最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:118
総数:321598
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

12月1日(水)授業のようすです。

 テストが終わったので、新しい単元の学習に入っています。2年生の理科では、「刺激と反応」の学習。感覚器官について、「利き手はどちらか?目はどうか?利き目はどちらか?右か左か?」を自分のからだを使って考えることから始まりました。
 3年生は週末に実力テストがひかえているので、授業で練習問題に取り組んでいる教科もあります。社会科の授業では授業の最初に時間を計って練習プリントに取り組んでいます。「はい、はじめ。」の合図でスタート。練習ですが、緊張感をもってのぞんでいる3年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(水)朝のあいさつ運動など

今日は、野球部のみなさんが朝早くから集まって、ろうかのふき掃除をしてくれていました。ありがとうございます!

校門では、引き続き、3年生文化図書委員さんがあいさつをしてくれています。今日は寒風吹きすさぶ中でしたが、元気に声をかけてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月30日(火)授業のようすです。

 1年生の数学では、クロムブックを使用して、授業の最初に計算問題を解いて、これまでの復習をしています。過去にやった分も忘れないように練習です。
 社会科では、地理の授業。今日からオーストラリアの学習です。まずは班でクイズに挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、いそ煮、鶏肉の照り焼き、塩ポン酢和え、ごはん、牛乳です。

 明日から12月です。明日のメニューは、焼きぎょうざ、トッポギなどです。お楽しみに。
画像1 画像1

11月30日(火)朝のあいさつ運動

今日は、3年生の文化図書委員の人が門であいさつをしてくれました。テストのあいまにありがとうございます。 おはようございます!
画像1 画像1

11月30日(火)GPS(進路だより)の発行

本日、3年生にGPS(進路だより)第9号を発行しています。今回は、府立松原高校と夕陽丘高校の学校説明会、私立の賢明学院高校の入試説明会の案内です。

こちらからでもごらんいただけます。→ GPS(進路だより)第39号

11月29日(月)今日の給食です。

今日のメニューは、カリフラワーのクリームシチュー、豆腐ハンバーグ、こんにゃく寒天のサラダ、ごはん、コーヒー牛乳です。

明日のメニューは、いそ煮、鶏肉のてりやきなどです。お楽しみに。
画像1 画像1

11月29日(月)GPS(進路だより)の発行について

本日、3年生にGPS(進路だより)第38号を配布します。

今回は、府立の富田林高校、東住吉高校、住吉高校の学校見学会・説明会などについてです。

こちらからでもごらんいただけます。→ GPS(進路だより)第38号

避難訓練

期末テスト終了後、火災及び地震を想定した避難訓練を松原市消防本部より3名のみなさんにお越しいただき、実施しました。
「スムーズに避難できていてよかったです。」とほめていただきました。
水消火器による消火体験もさせていただき、「消火器は炎にかけるのではなく、対象物にかけること」を教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月26日(金)七中だより 12月号

 本日、七中だより 12月号を配布しています。ご確認下さい。

 こちらからでもごらんいただけます。→ 七中だより 12月号
画像1 画像1

11月26日(金) テスト最終日です。

今日は期末テスト最終日です。最後までしっかりがんばってくれることを祈ります!
がんばれ!七中生。

画像1 画像1

11月25日(木)期末テスト

 今日からは全学年とも期末テストとなります。今日も明日も3時間ずつのテストとなります。みなさん、集中してのぞんでいます。

 明日はテストの後、避難訓練を予定しています。
画像1 画像1

11月24日(水)秋の深まり

 中庭の木々を見ると、秋の深まりを感じます。ふと見ると、「レモンの木」にレモンがなっていました。たった一つで寂しそう・・・です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)授業のようすです。

 3年生は、今日から期末テストです。西階段をあがったところの天井を見上げると、「各教科の勉強法」が☆のマークと共にちりばめられています。「下を向きがちになりそうなこの時期だけど、しっかり上を向こう」という意味がこめられている、とのこと。がんばれ!3年生!
 1・2年生はテスト前最後の授業の日となりました。各教科、まちがいそうなところのチェックなどを行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)今日の給食です。

 今日のメニューは、すまし汁、いわしのフライ、おかかあえ、ごはん、牛乳、あじつけのりです。
(3年生はテストのため給食はありません。)


画像1 画像1

11月22日(月)今日の給食です。

今日のメニューは、冬瓜のスープ煮、豚キムチ、ナタ・デ・ココフルーツ、ごはん、牛乳でした。

24日(水)のメニューは、すまし汁、いわしのフライなどです。
画像1 画像1

11月22日(月)授業のようすです。

 1年生の美術では、「モダンテクニックを使って、自分の気持ちを表現してみよう」というテーマで作品作りをしています。「水彩によるぼかし」や水の上に染め物を垂らして、模様を描いた上に紙をおく「マーブリング」などの技法で、各自がそれぞれ、自分の作品に取り組んでいます。どんな「自分の気持ち」になるのでしょうか?
画像1 画像1

11月19日(金) 授業のようすです。

 1年生の国語の授業では、班の一人ひとりが「故事成語」を一つ担当して、クロムブックで「故事成語の説明プレゼン」を作成しました。今日は、その「プレゼン」を班のみんなに伝えて、評価してもらっています。
「塞翁が馬」「蛇足」「漁夫の利」などの「故事成語」の意味をうまく伝えられたでしょうか?こうすることで、故事成語がより印象に残ることになると思います。

画像1 画像1

11月19日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、豚汁、里芋コロッケ、ごまあえ、ごはん(手作りじゃこのふりかけ)、牛乳です。

 来週22日(月)のメニューは、冬瓜のスープ煮、豚キムチなどです。
画像1 画像1

11月18日(木)授業のようすです。

 一年生理科の授業では、「力」についての学習です。つなひきを例にしながら、考えています。社会科の授業では、「南アメリカ」の学習をしています。まずはどんな人たちが住んでいるのかから学んでいます。生徒のみなさんが知っている有名人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。