最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:88
総数:339721
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

松原市教育委員会からのお知らせ(介助員の募集について)

学校で働いてみませんか?

子どもたちが安心安全に学校生活を送るために、松原市では様々な支援人材を学校に配置しています。現在、学校で働く介助員を募集しています。

詳しくは下記 教職員課 をクリックしてください。

教職員課 072(334)1550(内線2575・2576)

画像1 画像1

修了式・生徒集会をしました

 本日、修了式を体育館で実施しました。
 校長からは、卒業式の報告、自分自身が教育実習での当時の生徒との出会いの中で自分に欠けているものに気づき、教師になることでより豊かに成長していきたいと思えたこと。六中のスピーチ大会での代表の姿や受け止めている集団の姿は、その時の出会いと重なることなどを話しました。これからもたくさんの先生や仲間、そしてゲストの方との出会いのなかで自分なりの生き方をつかんで欲しいとエールをおくりました。
 その後、生徒集会になり、後期生徒会会長をはじめ、各役員、各部から活動の振り返りと協力へのお礼の思いが伝えられました。家庭学習キャンペーンの表彰もありました。
 続いて、来年度の前期生徒会役員の任命式、卓球部と美術部のクラブ表彰をし、生徒指導担当からの春休みの過ごし方のアドバイスをして終えました。1年の大切な締めくくりとなりました。
 それぞれ、1年間の成長が感じられる集会となりました。春休みを終えて新しい学年での活躍が楽しみです。
 保護者の皆様方にも様々な制約の中、本校教育活動にご理解・ご協力を頂き心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まん延等防止措置」解除後の学校教育活動について

本日、「まん延防止等重点措置」実施期間の解除後の学校教育活動について(おしらせ)
を配布しました。
各ご家庭でも、ご確認よろしくお願いします。
まん延防止措置解除後の学校教育活動について
画像1 画像1

いよいよ締めくくり 2年生

2年生は、学年集会をしていました。
各クラスの代表から、1年間を振り返っての思いを伝えてもらったり、学年レクリエーションの各ミッションの表彰などがありました。
3年生に向けて、これから一層期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ締めくくり 1年生

1年生は、各クラスで、担任よりクラス新聞で思いを伝えたり、一人ひとりにメッセージを送ったり様々なクラスの締めくくりの時間をすごしていました。
2年生へ向けて大事な時間になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月22日(火)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、豚汁、お好み焼き、フルーツミックスです。今日で今年度の給食は最後になります。1年間ありがとうございました。また、来年度も健康で美味しい給食を食べてもらえるよう頑張ります。
画像1 画像1

3月18日(金)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、沢煮椀、太刀魚の磯辺揚げ、塩ぽん酢和えです。
画像1 画像1

2年学年レク

2年生も工夫して学年でレクリエーションをしていました。
体育館で楽しく体を動かしたり、ドミノ倒しを作ったり、こちらも対抗戦で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年レク

1年生は、学年レクリエーションを工夫して屋内で実施しました。
サバイバルゲームやリフティングなど、班ごとに楽しく競い合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、トックスープ、豚肉のピリカラソース、ナムルです。
画像1 画像1

生徒会立会演説会

来年度の前期の生徒会の役員を決める立会演説会が本日ありました。
どの候補者も、コロナ禍の中、いろんな制限はありますが、その中でも工夫してみんなが生き生きできる六中を作って行きたいという思いが伝わる演説会でした。
頼もしいです。聞いている1・2年の学年全体の雰囲気も頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水)給食

今日の給食は、飲むヨーグルト、ハヤシライス、焼きフルト、アスパラガスのサラダです。
画像1 画像1

2年生クラススピーチ大会2

素晴らしいなと思うのが、それを聞いている時のクラスの雰囲気です。どのクラスも仲間の思いを受け止めようと、真剣そのものでした。
そして、一人ひとりのスピーチにていねいに感想をかいていました。仲間への感謝の気持ちがたくさん伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 クラススピーチ大会

年生は、クラススピーチ大会をしていました。
自分の苦手としていること、悩んでいること、分かって欲しいことを伝えたり、このクラスで成長できたと思うこと、クラスの仲間へのメッセージ、そして3年生に向けての決意など、とても真剣にかたっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(火)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、韓国風すきやき、春巻き、中華和えです。
画像1 画像1

朝の生徒会選挙運動2

本日も、前期生徒会立候補者が名前のカードを持って、あいさつ運動しながらアピールをしました。昼の放送では、各候補が、立候補に向けての思いを表明しています。
立会演説会は、いよいよ明日です。
画像1 画像1

3月14日(月)給食

今日の給食は、牛乳、ご飯、春キャベツのスープ、バジルチキン、ミートマカロニです。
画像1 画像1

前期生徒会選挙運動

来年度の前期生徒会の選挙運動が始まりました。
朝の登校時に、あいさつしながらアピールをしています。
来年度に向けて頑張って欲しいですね。
画像1 画像1

松原市総合防災訓練2

各班が準備を終えた後、全体で見学して、確認し、その後、実際に取り組む事で、感じた教訓を全体化しました。
特に、段ボールトイレは、一度組み立て作業をしておくこと、完成見本を用意しておくことなども確認しました。これからも、いつ起こるか判らない災害に向けて、準備を積み重ねて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市総合防災訓練

本日、松原市総合防災訓練が各校で実施され、六中でも避難所開設訓練が実施されました。避難所運営ネットワークのメンバーを中心に、受付班、ゾーニング班、衛生班に別れて、準備しました。
ゾーニング班は、体調不良者、発熱・カゼ症状、一般避難者のゾーン分けをし
衛生班は、主に断水時を想定して、段ボールトイレを組み立て、設置をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516