最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:189
総数:318997
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

4月28日(木)一年生国語の授業から

 一年生の国語の先生が「国語の通信」を持ってきてくれました。その中に、生徒のみなさんの感想が掲載されています。とてもステキな感想なので一部を紹介します。
 学んだ詩は高階杞一(たかしなきいち)さんの「風の五線譜」という詩です。

「風の五線譜」
  風に葉っぱがゆれている
  
  大きな葉っぱ   小さな葉っぱ
  
  ぎざぎざの葉っぱ   まるい葉っぱ

  黒い葉っぱ   黄色い葉っぱ

  ひとつひとつが   風にゆれ   みんな   
  ちがった音を出している

  みんなで   きれいな曲を奏でている 

○「国語の通信」の生徒の感想から
・大小・形・色などさまざまちがう。まさに人間だ!
・最初「自然とかの話かな」と思ったけど、勉強して人間についての詩だったことに 気づきました。
・ぼくもこの詩のように読者の心をおだやかにするやさしい文章を書きたいです。

画像1 画像1

4月28日(木)避難訓練を行いました。

 今日の4時間目は、全校一斉に避難訓練を行いました。地震がおこった、という想定で「シェイクアウト訓練」を行った後は、グランドに避難します。すばやく避難することができました。運動場では点呼の後、校長先生から「いのち」についてのお話しがありました。毎日の生活の中で、自分と人の「いのち」について考えることを大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)授業のようすです。

 3年生の美術の時間では、デザインの作品を作成しています。「等分割正方形」のやり方を学んで、自分の作品に集中して取り組んでいます。
 1年生の数学の時間は、「正の数・負の数」の学習。数学の時間ですが、数直線の話から(?)「右」「左」→「漢字の書き順」の話でもりあがっていました。社会科の時間では、「地球上の位置の表し方」という少しややこしくなるところに入っています。「北極点、南極点、赤道、緯度、経度・・・」などの基本用語を学びました。平面で書いたときの地球を頭の中で立体的に考えることができるか、むずかしいところです。
先生たちも工夫しながら授業を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)GPS第5号

 本日、3年生にGPS(進路だより)第5号を配布しています。

 今回は、中央学園高等専修学校の入学相談会の案内と、「専修学校」についての説明です。
 こちらからでもごらんいただけますので、ご確認ください。→ GPS(進路だより)第5号

4月26日(火) 小中学校における電話対応時間へのご協力について

保護者の皆様へ
小中学校における電話応対時間へのご協力について

日頃より本市ならびに本校教育の推進にご理解・ご協力をいただき、心より感謝申しあげます。さて、本市では教職員一人ひとりが心身ともに健康を保ち、授業や子どもたちへの一層充実した指導に取り組める環境づくりのため、学校の働き方改革を推進しております。
その一環といたしまして、令和4年5月16日(月)から、自動音声メッセージ機能による電話対応を開始いたします。保護者の皆様には、取組みの趣旨を何卒ご理解いただくとともに、ご協力をお願いいたします。

1.自動音声メッセージによる電話対応について
○開始日 令和4年5月16日(月)から
○自動音声メッセージが流れる時間帯
・平日 午後6時30分から翌午前7時30分まで
・土日祝日 終日 
※勤務時間(午前8時30分から午後5時)外は電話がつながらないことがあることをご了承ください。
※学校からの必要な連絡につきましても、原則として上記時間内に保護者様へ連絡をするよう努めますが、事情により上記時間を過ぎて連絡を差しあげる場合があることをご理解ください。
2.緊急時の連絡先について
○病気やけがの場合は、救急病院または救急車の要請(119番)
○事件事故、不審者にかかわる事案は松原警察072−336−1234(110番)
○その他、緊急を要する重大事案は松原市役所072−334−1550(代表)

令和4年4月26日   松原市教育委員会
            松原市立松原第七中学校
            校 長 松岡 日出雄


 こちらからもごらんいただけます。→ 小中学校における電話対応時間へのご協力について

4月26日(火)1年生 防犯教室

 1年生では、ゲストとして富田林サポートセンターの方に来ていただいて、防犯教室を開きました。テーマは「ネットの危険性について」です。
 スマホやパソコンで写真をアップしたり、書き込みしたりするなど、ネット社会で行っていることを現実社会におきかえてわかりやすく説明していただきました。
 写真のアップは、「見ず知らずの人に自分の写真を配るのと同じ」、書き込みは「悪口などを書いたカンバンをかかげて町を歩くのと同じ」というお話しがありました。 
 ラインやネットの写真は広がると消せない、書き込みは文字として残るということ、トラブルに巻き込まれたり、知らないうちに加害者になることもある、ということを改めて教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)朝のあいさつ運動

 今朝から朝のあいさつ運動が始まりました。
 今週は生徒会本部のみなさんが大きな声であいさつをしてくれています。
おはようございます!
画像1 画像1

4月25日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、そぼろ丼、すまし汁、南瓜のてんぷら、牛乳です。

 明日からしばらく給食がありませんので、ご注意ください。次の給食は5/9になります。
画像1 画像1

4月25日(月)花がきれいです。

 さわやかな朝となりました。

 校門まわりでは、ツツジの花がたくさん咲いています。校門前のプランターのチューリップは終わりましたが、ビオラやパンジーなどが子どもたちを迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)GPS(進路だより)第4号

 本日、3年生にGPS第4号を配布しています。

 今回は松原高校など、総合学科についての特集です。

 こちらからでもごらんいただけます。→ GPS(進路だより)第4号

4月22日(金)PTA委員総会が開かれました。

 本日夜にPTA委員総会が開かれました。全体で顔合わせがあったあとに、各委員に分かれて、年間の仕事分担などを行いました。子どものために共に歩みたいと思います。

 夜の会議へのご参集ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)授業のようすです。

 2年生の体育の時間に、運動能力テストの一環として、腹筋を行っています。少しだけ友だちに足を持ってもらって、手を肩につけて、身体を何回起こせるかをがんばっています。さて、昨年より記録はのびたでしょうか?
 3年生の国語の授業では「随筆」の文章について考えています。「ことば」にある二つの側面について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、春野菜のみそ汁、さばの塩焼き、ゆず和え、ごはん、牛乳です。しんたまねぎ、しんキャベツを使用した春の献立です。

 25日(月)のメニューは、そぼろ丼、すまし汁などです。
画像1 画像1

4月21日(木)七中校区地域協役員会が開かれました。

 本日、七中総合学習室にて、松原七中校区地域教育協議会 第1回役員会議が開かれました。

 前田会長からのあいさつのあと、各団体の自己紹介をし、その後、予算総会やスポーツ交流会についてなどの論議をしました。

 今年度は、昨年度中止となった予算総会をスポーツ交流会と同日に開催することとしました。予算総会の方は各団体若干名での参加をしていただくこととしましたが、スポーツ交流会と同日とすることで、総会に参加された各団体の方にも子どもたちの様子をみていただきたい、という意見がありました。(地域協予算総会は5/28(土)に行います。)

 今年度の地域協の活動が、今日を皮切りに始まっていきます。子どもをまん中にしながら、地域であたたかく見守っていただければと思います。
 ご参加された方々、本日はありがとうございました!みなさまよろしくお願い致します!

4月21日(木)授業のようすです。

 1年生の理科の時間では、これから「生物の分類」を学んでいきます。まず、みんなで「いきもの」をあげています。
 1年生の社会科の時間では、さまざまな国について学習します。まず、国旗や国名から世界に色々な国があることを考えています。(イギリスのユニオンジャックはどのようにできているでしょうか・・・)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)授業のようすです。

 数学の時間では、練習問題をするときに、教え合いの活動をしています。
わからないことを「わからない」と言える学習集団づくりをめざしています。
 写真は3年生と1年生の今日の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)今日の給食です。

 今日のメニューは、春雨スープ、チキン南蛮、中華和え、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、さばの塩焼き、春野菜のみそ汁などです。みそ汁にはしんたまねぎが入っているそうですよ。お楽しみに!
画像1 画像1

4月20日(水)GPS(進路だより)第3号

 本日、3年生にGPS(進路だより)第3号を配布しています。ご確認下さい。

 今回は、今年度の入試の日程、定期テスト・実力テストの日程、3年生の進路懇談の日程などを掲載しています。

 こちらからでもごらんいただけます。→ GPS第3号

4月20日(水)台風・地震等発生時の生徒の登下校について

 昨日、生徒に標記のプリントを配布しています。警報などが出たときの休校についての措置、給食がなくなる場合についてなどが記されていますのでご確認下さい。

 こちらからでもごらんいただけます。→ 台風・地震発生時の生徒の登下校について
画像1 画像1

4月20日(水)カウンセラーさんの授業を行いました。

 一年生の各クラスで、学校カウンセラーさんの紹介と、カウンセラーについての授業をしていただきました。
 カウンセリングってどんなもの?カウンセラーの仕事って?というお話しから、後半はストレスとのつきあい方について学びました。
 毎週水曜日に学校カウンセラーの方が来られます。保護者の方もご希望がありましたら、本校の教頭までご連絡下さい。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。