最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:189
総数:318996
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

8月31日(水)応援旗係

 放課後、総合学習室に各クラスの応援旗係の人が集まって、説明を聞いています。
 これから応援旗の準備も始まっていきます。各クラス個性のある応援旗を作成してくれることと思います。

画像1 画像1

8月31日(水)学校のようすです。

 1・2年生は実力テスト2日目。集中して取り組んでいます。3年生も今日は問題演習中心の授業に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月30日(火)実力テスト・進路学活など

 本日と明日は1・2年生については実力テストです。夏休み中の成果が出ますように・・・
 3年生は、総合的な学習の時間に進路についての話をしました。奨学金や高校体験、説明会について話をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)第38回体育大会のお知らせ

 本日、生徒に「第38回体育大会のお知らせ」プリントを配布しています。ご確認下さい。
 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、保護者観覧は2名までなどの制約がありますが、何卒ご理解いただき、子どもたちの活躍の姿を見ていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

 こちらからもごらんいただけます。 → 第38回体育大会のお知らせ
画像1 画像1

8月30日(火)大阪府育英会の奨学金について

 本日、3年生に「大阪府育英会奨学金について」のお知らせのプリントを配布しています。育英会の奨学金には2〜3月の公立や私立高校の入学手続き時に貸し付けられるものと、高校に入ってから貸し付けられるものの2種類があります。
 配布したプリントをよく読んでいただいて、奨学金を申し込まれる方はそのことを担任に伝えて下さい。申し込まれる方には「正式の書類」を配布します。校内の〆切りは9月30日(金)となっていますので、早めに申し込んで下さい。(高校に入ってからもらえる奨学金は今回の申込みで「予約」をすることになります。必要がなければ「予約を取り消す」こともできますので、「必要になるかもしれないがわからない」という方も「予約」することをおすすめします。)
 また、入学手続き時に貸してもらえる奨学金は、私立高校で最高25万円まで借りられます。2〜3月は出費がかさむ時期ですので、必要な方は申し込んで下さい。
ご質問などは、進路担当、3年生教員までお願いします。

 こちらからもごらんいただけます。→ 大阪府育英会の奨学金について
画像1 画像1

8月30日(火)GPS第15号

 本日、3年生に「GPS(進路だより)第15号」を配布します。今回は、府立阪南高校文化祭、金剛高校説明会、私立の大阪学芸高校の説明会の案内です。

 こちらからもごらんいただけます。→ GPS第15号

8月29日(月)応援リーダー会議が開かれました。

 放課後、各学年の応援リーダーが集まり、リーダー会議が開かれました、全体の説明の後にはさっそく色に分かれての打ち合わせ。体育大会に向けて始動します。


画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(月)2学期始業式

 本日、2学期の始業式をリモートにて行いました。
 校長先生のお話しの後、2学期から新しく七中で教えていただく先生の紹介がありました。2学期からALTの先生が来られます。どの学年も英語の授業などでお世話になると思います。
 児童生徒支援コーディネーターの先生のお話の後、生徒会から今学期に向けての話、児童会生徒会交流会の報告、体育大会スローガンについての話があり、続けて各色の応援団長から体育大会の意気込みを語ってもらいました。クラブキャプテン代表からは2年生が中心となる2学期の部活動についての話をしてもらいました。
 2学期に活躍したクラブのうち、表彰状のあるクラブの人に表彰状が授与され、始業式の集会を終え、クラスの学活へ。久しぶりに出会う友だちと楽しそうに話をする姿がたくさん見られました。
 今日から、新しい学期、ひとりひとりの目標に向けてステップアップしてください!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月29日(月)七中だより 9月号の発行

 本日、生徒に、「七中だより 9月号」を配布しています。ご確認ください。

 こちらからもごらんいただけます。→ 七中だより 9月号
画像1 画像1

2学期以降の新型コロナウィルス感染症対策について(お知らせ)

本日、生徒に、「2学期以降の新型コロナウィルス感染症対策について(お知らせ)」のプリントを配布しています。ご確認ください。

こちらからもごらんいただけます。→ 2学期以降の新型コロナウィルス感染症対策について(お知らせ)
画像1 画像1

8月24日(水)松原市生徒会児童会交流会

 本日、松原市生徒会児童会交流会がリモートにて行われました。七中からは生徒会を代表して2年生の二人が参加しました。各中学校・小学校の代表の人から「安心・安全の取り組み」「それ以外の生徒会・児童会による取り組み」の紹介をし、それぞれに質問をしながら交流しました。
 七中に対してもある学校から質問があり、「お悩み相談について。どんな悩みがありましたか?」。七中の代表の人がしっかり答えてくれました。
 最後に市の地域協会長でもある前田さんから「今日が29回目であること、各校の取り組みのネーミングがいいということ、中学生は小学生が参考にしているということを意識して取り組んでくれたら・・」などのお話しがありました。
 みなさん、今日の交流を糧に、2学期にそれぞれのところでがんばりましょう!ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月18日(木)はるかのひまわり

 毎日暑い日が続きます。まだしばらくは熱中症に気をつけてすごしてください。また新型コロナ感染症についても、マスク着用をはじめ、基本的対策をしながら、新学期を迎える準備をしてください。

 グランドでは、「はるかのひまわり」が満開を迎えています。一つ一つに個性があります。

 グランドに雑草が生えてきているので、除草作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼もう会中止のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症が拡大している状況のもと、8月25日(木)に本校で実施予定であった「涼もう会」については中止させていただくことと致しました。
 皆様におかれましては、ご準備、ご予定をしていただいていたことと存じますが、ご理解賜りますようよろしくお願い致します。

 本日の登校日に生徒にも配布していますのでご確認ください。

 こちらからもごらんいただけます。→ 「涼もう会」中止のお知らせ

画像1 画像1

感嘆符 8月1日(月) 5日(金)の女子体育の水泳補習授業の中止について

 8月5日(金)に予定しておりました、女子体育(全学年)の水泳補習授業についてですが、中止することと致しました。
 予定を立てておられた方もおられるかと思いますが、どうぞご理解の程、よろしくお願い致します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。