最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:147
総数:319635
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

3月9日(水)今日の給食です。

 今日のメニューは、筑前煮、さばの塩焼き、のりあえ、ごはん、牛乳です。

 来週まで給食はありません。14日のメニューは、春キャベツのスープ、バジルチキンなどです。
画像1 画像1

3月9日(水)公立高校一般選抜入試

 おはようございます。きれいな空が広がり、今日一日いい天気になりそうです。
 今日は、大阪府公立高校一般選抜入試の日です。受検する3年生のみなさん、みんな応援しています。落ち着いて入試にのぞんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火)七中生徒会から小学校へ〜「はるかのひまわり」プロジェクト

 本日の午後は1・2年生の専門委員さんなどが、卒業式に向けてのいろいろな準備を行っています。同時に生徒会の人は「ひまわりのたね」を小袋につめて一生懸命メッセージを書いていました。
七中では、阪神淡路大震災で亡くなった加藤はるかさんの家のあとに育った「はるかのひまわり」の種を今年も校庭で育て、秋に種取りをしました。
 その種を小さな袋にいれて、恵我小・恵我南小の6年生全員に送ります。一人ひとりに届くように一人ひとりへのメッセージもそえました。今年はいろんな交流行事が中止となったり制限されましたが、心をつなぎながら、小学校のみなさんが七中に来られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、キムチのみそ汁、ミニ焼きそば、オムレツ、ごはん、牛乳、ヨーグルトでした。
 明日のメニューは、筑前煮、さばの塩焼きなどです。
画像1 画像1

3月8日(火)授業のようすです。

 2年生の美術の時間では、クロムブックのカメラの部分にいろいろな色の「セロハン」をつけて、写真をとって、効果的な写真にする学習をしています。このあと、校庭で思い思いに写真を撮りました。個性的な作品になるといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月8日(火)授業のようすです。

 2年生の国語の時間では、品詞の勉強をしています。「だ」という語が出てきたときに、「形容動詞」の「だ」か「助詞」の「だ」か、どう見分けるかなどについて学習しました。
 2年生の理科の時間では、天気の単元の学習。少しややこしい「湿度」の計算を「クロムブック」の表やグラフを見ながら考えています。わかった人がそれ以外の人に教えたりしていました。みんなが少しずつわかるようになる時間を大切にしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月8日(火)GPS(進路だより)第45号

 本日、3年生にGPS(進路だより)第45号を配布します。明日の「一般選抜受検の諸注意」を書いていますのでご確認下さい。
 今回が今年度最終号になります。来年度も、さまざまな進路の情報を発信してまいりますのでよろしくお願い致します。

こちらからでもごらんいただけます。→ GPS(進路だより)第45号
画像1 画像1

3月7日(月)授業のようすです。

 1・2年生の総合的な学習の時間では、それぞれ校外学習のふりかえりをしています。自分自身の役割ができたか、友だちのどんな一面を発見したかなどを、改めてふりかえっています。そのことが、自分やなかまの新しい財産となればいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月7日(月)今日の給食です。

今日のメニューは、カレーライス、かぼちゃコロッケ、コーンサラダ、牛乳です。

明日のメニューは、キムチのみそ汁、ミニ焼きそば、ヨーグルト、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

2年校外学習(アドベンチャーワールド)

友だちとの楽しいおみやげ話を持って大阪に帰ります。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年校外学習(アドベンチャーワールド)

友だちとの班別行動もがんばりました。もうすぐアドベンチャーワールドとお別れです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月4日(金) 7日以降の中学校部活動について(お知らせ)

 本日、「3月7日(月)以降の中学校部活動について」のお知らせを配布します。ご確認ください。

 こちらからでもごらんいただけます。→ 3月7日以降の部活動について
画像1 画像1

3月4日(金)今日の給食です。

 今日のメニューは、スープ煮、タンドリーキチン、ツナのソテー、ごはん、牛乳です。

 7日(月)のメニューはカレーライス、かぼちゃコロッケなどです。
画像1 画像1

2年校外学習(アドベンチャーワールド)

すてきな青空の中、友だちとの楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年校外学習(天王寺動物園)

楽しい時間が終わろうとしています。しっかりと班別行動ができました。今から電車で松原に帰ります。友だちとの楽しい経験とおみやげ話を持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)今日の給食です。

 今日はひなまつり特別献立です。メニューは、ちらしずし、すまし汁、さわらのゆずみそだれ、菜の花のからし和え、牛乳です。

 明日のメニューは、スープ煮、タンドリーチキンなどです。
画像1 画像1

1年校外学習(天王寺動物園)

あたたかな日差しの中で、班別行動をがんばっています。動物たちもとてもかわいらしくて、楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月2日(水)朝のボランティア活動

 今日の朝、野球部のみんながボランティアで地域の清掃をしてくれました。缶やプラスチックゴミなどを集め、分別して処理しています。朝からお疲れ様です!


画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)授業のようすです。

 1年生の数学では新しい単元「データの処理」に入りました。まず、クロムブック(端末)や大型テレビにある教科書の文章などをもとに、データ処理ということがどういうことなのかを知りました。いくつかの用語をクロムブックを使って自分で学習していきます。
 3年生の道徳の時間では、高校にも提出することとなる「キャリアパスポート」を完成させていきました。学期ごとの目標・まとめを順番に書いていって、自分の成長を改めてふりかえります。3年生3学期の最後のところを記入しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)今日の給食です。

 今日のメニューは、ポニョの五目ラーメン、ハムステーキ、鶏肉の唐揚げ、ぶどうゼリー(「カリオストロの城」より)、おにぎり、牛乳ということで「ジブリを意識した市内中学生が考えた献立」ということです。

 明日の3年生の給食はありませんが、1・2年生のメニューは、ミネストローネ、照り焼きハンバーグなどです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

七中だより

学校配布文書

お知らせ

進路だより

ほけんだより

松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。