劇場 それはないやろ〜

ちょっかいかけの寸劇を先生たちが演じました。そこから、どうすればそんなトラブルが起こらないのかなど考え、班で交流しました。


5月31日(水) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい班ができました。
お互いのことを知るために【十人十色クイズ】を班でしました。
「黄色の動物と言えば。」という問いに、班の指定された子が答えそうな動物を当てるクイズです。

お互いのことや考えを知ることができおおいに盛り上がっていました。

5月31日(水) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
平和学習をしました。
戦場に赴く人の手紙を読み、隠された思いを考え、感じました。

5月31日(水) 咲くらんんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
咲くらんぼの畑の苗も育ってきました。
なにができるのかな。

5月31日(水) ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭の畑の苗が育ってきました。安定させるために、土を入れました。

3年生のボランティアの人が、靴を汚しながら、行ってくれました。
ありがとうございました。

5月30日(火) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳。
友だちのいろいろな意見を聞き考えていました。

5月30日(火) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のしおりの読み合わせをしていました。楽しみですね。

5月29日(月) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
LGBTQの当事者の方から、お話を聞かせていただきました。
自分らしく生きることができなくてしんどかったこと、自分を認めてもらえなくて苦しかったこと、今、自分らしく生きることができて幸せであることのお話を聞きました。

自分らしく生きるために、人はこうあるべきと決めつけず、ありのままの自分でいられるつながりを築いてほしいです。

ありがとうございました。

5月29日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄大会を行いました。各クラス昼休みを使って練習して八の字とびは、だいぶんと跳べるようになりました。

お互い励まし合いながら、笑顔いっぱいにがんばっていました。

5月29日(月) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
総合に時間に、平和学習を行いました。
修学旅行三日目に鶉野飛行場を訪問します。鶉野飛行場で、おこったこを知り、二度と起こしてはいけないことを考えました

5月27日(土) キックベースボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域協主催のキックベースボール大会がありました。
準備体のあと、会長の前田さんからがんばろうの話で始まりました。

中学生のボランティアもたくさん参加してくれました。

5月26日(金) 地域教育協議会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
キックベースボール大会に先立って、松原第七中学校区地域教育協議会総会が行われました。本年度の行事、予算案が承認されました。ありがとうございました。

5月26日(月) PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA総会がありました。
今年度の行事予定、予算案が承認されました。

近日中に、PTA資料を持ち帰ります。ご確認をお願いします。

5月26日(金) ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、地域協主催のキックベースボール大会があります。そこで、お手伝いをしてくれるボランティアの人が集まり、打ち合わせをしました。

30人以上の人がボランティアとして参加してくれます」。ありがとうございます。
明日よろしくお願いします。

5月25日(木) クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気候もよく、元気にクラブ活動を行っています。

5月25日(木) 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生理科。脊椎動物の分類を行っていました。魚類を検索して、配布されたロイロノートに貼り付けていました。

ウーパールーパーは、両生類だそうです。

5月24日(水) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にタブレットが配布しました。
七中のタブレットのルールを確認した後、小学校等は違ったアカウント、パスワードで、ログインしました。

授業やアンケートなどどんどん使っていきたいと思います。
承諾書 同意書のご提出よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。