最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:58
総数:319099
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

7月11日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、タコライス(ごはん)、鶏団子スープ、紅芋コロッケ、牛乳です。
今日の献立は「沖縄献立」です。タコライスの具にゴーヤなどが入っています。

 明日のメニューは、さんまの照り焼き、磯煮などです。お楽しみに!
画像1 画像1

7月8日(金)1年生 ちがいについて考える学習

 1年生は6時間目に、障がいのある方からの聞き取りをしました。来てくださったのは、難病指定の病気で車いすに乗ることになり、その後、障がいがある方が旅行できる会社を立ち上げて活躍されている「櫻スタートラベル合同会社」の方です。
 ご自分の経験から、今のつながりを大切にして欲しいこと、車いすのひとだけではなく、街で障がいのある人を見たら声をかけてほしいことなどを話してくださいました。「行けるところへ、ではなく、行きたいところへ」ということばが印象に残りました。 ありがとうございました!

画像1 画像1

7月8日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、しょうゆラーメン、あじの甘酢、おにぎり、牛乳、ヨーグルトです。

 来週月曜日のメニューは、タコライス、鶏団子スープなどです。「沖縄を意識した献立」です。お楽しみに!
画像1 画像1

学校閉庁日ならびに夏季休業中のメッセージ電話対応についてのお知らせ

本日、生徒のみなさんに、「令和4年度学校閉庁日ならびに夏季休業中のメッセージ電話対応について」のお知らせを配布しています。

ご確認ください。

こちらからでもごらんいただけます。→ 学校閉庁日ならびに夏季休業中のメッセージ電話対応について
画像1 画像1

7月7日(木)授業のようすです。

 2年生の社会の時間では、関東地方の学習をしています。関東地方の地図を見ながら、工業地帯(地域)について学んでいます。
 1年生の保健体育は男子がプール、女子は体育館でマット運動です。水泳では、クロールの練習をしています。次回は、いよいよ平泳ぎの練習です。マット運動では、協力しながら倒立の練習を仲良くしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日の給食です。

 今日のメニューは、ミネストローネ、鶏肉の唐揚げ、切り干し大根のサラダ、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、おにぎり、醤油ラーメンなどです。お楽しみに!(ヨーグルトもあります。)

画像1 画像1

7月6日(水)1年生 「性って何?」

 今日の5時間目に1年生は天王寺にある「ウィメンズセンター大阪」の方に来ていただいて、お話をききました。
 お話は主に、自分と他人の性に関すること。だれかを好きになった時におこるかもしれない「デートDV」についても学びました。そこでお話しされていたことは「自分がしたくないこと、安心でないことはしなくていい」「他の人がしたくないこと、安心でないことはしない」ということ。このことは、普通の人間関係にもあてはまるお話です。
 最後の方で自分のチェック項目として「無理してだれかにあわせていないか?」「きらわれたくなくて自分の気持ちをかくしていないか」などを教えてもらいましたが、このことも、日常の人間関係でみられることだと感じました。

画像1 画像1

7月6日(水)今日の給食です。

 今日は「七夕献立」です。七夕汁、ほし型ミンチカツ、おひたし、ちらしずし、牛乳です。

 明日のメニューは、ミネストローネ、鶏肉の唐揚げなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

7月4日(月)2年生 がんについて学ぶ授業

 本日、6時間目に2年生は「がんについて学ぶ授業」を開きました。リモートにて「近畿大学付属病院」の「がん緩和ケアセンター」の先生に授業をしてもらいました。
 「日本でのがんの状況」やたばこを始めとする「がんの原因」そして、がんの予防にどんなことが必要であるのかなどを学び、「正しく恐れるために必要なこと」を教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)授業のようすです。

 今日はほとんどの授業で、期末テストの返却が行われたと思います。
 まちがえたところの正しい答えを知ることだけではなく、自分がなぜまちがえたのか(自分の考え方のどこがまちがっているか)まで考えることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、キムチチゲ、揚げぎょうざ、こんにゃく寒天のサラダ、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、さばの塩焼き、五目煮(豚肉・大根など)などです。お楽しみに!
画像1 画像1

7月2日(土)クリーンキャンペーン

クリーンキャンペーンの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)クリーンキャンペーン

今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)クリーンキャンペーン

今日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)地域協クリーンキャンペーンを行いました。

 今日の午前中、七中校区地域協主催のクリーンキャンペーンが行われました。班に分かれて校区の清掃活動を行いました。いくつかのグループは校内の清掃活動を行いました。100名以上の生徒と保護者、地域の方々にご参加いただきました。
 途中、恵我南小のクリーンキャンペーンチームと合流するチームもありました。
 皆様、暑い中ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)夏の涼もう会

 今日の放課後、生徒会役員のみなさんが、夏休み中の「涼もう会」の参加案内を校区の恵我小、恵我南小や地域の保育所などで行いました。
 暑い中、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(金)GPS(進路だより)第11号の配布

 本日3年生に、GPS(進路だより)第11号を配布します。ご確認ください。

 今回は、府立生野工業高校、大阪学芸高校、相愛高校のオープンスクールや説明会の案内です。

 こちらからもごらんいただけます。→ GPS第11号

7月1日(金)期末テスト最終日

 今日が期末テストの最終日となります。3年生は、3日間の最終日です。おつかれさまでした!
 最後まであきらめずにがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(木)期末テスト

 今日と明日は全学年が期末テストです。
 問題をしっかり読んでがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)テスト・授業のようすです。

 今日から3年生は期末テストです。2階の各教室ではカリカリというえんぴつの音がきこえています。がんばってください!
 2年生の技術の時間はパソコン教室で「自分の好きなものをプレゼンテーションする」作業に取り組んでいます。さまざまな「好きなもの」がありますが「アニメ系」が少し多い感じです。美術の時間は美術室で「ユニットデザイン」に取り組んでいます。細かい線にそって、ていねいに色をいれていっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。