最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:118
総数:321611
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

9月30日(木)あいさつ運動 今日の授業

今日は校門で一年生図書委員さんによるあいさつ運動が行われました。同時に後期生徒会役選に立候補した人たちが選挙運動の一環として門に立ってみなさんにあいさつを行いました。

3年生の体育の授業では男子はバレーボール、女子は400m走を行っています。400mはグランド2周ありますが、一生懸命に走る姿が印象的でした。
1年生の数学では、「方程式の利用」の学習が一通り終わり、演習と「ふりかえりのアンケート」をクロムブックを使って記入していました。ふりかえることで、何がわかって何がわかりにくかったのかがわかってくると思います。3年生の家庭科の授業では、アップリケを使って、マスコットづくりをしています。それぞれが作成した下絵に基づいて、布を切っていきます。縫い始める生徒も。針の穴に細い糸をいれるのが大変そうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木)今日の給食です。

今日のメニューは、鶏肉と野菜の煮物、みそカツ、冷凍ミカン、ごはん、牛乳でした。

明日から10月です。10月は食品ロスをなくす月間です。みんなでしっかり食べましょう。明日のメニューは、鶏肉の唐揚げ、卵スープなどです。
画像1 画像1

9月30日(木)GPS(進路だより)第29号について

本日、3年生にGPS(進路だより)第29号を配布しています。ご確認下さい。

今回は府立園芸高校の体験入学会、府立河南高校の学校説明会についてです。

こちらからでもごらんいただけます。→ GPS(進路だより)第29号

9月29日(水)前田さんからお話を聞きました(2年生)。

2年生は、仕事についての学習の一環として、七中校区地域協会長の前田さんに来ていただいてお話を聞きました。
「職場体験やフェスタで、自分の居場所をみつけてほしい」「自分がアテにされる体験をしてほしい」「今年は残念ながら職場体験やフェスタなどは、中止になるけど、もし、地域の活動があったら、地域の一人としていろいろ経験してほしい。そのことが後輩にも伝わっていく」「自分のことを好きになってほしい、自分のこときずつけたらあかんで」と、とてもあたたかくわかりやすいお話をしていただきました。前田さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(水)七中だより 10月号

本日、七中だより 10月号を配布しています。

こちらからでもごらんいただけます。→ 七中だより 10月号
画像1 画像1

9月29日(水)緊急事態宣言解除に伴う教育活動について

本日、「緊急事態宣言解除に伴う教育活動について(お知らせ)」のプリントを配布しています。ご確認下さい。

こちらからでもごらんいただけます。→緊急事態宣言解除に伴う教育活動について(お知らせ)
画像1 画像1

9月29日(水)GPS(進路だより)第28号の発行

本日、GPS第28号を3年生に発行しました。

今回は、府立富田林高校、府立天王寺高校、府立高津高校の学校説明会、見学会などのお知らせです。

こちらからでもごらんいただけます。→GPS(進路だより)第28号

9月29日(水)今日の給食です。

今日のメニューは、マカロニスープ、鯨のオーロラソース、キャベツのソテー、ごはん、牛乳でした。
画像1 画像1

9月27日(月)学年体育大会の表彰を行いました。

先週、学年体育大会がすべての学年で終了しましたので、本日、発表と表彰を総合学習室からのリモート集会にて行いました。
以下 結果です。
競技の部 「総合優勝」 〜 青組 (3年3組 2年1組 1年3組) 
応援の部 〜 黄組 (3年1組 2年2組 1年2組)
競技の部 「各学年の優勝」 1年生(同点)〜黄組(1年2組)と青組(1年3組)
         2年生 〜青組(2年1組)
         3年生 〜青組(3年3組)
応援旗の部 1年生
  「最優秀賞」 赤組(1組)  「優雅なカメで賞」 黄組(2組)
  「空を翔けているで賞」青組(3組)
 2年生
  「最優秀賞」 赤組(3組)  「友情は不滅で賞」 黄組(2組)
  「不可能はないで賞」 青組(1組)
 3年生
  「最優秀賞」 赤組(2組)  
「みんなの絆が咲いたで賞」 黄組(1組)
  「王座奪還できたで賞」 青組(3組)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(月)今日の給食です。

今日のメニューは、おにぎり、太刀魚の磯辺揚げ、五目うどん、おひたし(もやしとキャベツ)、一口フィナンシェ、牛乳でした。

明日のメニューは、麻婆丼、大学芋、中華風酢の物の予定です。
画像1 画像1

9月24日 2年生学年体育大会のようす

写真は宅急便リレー、最後が七中リレーのようすです。七中リレーでは最後のクラスのランナーがゴールした瞬間に拍手が起こりました。

みなさん本当におつかれさまでした。よくがんばりました!
保健体育委員の人が最後のまとめをしてくれましたが、得意な人も不得意な人もそれぞれの役割を各クラスで果たしてくれたものとなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 2年生学年体育大会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は上から、400mリレー、800mリレー、スプーンレースです。

スプーンレースではみなさん器用にラケットで大きなボールを運んでいます。

9月24日 3年学年体育大会のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに、3年生でした。どの種目も迫力がありました。

写真はいずれも七中リレーのようすです。

9月24日 3年生学年体育大会の

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から400mリレー、800mリレー、スプーンレースのようすです。

9月24日(金)2年 3年の応援旗です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日延びた3年生と2年生の学年体育大会を行いました。

写真は3年生の応援旗です。上から順番に1組、2組、3組です。

9月22日(水)1年HR合宿保護者説明会のご案内

本日、一年生に「1年HR合宿 保護者説明会のご案内」のプリントを配布しています。一年生の保護者におかれましては、見ていただいて、プリントの下の方の出席確認を担任までご提出下さい。

こちらからでもごらんいただけます。→1年生HR合宿保護者説明会のご案内
画像1 画像1

9月22日(水)2・3年学年体育大会を延期します。

本日、2年生、3年生の学年体育大会の予定をしておりましたが、このあと、雨の予報が出ておりますので、24日(金)に延期とします。本日は全学年とも午前中は授業を行いますのでよろしくお願い致します。昼食をとらずに下校となります。

24日(金)は、2年生と3年生の学年体育大会を行います。予定通り、全学年ともお弁当が必要ですのでよろしくお願い致します。

9月21日(火)一年生の応援旗

一年生の応援旗です。上から順番に一組、二組、三組の応援旗です。毎日放課後残ってがんばって完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火)一年生の学年体育大会のようすです。

同じく今日のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(火)一年生学年体育大会のようす

応援コールの後、一年生ではリレーなどで学年体育大会を行いました。

初めての中学校での競技もありましたが、クラスで仲良くがんばりました。宅急便リレーでは、絶妙なバランスで箱を運んでいた人もいました。七中リレーではぬきつぬかれつで全力でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。