最新更新日:2024/04/19
本日:count up151
昨日:201
総数:317715
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

3月31日(木)グランドの桜の花

 今日は少し小雨の春の日となりました。

 2021年度(令和3年度)も最後の日となりました。グランド南側の桜は、今が満開です。
 今年度、松原七中の学校活動にご理解いただき、さまざまにご協力いただいたことを感謝申し上げます。

 来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 松原第七中学校 学校長
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日(月)中庭のサクラの花

 中庭の桜の花が今、満開を迎えています。校庭の桜はもう少し後のようです。

 学校では、部活動の子どもたちの声が響いていますが、先生方は、壁のペンキ塗りをしたり、机の整備をしたりしながら、新年度の準備をしています。
画像1 画像1

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

3月24日(木)修了式を行いました。

 リモートになりましたが、本日、修了式を行いました。最初に、1年生、2年生の代表の人に、修了証が授与されました。
 校長先生、子ども支援コーディネーターの先生の話の後、生徒会の司会で、生徒会本部、各学年代表、各専門委員長のまとめの話がありました。また、地域協会長の前田さんが来られて、一年間のボランティアのまとめとして、2年生の代表の人に、ボランティア表彰をしていただきました。ボランティア表彰の人には、記念品もあります。
 最後に、「社会を明るくする運動」の表彰が行われ、受賞した2年生の人に表彰状と盾が贈られました。前田さんからは「〈人に優しく〉ともう一つ〈自分にもやさしく〉ということを大切にしてください。」というあたたかいメッセージをいただきました。

 今日は、教室でも担任の先生などから話があったと思います。色々なことを考えながら一日を過ごした生徒のみなさん。春休みにいっぱい充電して、新しい学年で、新たにスタートしましょう!
 写真は、修了式の風景、中庭のサクラ、校庭花壇のいちごの花。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(水)学年集会など

 今日は、各学年とも授業のほかに、学年集会や大そうじを行いました。放課後は環境美化委員さんや有志の人が残って、教室などのワックスがけをしてくれました。今年の締めくくりをして、来年度新しく来る学年のスタートに備えています、
画像1 画像1 画像2 画像2

3月23日(水)まん延防止等重点措置の解除後の教育活動について

 本日、標題のプリントを生徒のみなさんに配布します。

こちらからでもごらんいただけますのでご確認ください。 → まん延防止等重点措置実施期間の解除後の学校教育活動について

画像1 画像1

3月23日(水)ボランティア活動

 朝は、野球部のみなさんがボランティア活動として、地域の清掃活動に取り組みました。いつもありがとうございます!次の試合もがんばって!
画像1 画像1

3月22日(火)授業のようすです。

 今年度もあと3日間となりました。今日の授業では、まとめの授業や春休みの宿題についての話がたくさんあったと思います。それぞれが春休みに向けてしっかり目標をたてて欲しいと思います。(写真は2年生英語、1年生国語)
画像1 画像1 画像2 画像2

3月22日(火)今日の給食です。

 今日が今年度最終の給食でした。メニューは、豚汁、お好み焼き、フルーツミックス、ごはん、牛乳でした。

 来年度も給食をしっかり食べましょう。また、来年度も生徒が考える献立がありますので、生徒のみなさんもバランスのいい食事を考えて下さい。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

3月18日(金)授業のようすです。

 1年生の国語の時間では、一人ひとりが「2分間スピーチ」を行いました。
 聞いている人は、それぞれの発表の仕方やスピードなどを評価し、ひとことメッセージを記入しています。
 緊張しながらも、みなさん、論理的なしっかりした文章を発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月18日(金)授業のようすです。

 2年生の英語の時間に、1月に行った「GTEC」(英語の4技能=読む・聞く・書く・話すをはかる検定)の結果を一人ひとりに返却しています。先生から、結果の見方と講評がありました。もう一度,結果を見ながら、自分のできているところ、課題などを見直して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、沢煮椀(さわにわん=豚肉と野菜の汁物)、太刀魚の磯辺揚げ、塩ぽんず和え、ごはん、牛乳です。

 22日(火)は給食最終日となります。メニューは、豚汁、お好み焼きなどです。今年度、最後の給食となります。
画像1 画像1

3月17日(木)今日の給食です。

今日のメニューは、トックスープ、豚肉のピリ辛ソース、ナムル、ごはん、牛乳です。

明日のメニューは、沢煮椀(さわにわん 豚肉と野菜のしるもの)、太刀魚の磯辺揚げなどです。
画像1 画像1

3月16日(水)生徒会役員選挙立ち会い演説

 5時間目はリモートにて、来年度前期生徒会役員の立ち会い演説を行いました。
 リモートですが、候補者のみなさんは緊張しながら、公約を述べました。目安箱のこと、みんなからアンケートをとりたいこと、コロナ禍でできることを考えたいこと、来年度のISS再認証事前審査に向けてのことなど、自分で考えた内容をしっかり伝えることができました。このあと、教室では投票となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)今日の給食です。

 今日のメニューは、ハヤシライス、焼きフルト、アスパラガスのサラダ、飲むヨーグルトでした。

 明日のメニューは、トックスープ、豚肉のピリ辛ソースなどです。
画像1 画像1

3月16日(水)朝の選挙活動

 生徒会役選に向けての選挙活動の最終日です。候補者の人が、門に立って最後のあいさつをしてくれています。本日は昼から立ち会い演説会を行い、役員選挙を行います。
画像1 画像1

パラリンピアン来校

現役のパラリンピアン円尾敦子さんにお越しいただきました。体育館でお話を聞いた後、運動場へ移動し、アイマスクをした友だちをガイドロープを使って伴走する体験をしました。その後、体育館へ戻り、東京パラリンピックのお話なども聞かせていただきました。最後に「必ず夢を持ち続けてください!」とあたたかいメッセージをいただきました。体育館を出る時には、ひとりずつお礼の言葉を伝えました。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

円尾敦子さん
2016年 リオデジャネイロパラリンピック パラトライアスロン 6位
2021年 東京パラリンピック パラトライアスロン 11位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)授業のようすです。

 一年生の理科の時間では、一年間のまとめのプリントをやっています。忘れたり、わかっていなかったことは何かがわかり、次にいかせそうです。
 一年生の家庭科の時間では、「作物と栽培」について学びました。先生が「いなか」で栽培したときの話などを興味深く聞きました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月)生徒会役選に向けて

 3年生が卒業し、いよいよ1・2年生だけで学校生活が始まりました。
 あさって、16日には来年度前期の生徒会役員選挙があります。選挙運動の一環として、朝、候補者の人たちが門であいさつをしてくれています。
 次の七中を担う代表を決める選挙となります。
画像1 画像1

3月14日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、春キャベツのスープ、バジルチキン、ミートマカロニ、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、韓国風すきやき、春巻きなどです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。