最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:318999
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

9月8日(木)今日の給食です。

 今日のメニューは、こめこマカロニスープ、鶏肉のハーブ焼き、かぼちゃのサラダ、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、里芋の煮物、竹輪のポン酢和えなどです。明日は「お月見献立」です。ゼリーもあります。お楽しみに!
画像1 画像1

9月8日(木)朝のあいさつ運動

 今日も1年生の学級委員さんがあいさつをしてくれています。
おはようございます!
画像1 画像1

9月7日(水)学校のようすです。

 1年生の数学では、「不等式」の最後のまとめをしています。「文章」で書かれていることを「式」にするにはどうしたらいいかをまとめました。今日から「方程式」に入ります。
 5時間目は学校全体で応援練習の2回目を行いました。各色の応援リーダーの2・3年生がていねいに1・2年生にふりつけを教えています。
 6時間目は全校一斉に「演習」の時間でした。タブレットを使って「eライブラリ」の問題をしたり、用意されたプリントをしたり、自分で選択して学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)今日の給食です。

 今日のメニューは、豚じゃが、ししゃもの天ぷら、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、鶏肉のハーブ焼き、こめこマカロニスープなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

9月7日(水)朝のようすです。

 早朝から野球部が地域清掃のボランティアをしてくれています。お疲れ様!
 校門では、昨日より朝のあいさつ運動をしています。1年生の学級委員さんが「おはようございます」と声をかけてくれています。
 朝はずいぶん涼しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(火)授業のようすです。

 今日は3年生は大阪府のチャレンジテストを行っています。午後まで5教科のテストを受検します。どの教科もさまざまなことを結びつけて考える問題があり、真剣な表情で各自が取り組んでいます。
 1年生の理科では、タブレットパソコンを使って、授業などについてのアンケートに答えていました。国語は「説明文」の読解の単元に入っています。先生が作成したワークシートの問題に指名された人が黒板に解答をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、卵入り中華スープ、春巻き、肉野菜炒め、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、豚じゃが、ししゃもの天ぷらなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

9月5日(月)授業のようすです。

 1年生の男子の体育では、剣道をしています。今は「打突」の基本を習ったので、2人1組で「面打ち」の稽古をしています。それぞれ交代で行って、終わればお互いに気づいたことを交流しています。
 2年生の理科の授業では、前回に行った「鉄と硫黄の化合」の実験のレポートを作成しいます。3年生の英語の授業では教科書の読み物のうち「道案内」の仕方について学びました。京都の二条城にどうやっていくかについての文章を理解するために、教科書の地図をペアで確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(月)台風11号

 台風11号が北上しています。大阪は暴風域に入る可能性は低くなっていますが、接近する中で風が強くなることが予想されています。登下校の際にご注意いただきたく思います。
 また、4月に配布しています「台風・地震等の発生時の生徒の登下校について」のプリントを本日再度配布しますので、ご確認ください。 
 こちらからもごらんいただけます。→ 台風・地震等発生時の生徒の登下校について

画像1 画像1

9月5日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、ごはんとキーマカレー、焼きフルト、チキンマリネ、飲むヨーグルトです。

 明日のメニューは、卵入り中華スープ、春巻きなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

地域協クリーンキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
約100名の参加で行われました。

地域協クリーンキャンペーン

 参加された地域の方々、PTAの方々もありがとうございました。
画像1 画像1

9月3日(土)地域協クリーンキャンペーン

画像1 画像1
 今日は七中校区地域教育協議会主催のクリーンキャンペーンを行いました。全部で10グループにわかれて、グランドの整備、地域の清掃を行いました。
 暑い中でしたが気持ちのいい汗をかきました。

9月2日(金)応援の練習風景

 今日は、初めての応援の練習です。最初に生徒会本部からみんなに激励の言葉がありました。その後、色に分かれて、夏休み中に応援リーダーが考えた応援の仕方をみんなに教えています。
 応援リーダーは初めて3つの学年の前に立って少し恥ずかしそうにしながらもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)ほけんだより9月号

 本日、生徒に「ほけんだより9月号」を配布しています。ご確認下さい。

 こちらからもごらんいただけます。→ ほけんだより 9月号
画像1 画像1

9月1日(木)授業のようすです。

 今日は6時間の授業です。2年生の英語の時間では、新しく来られたALTの先生と共に授業をしました。今日は最初の授業なので、先生に英語で質問などをしていました。先生はアイルランドの方なのでアイルランドのことなども聞いていました。
 3年生の理科の時間には、「物体の運動」について学習します。速度の変化について、台車についたテープに打点をうつ器械を使って実験しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水)応援旗係

 放課後、総合学習室に各クラスの応援旗係の人が集まって、説明を聞いています。
 これから応援旗の準備も始まっていきます。各クラス個性のある応援旗を作成してくれることと思います。

画像1 画像1

8月31日(水)学校のようすです。

 1・2年生は実力テスト2日目。集中して取り組んでいます。3年生も今日は問題演習中心の授業に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月30日(火)実力テスト・進路学活など

 本日と明日は1・2年生については実力テストです。夏休み中の成果が出ますように・・・
 3年生は、総合的な学習の時間に進路についての話をしました。奨学金や高校体験、説明会について話をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)第38回体育大会のお知らせ

 本日、生徒に「第38回体育大会のお知らせ」プリントを配布しています。ご確認下さい。
 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、保護者観覧は2名までなどの制約がありますが、何卒ご理解いただき、子どもたちの活躍の姿を見ていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

 こちらからもごらんいただけます。 → 第38回体育大会のお知らせ
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。