最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:58
総数:319061
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

9月16日(金)授業のようすです。

 3年生の社会科では日本国憲法の学習で、ペアで「男性が区別されていると思うこと」「女性が区別されていると思うこと」を考えて、黒板で共有しています。
 1年生の家庭科の時間は「献立」を考える授業で、「カレーの具材に何をいれるか」について盛り上がっていました。
 1年生の社会科の時間では、これまで学んだことをもとに「アメリカ合衆国に移民が多い理由」についてそれぞれがまとめています。これまで学んだことなどを参考に、根拠と考えをしっかり書くことが大切です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)2年生学年練習

 2年七中リレーの練習では、今日もみんなが全力で走っています。学年種目も昨日の練習の成果が出始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、わかめスープ、チャプチェ、ごま団子、ごはん、牛乳です。

 来週20日のメニューは、さつま汁、鮭の塩焼きなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

9月16日(金)台風14号が接近しています。

 台風14号が接近し、19日(月)から20日(火)にかけて近畿地方にも近づく可能性があるという予報です。今後の台風情報に注意をしていただきますようにお願い致します。
 本日、生徒に、「台風地震等発生時の生徒の登下校について」のプリントを改めて配布致しますのでご確認下さい。

 こちらからもごらんいただけます。→ 台風14号接近 台風等発生時の生徒の登下校について
画像1 画像1

9月15日(木)授業のようすです。

 2年生の英語の時間では、「Do you 〜」の疑問文を使った「会話文」の練習をします。教室内を立ち歩きながら、ペアになった人と会話しています。ALTの先生とやりとりをしている人もいます。
 1年生の理科は「水溶液」についての学習。「透明とは何か?」という問いを全員が調べました。クロムブック(端末)を通じて、それぞれの生徒が先生に解答を送っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)体育大会に向けて。

 2年生の学年練習では、学年種目の練習をしました。初めて「銀ボール」を使ってやってみましたが、なかなかうまくいかず・・・。その後クラス別に練習をしています。
 1年生の学年練習では、学年種目の入退場の練習などを行いました。少しずつ中学校の体育大会に向けて気持ちが高まってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)今日の給食です。

 今日のメニューは、さつま芋のクリームシチュー、白身魚フライ、グリーンサラダ、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、チャプチェ、わかめスープなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

9月14日(水)授業のようすです。

 1年生の社会科では、世界の諸地域の学習で、アメリカ合衆国の農業について学んでいます。3年生の数学では、今日から「2次関数」にはいってきました。まず、基本的な概念を学んでいます。3年生の理科の授業では「力のはたらき」について考えています。実際に滑車を使って、人の身体をつりさげてみて、力の大きさと向きについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(水)今日の給食です。

 今日のメニューは、団子汁、卵焼き、おひたし、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、さつま芋のクリームシチュー、白身さかなフライなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

9月14日(水)朝のようすです。

 今朝も引き続き生活環境委員の人が朝の挨拶をしてくれています。野球部の人たちは早朝より地域の清掃活動をしてくれました。お疲れ様!
画像1 画像1

9月13日(火)学年練習

 今日の6時間目は2年生が学年練習をしました。体操の後、全員リレーの練習へ。みんな一生懸命走っていましたが、2クラスがバトンを落として少し差が・・・。まだまだ本番まで日があります。団結してがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、鶏すき、あじの甘酢、にんじんしりしり、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、団子汁、玉子焼きなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

9月13日(火)朝のあいさつ運動のようすです。

 おはようございます。今週は1年生の生活環境委員の人があいさつをしてくれています。今日も昼は大変暑くなりそうですが、朝は風もあって少し涼しい感じでした。

画像1 画像1

9月12日(月)新型コロナウィルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて

 本日、生徒に、「新型コロナウィルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて(お知らせ)」のプリントを配布していますので、ご確認下さい。

 こちらからもごらんいただけます。→ 新型コロナウィルス感染症の患者に対する療養期間等の見直しについて
画像1 画像1

9月12日(月)体育大会の応援練習

 今日の6時間目は、いっせいに、「体育大会の応援練習」です。3回目なので、ずいぶん手拍子などもそろってきました。来週木曜日の本番に向けて応援リーダーを中心に心を一つにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、キャベツの甘味噌炒め、蒸ししゅうまい、フルーツミックス、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、、鶏すき、あじの甘酢などです。お楽しみに!
画像1 画像1

9月12日(月)GPS(進路だより)第16号について

 本日、3年生に、GPS(進路だより)第16号を配布します。今号は、府立三国丘高校学校説明会、府立咲くやこの花高校体験入学、私立明浄学院高校オープンスクールなどについてです。

こちらからもごらんいただけます。→ GPS第16号

9月9日(金)授業のようすです。

 1年生の数学は「方程式」に入っています。非常に大切なところなので、教科書の問題などを家でもしっかり練習することが大切です。2年生の理科の授業では「化学反応式」の練習をしています。「化学式」の基本を利用しながら、2Cu+O2→2CuO などの式を考えます。
 3年生は体育大会の学年練習で「学年競技」である「玉入れ」を試行しています。玉を入れるのをジャマする人がいることがミソです。今日やってみて、本番でどんなふうにしていくのか、これから話し合っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)今日の給食です。

 今日は「お月見献立」です。メニューは、里芋の煮物、竹輪の磯辺揚げ、塩ポン酢和え、ごはん、牛乳、お月見ゼリーです。

 来週月曜日のメニューは、蒸ししゅうまい、フルーツミックスなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

9月8日(木)体育大会の準備

 放課後、生徒は体育大会の準備をすすめています。生徒会・専門委員の人は当日の仕事の打ち合わせ。学級委員などは召集の仕事の打ち合わせをしていました。
 各教室では、応援リーダーが応援の打ち合わせ中。また応援旗係の人たちは、一生懸命応援旗を作成中です。
 それぞれが体育大会に向けて準備をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。