最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:61
総数:313958
3学期が、無事に終了しました。学校教育活動へのご協力ありがとうございました。

11月29日(火)授業のようすです。

 テストが終わり、新しい単元にはいっていってます。
 1年生の英語では新しいユニットの文章を読む練習から。くじであたったペアで教科書の文章を順番に読みます。くじなので、待っているみんなは少しドキドキ。
 3年生の社会科では公民の経済の分野に入ります。まず基本事項について、班でプリントに記入していきます。経済の勉強では世の中のどんなしくみが分かるようになるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、ハヤシライス(ごはん)、鶏肉のハーブ焼き、キャベツのサラダ、牛乳です。

 明日のメニューは、沢煮椀、里芋コロッケなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

11月29日(火)朝のあいさつ運動

 今朝は少しどんよりした空もようですが、3年生の学級委員さん、生活環境委員さんがあいさつ運動をしてくれ、「おはようございます!」の声がとびかっています。
画像1 画像1

オミクロン株対応ワクチンの接種について

 昨日、掲載しました「オミクロン株対応ワクチン接種について」の記事に一部まちがい(字のあやまり)がありましたので、改めて掲載します。

 新型コロナウイルス感染症については、過去2年いずれも年末年始に感染が拡大しており、この秋・冬には季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されております。
 このようなことを踏まえ、国、府、本市においても今後の変異株に対してもより有効であることが期待されているオミクロン株対応ワクチンについて、希望するすべての対象者が接種できるよう準備が進められております。以下のオミクロン株対応ワクチンの接種に関する内容についてぜひご確認ください。

 (松原市:オミクロン株に対応したワクチン接種について)
https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

 (大阪府コロナワクチンポータルサイト)
 https://sites.google.com/view/osaka-vaccine-portal



11月28日(月)授業のようすです。

 期末テストが終わっての一日目。多くの授業で、テストの返却が行われていました。みなさん、先生からのテストを終えての解説・講評をしっかりきいています。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、五目うどん、さんまの照り焼き、おひたし、おにぎり、牛乳(ココア牛乳のもととセット)でした。

 明日のメニューは、ハヤシライス、鶏肉のハーブ焼きなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

11月28日(月)七中だより 12月号

 本日、生徒のみなさんに七中だより 12月号を配布します。ご確認下さい。

 こちらからもごらんいただけます。 → 七中だより 12月号
画像1 画像1

11月25日(金)期末テスト最終日です。

今日は期末テストの最終日。すべての学年で3時間のテストにのぞんでいます。最後までがんばって!
画像1 画像1

11月24日(木)七中校区地域協役員会が開かれました。

 今夜は七中総合学習室にて第4回地域協役員会が行われました。
 11月12日(土)国際文化フェスタ代替のキックベースボール大会の子どもたちの様子など、これまでの取り組みの報告のあと、12月3日(土)の子育て講座など今後の予定について話し合われました。

画像1 画像1

11月24日(木)期末テスト

 今日は全学年、期末テストです。
 1時間目から3時間目まで、問題・答案用紙に向かっています。それぞれの実力がしっかりと発揮できることを祈っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月24日(木)GPS(進路だより)第22号

 本日、3年生にGPS(進路だより)第22号を配布します。

今号は、府立平野高校のオープンスクール、城南学園高校の説明会・入試対策セミナーについてです。

こちらからもごらんいただけます。→ GPS第22号

11月22日(火)授業のようすです。

 今日は、3年生は期末テストです。今年最後のテストとなります。応援しています。
 1・2年生もテスト前最後の授業となっています。1年生技術の時間は「プログラミング」についてクロムブックを使って学習しています。「キャラクターを画面上で動かすプログラム」を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)今日の給食です。

 今日は3年生はテストですので、1・2年生のみの給食となっています。今日のメニューは、八宝菜、鶏肉の唐揚げ、フルーツ白玉、ごはん、牛乳です。

 24日、25日は全学年テストのため、給食はありません。28日(月)のメニューは、五目うどん、さんまの照り焼きなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

11月19日(土)ご参観ありがとうございました。

 本日は土曜参観でした。多数の保護者の方々に子どもたちの様子をみていただくことができました。子どもたちも、はりきって授業にのぞんでいたようです。
 ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(土)授業のようすです。

 2年生の社会科の時間では、「鉄砲・キリスト教伝来」の学習。まもなく室町時代後期、戦国時代に入っていきますね。2年生の国語の時間では教材の「鰹節」の説明文読解の流れで、「自分で一つ食材を決めて、説明文を作ってみる」という課題にチャレンジ中。「寿司」「おにぎり」「みたらし団子」など自分で決めた食材についてまずはいろいろ調べることから。1年生の国語の時間では、池上彰さんの「ニュースの見方を考えよう」という説明文教材の学習中。池上さんがいいたいことを先生の問いから考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)恵我小へ出前授業いきました。

 本日、6時間目に、生徒会のメンバーが恵我小学校6年生の各クラスへ出前授業をしにいきました。テーマは「情報モラルについて」です。6年生の児童のみなさんが一生懸命きいてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)授業のようすです。

 1年生の技術の時間は木工室で本棚作成をすすめています。サンダ機で磨いている生徒、糸のこぎりを使うためのけがき線をひいている生徒、糸のこぎりを使用している生徒・・・それぞれが作業を熱心にすすめています。
 2年生の女子の保健体育では「ソフトボール」をしています。キューの上にボールを固定して、バットをふっています。遠くまでボールをとばす生徒がいたり、ゴロがころがったあと、走ってアウト・セーフのきわどいプレーになる場合も・・。楽しく授業にのぞんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、五目煮、ししゃもの磯辺揚げ、炒り豆腐、菜っ葉ごはん、牛乳です。

 明日の土曜参観日は給食はありません。21日はお休みです。22日(火)のメニューは、八宝菜、鶏肉の唐揚げなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

11月18日(金)税の作文の表彰

 納税貯蓄協会主催の「税についての作文」コンクールにおいて本校3年生の生徒が松原市長賞に選ばれました。昨日、八尾プリズムホールにて表彰式が行われました。おめでとうございます!
 税について調べていく中で、税についての考え方がかわってきたこと、将来の日本のことを考えたときにどうしていけばいいのかなどについてしっかりと書いた文章でした。


画像1 画像1

11月17日(木)授業のようすです。

 2年生の英語の時間では、「look〜」「sound〜」=〜と見える、〜ときこえる、などの表現を習って、使ってみる練習をしています。
 1年生の理科の時間では、ばねと力の関係について習い、少しむずかしい計算の問題をやっていっています。しっかり復習が必要なところのようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。