最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:118
総数:321623
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

2月28日(月)授業のようすです。

 今日は、一・二年生はテスト明けですので、テストの返却が多かったと思います。終わったテストをそのままにしないで、家庭でも復習をしっかりしておきしょう。これからにきっと役に立ちます。
 1年生の国語の時間は、テスト返却の後、本日の百人一首大会の連絡をしました。さて、大会の結果はどうだったでしょうか。
 2年生の国語でもテストの返却をしていました。3年生はいよいよカウントダウンとなりました。英語の時間は英語文法、映画やノンフィクションなどの分野に分けて、それぞれ10点から50点の問題が用意され、ALTの先生が英語で聞いたクイズに班で答えてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)七中だより 3月号

 本日、「七中だより 3月号」を配布しています。ご確認下さい。

 こちらからでもごらんいただけます。→ 七中だより 3月号
画像1 画像1

2月28日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、麻婆丼(withごはん)、大学芋、こんにゃく寒天のサラダ、牛乳です。

 明日のメニューは、おにぎり、ポニョの五目ラーメン、鶏肉のからあげなどです。ちなみに明日は市内の生徒が考えたメニューです(ジブリに関係するメニューだそうです。3月の給食だよりをご参照ください。)
画像1 画像1

2月25日(金)今日の給食です。

今日も3年生だけの給食です。
今日のメニューは、カレーうどん、さんまのかりん揚げ、塩ポン酢和え、おにぎり、牛乳です。
画像1 画像1

2月25日(金) 3年生授業 1・2年生テスト

 1・2年生は学年末テストに集中しています。今日が学年最後のテストとなります。最後までがんばって下さい!
 3年生の社会科では「ウクライナ情勢」についての先生の解説に聴き入っていました。生徒からも知っていることを伝えあうなど、真剣に考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(金) 3月1日(火)以降の中学校部活動について(お知らせ)

 本日、1・2年生に「3月1日(火)以降の中学校部活動について」のお知らせを配布します。ご確認ください。

こちらからでもごらんいただけます。→ 3月1日以降の中学校部活動について(お知らせ)

画像1 画像1

2月25日(金)本日の朝

 今朝は快晴の空が広がっています。日なたは昨日までよりあたたかく感じます。明日とあさってはもう少しあたたかくなるようですが、まだ、来週も寒さは続くと思います。
 引き続き、体調管理に気をつけてすごして欲しいと思います。
画像1 画像1

2月24日(木)今日の給食です。

 今日の給食は3年生だけです。
 メニューは、春雨スープ、チキン南蛮、にんじんしりしり、ごはん、牛乳でした。

 明日も3年生だけですが、メニューは、カレーうどん、さんまのかりん揚げです。(22日の日の給食の記事で、24日のメニューの予告をしましたが、25日分を伝えてしまいました。カレーうどんなどは明日の献立です。まちがえて予告をし、申し訳ありませんでした。)
画像1 画像1

2月24日(木)1・2年生 学年末テスト   3年生特活

 1・2年生は学年末テスト二日目です。国語・数学・保体の3教科のテストを受けています。
 3年生は本日を入れて、学校に来る日があと12日となりました。今日の特活では、「友だちへのメッセージ」をクラスの仲間一人ひとりに書く活動を行っています。一人ひとりの顔を思い浮かべながら、書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火)1・2年生は学年末テストです。

 1・2年生は本日から学年末テストです。一年間の総まとめ、みなさん、黙々と用紙に向かっています。
 テストは今週金曜日まであります。がんばってください。
画像1 画像1

2月22日(火)今日の給食です。

今日は1・2年生がテストですので、3年生だけの給食となりました。メニューは、中華丼(withごはん)、春巻き、ブロックゼリー、牛乳でした。

あさっても3年生だけの給食です。メニューは、カレーうどん、さんまのかりん揚げなどです。お楽しみに。
画像1 画像1

2月21日(月)授業のようすです。

 1年生の国語の時間は、校外学習とリンクして、一人一つずつの動物調べをしています。各自でレポートを書くために「クロムブック」を使って調べています。3年生の理科の授業では、「電流と熱量についての演習問題」に取り組んで解説を聞いていました。「ジュールの法則」などを使う少しややこしい計算問題です。数学では、過去の公立高校の入試問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)今日の給食です。

 今日のメニューは、みそちゃんこ、鮭の塩焼き、きゅうりのごま塩和え、ごはん、牛乳でした。

 明日は1・2年生が学年末テストのため、3年生だけ給食があります。メニューは、中華丼、春巻きなどです。
画像1 画像1

2月18日(金)授業のようすです。

 3年生の家庭科の時間では、アップリケなどを使って、「マスコット」を作成しています。みなさん一心不乱に作品に向かっています。心を込めて作成している様子が伝わってきます。先生にお聞きすると、このクラスは卒業までに家庭科はあと2回ということです。
 1・2年生は、テストが近づいています。1年生の社会科の時間は「出そうな問題」を黒板に書いて、その解答の「一文字」ずつ一人が担当して、黒板に答えを書きにいってました。なかなか難しい問題もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、オニオンスープ、鶏肉のオレンジソース、ポテトサラダ、ごはん、牛乳でした。

 来週月曜日のメニューは、みそちゃんこ、鮭の塩焼きなどです。お楽しみに。
画像1 画像1

2月17日(木)授業のようすです。

 1年生の英語では、過去形の疑問文とその答え方の練習です。写真も見ながら、いろいろな文章の練習をしています。(「○○は〜しましたか?」  「はい、しました。」 「いいえ、〜しませんでした。」など)
 2年生の社会科では、世界史の単元に入っていますが、市民革命、産業革命後の世界のようすということで、今日は南北戦争の学習です。アメリカの南北の対立を「北部」「南部」「イギリス」の3つの役割を先生と生徒が前で演じながら、なぜ南北が対立に至ったのか?を学習していました。先生も生徒も熱演でわかりやすかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木)今日の給食です。

 今日のメニューは、豚汁、竹輪の磯辺揚げ、ゆず和え、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、オニオンスープ、鶏肉のオレンジソースなどです。
画像1 画像1

2月17日(木)の朝

おはようございます。

風もあって大変寒い朝ですが、よく晴れてます。

今日は、大阪府公立入試の特別選抜の入試日となっています。朝から試験に向かっている3年生の人がいます。明日は実技や面接が行われます。本日受けない3年生もふくめて、みんなが応援しています。全力でがんばってください!

校門では、寒い中、今週は一年生の文化図書委員の人があいさつをしてくれています。
ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水)授業のようすです。

 2年生の理科では、天気の変化の学習で、気温と水蒸気量の関係などを分析していました。
 3年生は、学校での授業の日数も残り少なくなってきました。英語の時間は、過去の公立入試問題の演習をしています。体育の時間は、男子は、「タグラグビー」。腰に「タグ」をつけてラグビーをしています。タグをとられたら、タックルをされたことと同じになります。みんな元気に走り回っています。女子は体育館でドッジボールやバレーボールをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水)今日の給食です。

 今日のメニューは、厚揚げの中華煮、太刀魚のピリ辛だれ、ナムル、ごはん、牛乳です。

 明日のメニューは、豚汁、竹輪の磯辺揚げなどです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。