最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:219
総数:318808
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

10月28日(金)授業のようすです。

 写真は、2年生国語「徒然草」の授業。ヤマ場を考えながら「仁和寺の僧侶」の段をマンガにしてみます。3年生女子保健体育「バスケットボール」。チームでどのようにしたら得点できるか考えた上で試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)授業のようすです。

 今日の5時間目は市内の先生方が見に来られての研究授業でした。テーマは「学んだ知識や技能をどのように活用できる力とするか」。
 2年生の理科では、回路図を見ながら班で相談して実際の回路を組んでいます。電流がうまく流れなかったり、反対に流れたり・・・。なぜそうなるのか、班でも相談しています。1年生の数学では、新しい知識として「比例定数」を学び、そのことを使ってどのようにグラフにするかを考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

七中だより 11月号

 昨日、七中だより11月号を配布しています。ご確認下さい。

 こちらからもごらんいただけます。 → 七中だより 11月号
画像1 画像1

10月28日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、おにぎり、わかめうどん、鯖のしょうが揚げ、きゅうりのこま塩和え、牛乳です。

 31日は2・3年生は給食です。メニューはハヤシライス・かぼちゃコロッケなどです。お楽しみに!1年生はHR合宿の食事をしっかり食べましょう!
画像1 画像1

10月27日(木)授業のようすです。

 1年生の理科の時間では、「光のすすみ方」についてワークシートを使って、屈折や反射の作図などを学んでいます。班で協力しながらすすめます。社会科の時間は「縄文時代と弥生時代」について学んでいます。縄文時代の遺物からその風習や道具について図などをみながら学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木)授業のようすです。

 3年生の数学の時間は、「相似」の学習。「相似の条件」から問題の解き方を学び問題にトライしています。理科の時間では「生物のからだのしくみとはたらき」の学習です。実際に「イカ」を解剖して、一つ一つのからだのつくりを学んでいます。真剣な表情で解剖しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木)今日の給食です。

 今日のメニューは、カレーポトフ、オムレツ、チキンマリネ、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、わかめうどん、鯖のしょうが揚げなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

10月26日(水)演習・特活のようすです。

 今日の6時間目は、演習と特活の時間。3年生は、演習の時間に「クロムブック」を使って「eライブラリ」にアクセス。「教科の一問一答」や「過去の都道府県別入試問題」にアクセスして演習をしています。
 2年生は今キャリア学習を行っています。各自で作成した「仕事新聞」は一人が一つの仕事を決めて新聞にしたもの。3階のろうかに掲示されています。今日は友だちの「新聞」をみて、「評価用紙」にコメントを記入しています。自分の作品は友だちからどんなふうにみてもらえるのかな?
 1年生の特活の時間では「HR合宿」に向けて「しおり」を見ながらスケジュールの確認をしているクラスもありました。金曜日にはバッグに荷物を詰めて学校に登校することとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水)今日の給食です。

 今日のメニューは、さつま汁、チキン南蛮(withタルタルソース)、人参しりしり、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、カレーポトフ、オムレツなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

10月26日(水)朝のボランティア活動

 今朝は早朝より、野球部の人たちが地域の清掃活動に取り組んでくれました。さわやかな秋空の下、数名ずつに分かれて、ゴミをひろって歩きました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(火)2年生 総合的な学習

 今日は、キャリア教育の一環として、高校の先生に来ていただいて、ワークショップ型の授業を行いました。
 題して「SPトランプ」。SPはサブパーソナリティ。自分自身がどんな人か、さまざまなパーソナリティについて書かれたカードから自分をあらわしていると思う10枚のカードを選ぶことから、自分自身がどんな人か、どんな職業があっているのかについて学んでいきました。
 先生の軽妙な指示と説明のもと、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、きのこたっぷり肉味噌丼、ビーフンスープ、あじの唐揚げ、牛乳です。

 明日のメニューは、さつま汁、チキン南蛮などです。お楽しみに!
画像1 画像1

10月24日(月)授業のようすです。

 1年生の国語の時間では助動詞などの品詞の学習をしています。これから「活用」なども学習していく基本となる内容です。3年生の理科の時間には、私立の入試問題とにらめっこ。「仕事」についての計算問題を入試問題を通じてチャレンジしています。3年生の社会科の授業は「民主政治のしくみ」について。いくつかの多数決のやり方について、長所と短所を班で討議しています。対話を通じて、自分の考えを深めます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、肉じゃが、秋刀魚の照り焼き、のり和え、ごはん、飲むヨーグルトです、

 明日のメニューは、きのこたっぷり肉味噌丼、ビーフンスープなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

10月21日(金)昼休みの新しいゲーム

 青空の下、今日もたくさんの生徒がグランドに出て遊んでいます。

 運動場のはしっこに木のピンを使った見慣れないゲームが・・・。モルックというフィンランドの遊びだそうです。初めてやってみる生徒も・・・。少し大きめの木をピンのような形をした木に向かって投げて点数を競います。
画像1 画像1

10月21日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、豚肉と野菜の煮物、竹輪の磯辺揚げ、おひたし、ごはん(あかじそふりかけ)、牛乳です。

 来週月曜日のメニューは、さんまの照り焼き、肉じゃがなどです。お楽しみに!
画像1 画像1

10月21日(金)おはようございます。

 気持ちのいい朝を迎えています。秋空のもと、子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1

10月21日(金)GPS第21号

 本日、3年生に「GPS(進路だより)第21号」を配布します。今号は、大阪府立ビジネスフロンティア高校のオープンスクール、府立工芸高校の実技講習会のお知らせなどです。

こちらからもごらんいただけます。→ GPS第21号

10月19日(水)授業のようすです。

 3年生の英語では、新しい単元に入り、新しく出てくる単語の練習をペアでしています。少し難しい単語も出てくるようです。
 3年生の音楽では、「西洋の音楽の歴史」の学習で、ヴィバルディやバッハの音楽を聴きながら学習しています。よく聴くあの曲が・・・。
 2年生の数学の時間は合同条件などを使った証明の練習です。ややこしく思えるところも基本をしっかりすれば大丈夫!(かな・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)授業のようすです。

 3年生の社会科では日本国憲法の学習をしています。今日は「新しい人権」について。空港の建設について、住民側と空港側の立場に立っての意見のちがいをどのように解決するかを、ペアや班での話し合いで深めています。6時間目は、市内の社会科の先生方にみていただきました。活発な意見の交流ができていることについてほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

七中発行文書

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。