最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:53
総数:336763
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

「SNSの危険性について知ろう!」を掲載しています。

大阪府教育庁から、届きました。「配布文書」に掲載しています。この間、小学6年生と中学3年生が、SNSをきっかけにして、犯罪の被害にあっています。「うちの子にかぎって」ではなく、正しい知識と、困った時の相談先を各ご家庭で是非ご確認頂きたいと思います。

学校だより12月号を配布しました。(訂正があります)

本日、学校だより12月号を配布しました。配布時に教室で伝えていますが、日程表の給食の欄で、12月19日(木)20日(金)は、「×」となっていますが正しくは、「○」です。右下の配布文書の「六中だより」の欄にも掲載しています。こちらは、訂正済みです。お手数をおかけしますが、ご確認よろしくお願いします。

食育だより12月号を発行しました。

食育だより12月号を配布文書の「お知らせ」に掲載しています。「風邪に負けない体を作ろう」をテーマにしています。是非ご覧下さい。

府教育庁からの訪問がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府教育庁から学校訪問がありました。松原市教育委員会の方も含めて4名で各クラスの様子を視察されました。掲示物や落ち着いた授業の様子を評価して頂きました。子ども達は、とても頑張っていました。

明日は、土曜参観です。

明日は、土曜参観があります。「配布文書」の欄に案内プリントを掲載しています。子ども達の頑張りを是非ご覧下さい。また、お弁当も必要です。どうぞよろしくお願いします。

ほけんだより11月号

画像1 画像1
本日、ほけんだより11月号を配布しました。右下の配布文書の「ほけんだより」の欄により鮮明に掲載しています。是非ご覧下さい。

生徒集会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日一時間目に生徒集会をしました。
最初に校長より、土曜参観で頑張って欲しい。日曜日の「笑顔・夢・ふれあい祭り」に是非、積極的に参加しよう!ふれあい祭りは、地域のお祭りであり、生徒会やLTHR、青空教室、ユニバーサルルーム、吹奏楽部、野球部がそれぞれの活躍をしますが、スタッフとしてお客としても参加を!と呼びかけました。このときに顔見知りの関係を作って行くことが、災害で大変な状況にもしなったときでも力になっていくということも伝えました。
 生徒会長:安心・安全な学校の雰囲気作りに向けて、「こころが温かくなる言葉」をステッカーにして階段などに貼っていく取り組みへの協力の呼びかけ。
 保健委員会:生活と睡眠、校内危険箇所のアンケート依頼
 LTHR:ボッチャ大会の報告とフェスタへの意気込みについて
 クラブ表彰:女子ソフトテニス部 秋季松原大会団体 準優勝と3位
 川崎先生より:心の安心・安全に向けて イジメを許さない学校づくりを共に!のお話。
があり、各教室に戻ってステッカーづくりをしました。 

食育に関する学校訪問3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その後、給食の様子や掲示物などを見学され、おいしそうに食べている姿や学校全体としての取り組みについても評価して頂きました。これからも、食育を大切に取り組んで行きたいと思います。

食育に関する学校訪問2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達は、外国の食文化に「おいしそう!」と思わず言葉がもれていました。そしてしっかりとテーマにそって英語で表現していました。府教育庁の担当の方には、授業の内容、子ども達の頑張りをとても評価して頂きました。

食育に関する学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六中の食育の取組を大阪府教育庁の担当の方が見学に来られました。1年生のクラスで英語の授業の中で、各国のお米を使った料理の理解を、「自己紹介の言葉を第三者が紹介する」(Iam〜を He is〜に、My〜をHis〜にする)こと目標とした授業をしました。

授業参観のお知らせ

     授業参観のお知らせ

 紅葉の候、皆様方におかれましては益々ご清栄の事とお喜び申し上げます。平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、今年度も2学期の授業参観を下記のように計画いたしましたので、ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。

         記

1. 日時:令和元年 11月16日(土)
 1,3年生 第4時限 11:50〜12:40
 2年生 第3,4時限 10:50〜12:40

2. 授業参観:教科と場所については、配布文書をご覧ください。
 *参観場所等に変更がある場合、当日の案内プリントでお知らせします。

3. その他の連絡事項:
当日は5時間授業となります。
5限終了後、各係や担当に当たっている生徒は、翌17日のふれあい祭りの準備をします。
なお、当日は土曜日で給食がありませんので、お弁当の用意をお願いします。

(お願い)
・上履きは各自ご持参ください。
・保護者ネームプレートを持参の上、校舎内での着用をお願いします。
・自転車で来校の際は、北館校舎横の池側のフェンス沿いに駐輪をお願いします。
・車での来校は、ご遠慮くださいますようよろしくお願いします。


学校だより

六中だより11月号を配布文書に掲載しています。ご確認よろしくお願いします。

本日から新たに教育実習生が来ています。

先週に引き続き、今日から新たに教育実習生が1名来ています。これで、教育実習生は、2名になります。二人とも六中の卒業生です。新たな実習生のメッセージを紹介させて頂きます。

本日からお世話になります、長谷川 哲平と申します。社会科を担当させて頂きます。自分自身が六中の先生方に教わった多くの事を生徒の皆さんに還元出来る様、努めていきます。2週間という限られた時間ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

今日から教育実習生が来ています。

本日から、教育実習生が1名来ています。六中の卒業生です。メッセージを紹介させて頂きます。

本日からお世話になる岡本です。担当教科は、保健体育です。貴重な時間を無駄にしないように、生徒達に負けない元気さで頑張ります。宜しくお願いします。

ほけんだより10月号

画像1 画像1
ほけんだより10月号を配布しています。配布文書の中にも掲載しています。ご確認下さい。

前期生徒会のまとめと後期生徒会任命式をしました

画像1 画像1
本日、一限目に前期生徒会のまとめと後期生徒会の任命式をしました。校長からは、体育大会の応援合戦での六中全体のあたたかさを実感できた場面についての話と後期生徒会のスタートにあたってISS(インターナショナル セーフ スクール)の取り組みとして、安心・安全な学校づくりを本格的に取り組んでいこうという話、午後からある避難訓練に向けた話をしました。
 その後、前期生徒会のまとめ、後期生徒会の任命式をし、クラブの表彰(男女バスケットボール部、女子ソフトテニス部)をしました。
 最後に教頭先生より、これまでの六中の色んなクラブ活動の頑張りと地域の方から聞こえる六中生の良さについての嬉しい話がありました。

六中だより10月号を配布文書に掲載しています。

六中だより10月号を右下の配布文書「六中だより」の欄に掲載しています。日程等の確認にもご活用下さい。明日10月3日(木)は、3年生の実力テストです。4日(金)には後期生徒会役員選挙があります。また、5日(土)には、松原市合同進路説明会が市役所であります。進路通信いきいきNo7に詳しく掲載しています。ご確認下さい。

奨学金説明会

本日、15時45分から総合学習室にて大阪府育英会予約奨学金申し込み説明会を開催しています。ご参加よろしくお願いします。

体育大会を終えました!

おかげさまで、最後まで予定通り体育大会を実施することが出来ました。総合優勝は、黄組、準優勝は青組 応援は、優勝青組 準優勝 緑組でした。
順位はつきましたが、どの色も本当に素晴らしく、「今発揮しよう!応援力+仲間力+青春力=六中力」というスローガンそのままに、六中の良さ、力を発揮することができたと思います。ご来賓、地域、そして保護者の皆様ありがとうございました。
ご家庭でたくさん話をきいてあげて下さい。月曜日からまた新しいスタートを切っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。(写真等は、また追加で紹介させて頂きます)

体育大会は、午前の部が終了。午後は、12時20分からです。

体育大会は、お陰様で午前の部を予定通り終えました。午後は、12時20分から開始します。応援合戦です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516