最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:58
総数:319064
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5月31日(火)道徳の授業

 火曜日は道徳の授業がある日です。教材から意見を書いたり出し合いながらすすめられています。
 2年生では「テニス部の危機」という教材を使いながら、考え方のちがう二人の生徒が所属するテニス部におこったできごとから、どうしていけばいいのか、ということを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)授業のようすです。

 2年生の理科の授業では、氷→水→水蒸気のような状態変化だけではなく、化学変化とは何かということを学びました。化学変化には大きく分けて二つのあり方があるそうです。
 社会科では、近畿地方の学習をしています。いくつかの写真を見ながら、近畿地方にどんな特徴があるのかを考えています。ポートアイランドのことからニュータウンについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、カレー豆腐、いかの天ぷら、白菜のたいたん、ごはん、牛乳でした。

 明日のメニューは、チキン南蛮、豆ご飯などです。お楽しみに!
画像1 画像1

5月30日(月)授業のようすです。

 1年生の国語では短歌について学習しています。まず、有名な歌人の歌を一つずつ学習します。正岡子規などのことについて学びました。
 1年生の数学では、小数と小数のかけ算、割り算について学びました。小数点の位置に注意しながら問題にも取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月)今日の給食です。

今日のメニューは、焼き鳥丼、すまし汁、きゅうりのごま和え、牛乳です。

明日のメニューは、カレー豆腐、いかの天ぷらなどです。
画像1 画像1

5月28日(土)七中校区地域協予算総会が開催されました。

 本日、松原第七中学校区地域教育協議会の予算総会が開催されました。前田会長のご挨拶のあと参加の皆さん、各団体の自己紹介があり、その後、今年度の予算と活動計画などを審議し承認されました。各地域の皆様、中学校・小学校の保護者の皆様、ご参加ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金)七中だより 6月号

 本日、生徒のみなさんに「七中だより 6月号」を配布します。
ご家庭でもご確認ください。

 こちらからもごらんいただけます。→ 七中だより 6月号

5月27日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、キムチスープ、テジプルコギ、こんにゃく寒天の和え物、ごはん、牛乳です。

 30日(月)は焼き鳥丼などです。お楽しみに!
画像1 画像1

5月26日(木) 今日の給食です。

今日のメニューは、冬瓜のスープ煮、かつおのケチャップがらめ、切り干し大根のソテーサラダ、ごはん、牛乳でした。

 明日のメニューは、キムチスープ、テジプルコギ、こんにゃく寒天の和え物、ごはん、牛乳です。お楽しみに!

画像1 画像1

重要 5月26日(木) マスク着用の考え方について(お知らせ)

本日、生徒に「マスク着用の考え方について(お知らせ)」のプリントを配布しています。ご確認下さい。

こちらからもご覧いただけます。→マスク着用の考え方について(お知らせ)

画像1 画像1

感嘆符 地域協 キックベースボール大会について

 七中校区地域教育協議会では、5月28日(土)キックベースボール大会の開催を予定していました。しかしながら、先週から今週にかけて、校区の小学校で新型コロナウイルス感染症による学年及び学級閉鎖が出ていますので、残念ながら今回は中止という対応をとらせていただくこととなりました。ご理解を頂きますようお願いいたします。大会についてどのようにしていくかについては検討していきます。

 なお、同日に予定している地域協予算総会につきましては、感染対策をとった上で実施の予定です。各団体からの参加者につきましては、若干名としていただきますよう、ご協力をお願いいたします。


松原第七中学校区 地域教育協議会事務局より


5月25日(木)今日の給食です。

 今日のメニューは、親子煮、あじの南蛮ソース、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳でした。

 明日のメニューは、冬瓜のスープ煮、かつおのケチャップがらめ、切り干し大根のソテーサラダ、ごはん、牛乳です。お楽しみに!
画像1 画像1

5月25日(火)朝のようすです。

 今朝は、早朝より野球部の人たちがボランティアとして地域の清掃活動を行いました。ごくろうさまでした。

 校門では、生活環境委員さんの人たちがあいさつをしてくれています。今日は少し暑い一日になりそうです。
 熱中症対策をしながら学校活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、市内の中学生が考えたアレルギーのある人にも対応した献立です。料理には小麦・卵・牛乳が使用されていないそうです。また全体の栄養のバランスも考えられている、とのことです。トマトハヤシライス(ごはん)、鶏肉の米粉唐揚げ、ブロッコリーとしらすのサラダ、牛乳です。

 明日のメニューは、親子煮、あじの南蛮ソースなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

5月24日(火)GPS第8号の発行

 本日、3年生にGPS(進路だより)第8号を配布します。

 今回は、府立藤井寺工科高校の体験入学、浪速高校のクラブ体験会のお知らせです。

 こちらからもごらんいただけます。→ GPS第8号

5月24日(火)朝のあいさつ運動

 中間テストが終わり、本日の朝から「朝のあいさつ運動」が再開します。

 3年生の生活環境委員の人たちが、門に立ってあいさつしてくれています。「おはようございます。」
画像1 画像1

5月23日(月)総合的な学習の時間のようすです。

 今日の総合的な学習では、もとの絵の情報を先生が読み取り、みんなに伝えて、一人ひとりが絵を描いてみるという課題に挑戦しました。
 「左上から右下に流れ星」「家」「池」「池の中のアヒル3羽」・・・などの絵を先生の指示したがって描いていきます。終わってみるとみんなそれぞれの絵ができあがりました。班で気づいたことを交流します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)授業のようすです。

 今日はテスト明けなので、ほとんどがテスト返却となっています。テスト同様緊張しながら一人ずつ答案用紙をうけとる様子が各クラスで見られました。
 模範解答が配布され、自分のまちがいについて見ています。テストプリントはファイルにとじていくように指示されています。

 1年生の女子の保健体育の授業では、様々な指示で体型をかえていく練習をしています。保健体育委員のかけ声で、ヨコ一列になったり、まわれ右をしたり、ならえ右をしたり、4列になったり・・・。 てきぱきと動くことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、わかめスープ、焼き餃子、トッポギ、ごはん、牛乳でした。

 明日のメニューは、トマトハヤシライス、鶏肉の米粉唐揚げなどです。明日のメニューは松原市内の中学生が考えた「生徒献立」です。お楽しみに!
画像1 画像1

5月20日(金)さらだぼうるの会  「はるかのひまわり」植えました。

 中間テストが終わりました。みなさん、最後までしっかり取り組んだことと思います。
 テストが終わった放課後、生徒会本部の人と、ボランティア人権サークル「さらだぼうる」のみなさんで、「はるかのひまわり」の種を植えました。小さな「ポット」の一つずつに土を入れ、種一つずつを植えたあとは、みなさんで花壇の整備をしました。しばらくは、中庭の「プランター」の中で育てます。
 生徒のみなさんは、少しテスト勉強から解放されたリラックスした表情で、楽しく活動しました。早く芽が出てきますように!

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。