最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:53
総数:336771
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

ふれあい祭り2

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部のメンバーがゴミキャッチャーズをして会場をきれいにしてくれました。片付けもみんなで最後までやってくれました。ユニバーサルルームからは、フィリピンの郷土料理などを作ってくれました。とってもおいしかったです。

ふれあい祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
LTHRでは、青空学級の仲間と一緒にサツマイモスティックを販売したり、LGBTQについての訴えや、東日本大震災の復興をめざす福島県の特産品などを紹介しています。また、団体がどんな思いでお店を出しているかを取材して掲示しました。

家庭科で調理実習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生で初めて調理実習をしました。テーマは「安全な包丁の使い方」です。包丁を使って、ジャガイモの皮を向いて、芽もていねいに取り、フライパンで熱して塩・チーズなどで味付けしました。限られた時間で安全に出来る様みんながんばりました。「おいしかった」そうです。

昼休みのひととき

過ごしやすい日々となってきました。昼休みは、男女混じって円になりバレーボールを楽しむ姿があります。見ていて心がほかほかします。
画像1 画像1

音楽には、人をつなぐ力がある 丹南町会2

部員が司会進行し、「マリーゴールド」「ハナミズキ」の演奏の後、楽器の紹介を各パートごとにしました。「ミッキーマウスマーチ」では、その音を披露しました。そして、「ふるさと」「川の流れのように」を会場の皆さんと一緒に合唱しました。「音楽には、人をつなぐ力がある」と常々思っていますが、本当に会場が一つになって感動しました。
アンコールを頂き「涙そうそう」を演奏して終えました。吹奏楽部の皆さんとても素敵でした。丹南町会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽には、人をつなぐ力がある 丹南町会

本日10時30分から丹南地区福祉委員会のふれあい喫茶の中で吹奏楽部が演奏会を開いています。今年で3年目になります。70名を超える地域の方が聴きに来てくださっています。
画像1 画像1

LTHRで松原市ボッチャ大会に出場しました2

会場には、シドニーパラリンピック車椅子バスケットボールチームのキャプテンだった根木慎志さんや松原市長も来られ、一緒に記念写真も撮らせて頂きました。とっても楽しい経験が出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

LTHRで松原市ボッチャ大会に出場しました

LTHR(人権について考える会)で参加者を募って、本日「松原市障がい者スポーツ ボッチャ大会」に参加しました。4チームずつで組まれたリーグが8つあり、合計32チームの出場です。LTHRからは、「松原六中チームぐー」が出場し、なんとリーグ戦は、3勝0敗で一位で勝ち上がりました。決勝トーナメントは惜しくも一回戦で敗れましたが、堂々ベスト8に輝きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール4

最後に、保護者の方も含めて、会場全体で吹奏楽部の演奏の下「ハナミズキ」を全体合唱しました。会場が一つになってとても感動的な時間でした。結果として順位はつきましたが、どのクラスもすばらしく差をつけることが難しかったです。保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱コンクール3

3年生は、学年で「群青」を歌い、クラスごとでは、歌では、4組が、ポスターコンクールでは、1組が最優秀賞を受賞しました。学年が上がるごとに確かな積み上げが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール2

2年生は、学年で「大切なもの」を歌い、クラスごとでは、歌では、3組が、ポスターコンクールでは4組が最優秀賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール1

午後からは、合唱コンクールを行いました。子ども達は、今日までの練習の成果を見事に発揮してくれました。1年生は、学年全体で「マイバラード」を歌い、クラスごとでは、歌では4組が、ポスターコンクールは、3組が最優秀賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声をひとつに!! 気持ちもひとつに!! 3

終わりの会の時間に各クラスで練習をします。学校中に歌声が響き渡ります。
みんな競い合って磨いていました。(写真は、3年生と1年生のクラス練習です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

歌声をひとつに!! 気持ちもひとつに!!

生徒会本部の10月の月間目標は、「歌声をひとつに!! 気持ちもひとつに!!」です。連日、25日の合唱コンクールに向けて、各クラスは、気持ちをひとつにして練習しています。
当日をご期待下さい。
画像1 画像1

六中ボランティア1

本日、放課後に六中ボランティアの呼びかけがありました。「はるかのひまわり」の種を一つひとつ選別して、袋詰めの作業をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクールのポスターコンクールが始まりました。

画像1 画像1
各クラスが、自由曲のテーマにそった自由曲アピールポスターを作成しました。ポスターについても投票があります。今日から玄関に掲示されています。

合唱コンクールの練習が盛り上がっています。

画像1 画像1
写真は、今年度の合唱コンクールのスローガンです。誰かだけが頑張っていくのではなく、クラスや学年、六中みんなで本気になろうという思いが込められています。10月25日(金)13:00開始です。保護者の皆様是非お越し頂き子ども達の頑張りをご覧下さい。

青空学級の作品です

画像1 画像1
一人ひとりがハロウインに向けて作成しました。個性があって楽しいです。

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
6限目は、後期生徒会の役員選挙立会演説会がありました。後期からは、生徒会本部は、2年生1年生で担い、他に各学年の学年代表も選挙で選びます。今回は、全員が信任投票でした。それぞれに「一人ひとりが楽しいと思える学校」「みんなが自分らしくチャレンジできる学校」「笑顔がどこまでも広がる楽しい学校」づくりを一層進めて行くために居場所づくりや、ボランティアの取組、授業を大切にできる取組などを提案していました。みんなで安心・安全な学校づくりをすすめていきたいと思います。

後期生徒会の選挙運動がスタート

今日から10月3日までが、後期生徒会本部役員選挙の選挙運動期間です。今朝は、立候補者がそろって朝正門に集まり、挨拶運動をしながらアピールをしていました。ともに素晴らしい六中を創っていきたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

六中だより

ほけんだより

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516