最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:58
総数:319062
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

6月30日(木)期末テスト

 今日と明日は全学年が期末テストです。
 問題をしっかり読んでがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)テスト・授業のようすです。

 今日から3年生は期末テストです。2階の各教室ではカリカリというえんぴつの音がきこえています。がんばってください!
 2年生の技術の時間はパソコン教室で「自分の好きなものをプレゼンテーションする」作業に取り組んでいます。さまざまな「好きなもの」がありますが「アニメ系」が少し多い感じです。美術の時間は美術室で「ユニットデザイン」に取り組んでいます。細かい線にそって、ていねいに色をいれていっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)七中だより 7月号の配布

 本日、生徒のみなさんに「七中だより 7月号」を配布しています。ご確認ください。

 こちらからもごらんいただけます。→ 七中だより 7月号
画像1 画像1

6月29日(水)今日の給食です。

 本日は3年生が期末テストですので、給食は1・2年生だけです。
 今日のメニューは、ハヤシライス、チキンナゲット、こんにゃく寒天のサラダ、牛乳です。

 明日、あさっては給食がありません。来週7/4(月)のメニューは、キムチチゲ、揚げぎょうざなどです。お楽しみに!4日間給食がありませんが、おうちでしっかりバランス良く食事をとって、熱中症を予防しましょう。
画像1 画像1

6月28日(火) 今日の給食です。

 今日のメニューは、豆腐チゲ、鶏肉の唐揚げ、胡瓜のごま塩和え、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、ハヤシライス、チキンナゲット、こんにゃく寒天のサラダなどです。
 お楽しみに!

画像1 画像1

6月27日(月)授業のようすです。

 2年生の国語では、「枕草子」の最初のところを自分なりに作成していきます。季節ごとの清少納言の文章を参考に自分なりの文章を作ります。黒板には七中の先生方の作品が見本として貼られています。1年生の数学では、テスト直前に「割合」についての学習です。歩合(割、歩など)や百分率(%)を分数や小数であらわすことからおさえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)授業のようすです。

 3年生の社会科では、復習をしながら動画で学習した時代のようすをみました。画像では第一次世界大戦の「戦車」のようすを見ています。1年生の家庭科では、「基礎となる食品群」について学習しています。第1群から順番に、食べ物のシールを使って貼っていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、テジプルコギ、中華スープ、ごま団子、ごはん、飲むヨーグルトです。

 明日のメニューは、豆腐チゲ、鶏肉の唐揚げなどです。お楽しみに!

 また、本日は、教育委員会からみんなの給食のようすを見にこられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)授業のようすです。

 2年生の社会の時間では、テストに向けて自分のスピードで問題演習をしています。中国四国・近畿・中部地方など日本の各地について復習です。
 2年生の国語の時間では、枕草子の学習。ワークシートに「春」「夏」「秋」「冬」のそれぞれの絵をかいています。
 1年生の理科の時間では、物質の質量・体積・密度についての計算問題を演習しています。電子黒板に書かれたポイントを見ながら、自分の書いた解答の答え合わせをします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、ガバオ風ライス(ごはん)、目玉焼き、ツナサラダ、牛乳です。ごはんの上に目玉焼きと具材をのせて食べます。

 来週月曜日のメニューは、中華スープ、テジプルコギなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

6月23日(木) 今日の給食です。

 今日のメニューは、豚カツ、レタスのスープ、キャベツのソテー、ご飯、牛乳です。

 明日のメニューは、ガパオライス、ツナサラダなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

6月22日(水)授業のようすです。

 各学年「特活」の時間ではさまざまな活動を行っています。
1年生ではテスト範囲について発表があり、テスト勉強の計画を立てました。3年生では修学旅行の各自のふりかえりをしています。大型テレビで写真を見たりもしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)今日の給食です。

 今日のメニューは、豚じゃが、鮭フライ、ごま和え、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、レタスのスープ、豚カツなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

6月22日(水)GPS(進路だより)第10号について

 本日、3年生にGPS(進路だより)第10号を配布します。今回は、府立河南高校のクラブ体験会、大阪暁光高校のオープンスクールについての案内です。

 こちらからでもごらんいただけます。→ GPS第10号

6月23日(火)授業のようすです。

 各学年とも、期末テスト前ということもあり、しっかり学習に取り組んでいます。
写真は2年生保健体育、1年生数学、2年生英語のようす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、鴨肉カレー、ごはん、秋刀魚の塩焼き、小松菜のおひたし、レモンゼリーです。本日の献立は市内中学生の生徒献立で、鴨肉と小松菜は地元の食材を使用したこと、秋刀魚は熱中症対策、レモンゼリーはビタミンCを摂取することを考えているということです。

 明日のメニューは、豚じゃが、鮭フライなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

6月20日(月)まとめの学年集会

 本日、特活の時間に3年生は「修学旅行まとめの学年集会」を行いました。
 学級委員、生活環境委員、レクレーション担当委員、出演した人たちなどが、自分のことばで、感じたこと、思ったことを語ってくれました。
 「キャンペーンの最初はみんな本気じゃなかった。学年集会からみんながかわった。」
「みんなの力で修学旅行ができたことを実感した」「協力してくれたことが本当にうれしかった」と次々に発言。大きな拍手がわきおこりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、かやくうどん、鯖のしょうが揚げ、塩ポン酢和え、おにぎり、牛乳です。

 明日のメニューは、市内のツムラ本店様から無償提供していただいた河内鴨のミンチ肉を使用した鴨肉カレーなどです。市内中学生の生徒献立でもあります。お楽しみに!
画像1 画像1

みんながみんなちがう味

 3日間の修学旅行もまもなく終わりを迎えます。大山森の国の体験活動から始まって、
グランドゴルフ、ドラゴンカヌーなど日頃できない体験をした修学旅行でした。
1日目のレクを始め生徒の皆さんのさまざまな準備と協力によって成り立った修学旅行だったと思います。ともだちのいつもとちがう一面に触れながら、これまで以上に一人ひとりが頑張った3年生でした。
 ご家族の皆さまもゆっくりみやげ話を聞いてあげて下さい。ありがとうございました。
 松原出口を出ました。もうすぐ到着です。

みんながみんなちがう味

近畿道に入りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。