最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:48
総数:336754
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

生徒会役員立会演説会と信任投票

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限目に、令和5年度前期生徒会役員立会演説会と投票がありました。1,2年生は、リモートではなく、体育館に集合し、直接候補者の生の声を聞きました。会長、副会長、本部役員4名、3年学年代表2名が立候補しました。終了後、信任投票が行われ、全員が信任されました。全員で、よりよい学校づくりに力を注いでほしいですね。

第44回卒業証書授与式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、午前9時より卒業式を行いました。快晴のもと、3年生は堂々とした態度で入場し、終始すがすがしい雰囲気の卒業式でした。卒業生の言葉にも気持ちがこもり、3年間の生活での気づきを立派に発表していました。明日からは、2年生が最上級生です。3年生の0学期のつもりで、今後も素晴らしい学年を作ってほしいものです。

3月13日(月)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、みぞれ汁、秋刀魚のかば焼き風、きゅうりのごま塩あえです。
画像1 画像1

卒業式予行と準備がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、午前中に3年生が卒業式予行を行いました。少し緊張気味でしたが、元気に返事をし、証書授与の練習をしました。卒業生の言葉は、昇降壇のみの練習でした。内容は明日のお楽しです。午後からは、2年生による準備が行われました。明日は、3年生の保護者の皆様やご来賓の皆様にとっては久しぶりの対面での卒業式です。卒業生の姿をご覧になってください。なお、体育館内は換気を行いますので、かなり寒くなることが予想されます。防寒対策をしてお越しください。

台北市立龍山中学とのオンライン交流が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、15:30より、台北市立龍山国民中学とのオンライン交流が行われました。両校で準備を重ね、オンラインではありますが、両校の紹介、発表、質問交流がありました。中国語と、英語を使ってお互いに交流を行いました。相手校からは、ダンスの発表や学校紹介ビデオなどがありました。これを機会に世界に目を向けてくれればと考えています。

六中スピーチ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、六中スピーチ大会が行われました。久しぶりに体育館に全生徒が集合し、リモートではなく、対面で実施できました。8名の弁士が登壇し、自分のこと、仲間のこと、家族のことについてスピーチをしました。各タイトルは、「仲間とつながり、自信安心向上心、挑戦することの大切さ、家族の大切さ、仲間が教えてくれたこと、私の個性、私の生き方、笑顔の成長」でした。この取り組みに先立ち、各クラスでもクラススピーチ大会が行われ、8人が代表になりました。みんな真剣に聞き、自分事としてとらえられていたようです。

3月6日(月)給食

今日の給食は、牛乳、麻婆丼、ビーフンスープ、ごま団子です。
画像1 画像1

3月2日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、カレーポトフ、鶏肉のオレンジソース、ツナと大根のマリネです。
画像1 画像1

3月3日(金)給食

今日の給食は、ひなまつり献立で、牛乳、ちらしずし、すまし汁、鰆の幽庵だれ、お浸し、ひなまつりゼリーです。
画像1 画像1

3月1日(水)給食

今日の給食は、飲むヨーグルト、さつまいもご飯、野菜たっぷりほがらかスープ、豚肉のしょうが揚げ、春雨サラダです。
画像1 画像1

六中だより(3月号)

六中だより3月号を配付しました。こちらから見ることができます。
    ↓
六中だより(3月号)

2月24日(金)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、豚汁、かぼちゃの天ぷら、ゆずあえです。
画像1 画像1

2月27日(月)給食

今日の給食は、牛乳、おにぎり、ジャージャー麺、鶏団子スープ、型抜きチーズです。
画像1 画像1

2月21日(火)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、おでん、ししゃもの天ぷら、おひたしです。
画像1 画像1

教育委員会より卒業式におけるマスクに関するお知らせ

卒業式におけるマスクの取扱いについて、本日、生徒にお知らせを配付いたします。
お知らせはここからご覧になれます。
    ↓
卒業式におけるマスクの取扱いについて
マスクは自分で判断しようポスター

2月20日(月)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、河内のっぺい、太刀魚の唐揚げ、きゅうりのごま塩あえです。
画像1 画像1

2月16日(木)給食

今日の給食は、飲むヨーグルト、ご飯、かぶのスープ、白身魚フライ、ツナのマリネです。
画像1 画像1

2月13日(月)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、鮭のちゃんちゃん汁、たこの唐揚げ、厚揚げとひじきの炒め煮です。
画像1 画像1

2月10日(金)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、トックスープ、揚げ餃子、ナムル、一口ゼリーです。
画像1 画像1

2月9日(木)給食

今日の給食は、コーヒー牛乳、ご飯、コーンポタージュ、フランクフルトのケチャップソース、キャベツのサラダです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

六中だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

進路通信

松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516