最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:99
総数:339404
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

女子ソフトテニス部 松原市で団体優勝!

画像1 画像1
女子ソフトテニス部が、27日土曜日に開催された、
松原選手権大会 女子団体戦の部でAチームが優勝しました!
おめでとうございます。笑顔が爽やかです。

桜の花がきれいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり暖かくなり、弁財天から見た六中も桜の花に彩られています。校内の桜も、きれいに咲き始めました。

修了式の後、六中オリジナルマスクを受け取りました!

本日、修了式の後、来年度前期生徒会役員の任命式をしました。
その後、今年度後期生徒会、各学年、各委員会からの取り組み報告がありました。
コロナ渦の中、工夫した取り組みを積み上げてくれました。
クラブ等の表彰式の後、コロナに負けない思いをこめた、六中オリジナルマスクの趣旨に賛同して協力して頂いた、地元企業のコーマ株式会社の吉村社長から、マスクを届けて頂き、ロゴマークの発案者の卒業生田中さんが代表して受け取りました。
ロゴマークには、ジグソーパズルのピースと平和のピースを掛け合わせて、その中にハトを表現し、どんなカラーの人でも手を取り合って平和(安心)を作って行くことができるようにとの願いが込められています。本日、1・2年の全員に配布しました。吉村社長からも、取り組みを評価したコメントをいただきました。ありがとうございました。
この1年を六中のみんなで乗り越えてきたと思います。最後にとてもいい締めくくりができました。
春休みは、2週間と少しですが、大切な区切りとして、また次の学年の準備の期間として共に活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、3限目に学年レクレーションとして、全員リレーと門番ジャンケンをして楽しみました。そのあと、学年集会をして、1年の締めくくりにあたっての先生達からの熱いメッセージが伝えられました。楽しく、思いのこもった締めくくりになりました。

新入生ガイダンス

画像1 画像1
本日、新入生ガイダンスを実施しました。6年生の皆さんにとっては、今年度は、授業やクラブの体験も中止となりましたので、はじめて教室に入ることになります。入学にあたっての説明や簡単なアンケートなどを実施しました。緊張感もありますが、4月からのスタートに向けての大切なステップになればと思います。ご家庭で記入して頂く書類等もお渡ししていますので、ご確認を宜しくお願いします。

今日の給食3月22日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、さつま汁、鯖の塩焼き、もやしの和え物です。今日は今年度の給食最終日です。
画像1 画像1

タブレット活用 英語

英語の時間に、クロームブックを使って、少人数の中でプレゼンをしていました。
写真は、クラスのポテトチップスの好みの味をアンケートにとってグラフ化し、それを元に、様々な質問を英語でやり取りしていました。他の教科でも培った技が満載のプレゼンが出来ています。(換気を十分に取りながら、取り組みました)

画像1 画像1

チューリップの花が咲き始めました!

昨年11月26日にボランティアを募って植えた、チューリップの球根から、立派な花が咲き始めました。
新入生を迎える際の、歓迎のメッセージを添えています。次々と続いて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食3月19日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(味つけのり)、ポトフ、ミニ焼きそば、フルーツヨーグルトです。今日のポイントは「フルーツ」です。
画像1 画像1

前期生徒会立会演説会

本日、来年度の前期生徒会立会演説会がありました。
会長・副会長・本部役員と各学年代表の立候補者から、どんな六中を作りたいか、そのために生徒会で取り組みたいことなどが訴えられました。2学年で一斉に聞きましたが、とても真剣な雰囲気でした。
一つ学年が上がり、後輩を迎える準備が進んでいるなと頼もしく思えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食3月18日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(鰹ふりかけ)、鶏すき、豚カツ、ハムとえのきの炒め物です。今日のポイントは「ハム」です。
画像1 画像1

2年生 タブレットで調べ学習

2年生で、タブレットを活用して、SDGs(持続可能な開発目標)の学習をしています。
SDGsを知る、第一歩として、身近な企業がどんな取り組みを行っているかを調べ、班でまとめました。
あるコーヒーの会社が、
Reduse「ペーパーバックの利用」適切に管理された森林から生産された認証紙を使用
Reuse「マグカップの使用」店内での飲食で希望したばあいのみマグカップで提供
Recycle「牛乳パックの再利用」年間約1000tのミルクカップがトイレットペーパーなどに生まれ変わる。
などの取り組みをしていることを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食3月17日

今日の給食の献立は、コーヒー牛乳、ご飯(のりふりかけ)、豆腐チゲ、鶏肉の唐揚げ、胡瓜のピリ辛和えです。今日のポイントは「コーヒー」です。
画像1 画像1

1年授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、英語の授業の様子です。大型テレビを活用して学んでいます。
音楽では、換気をしっかりしながら、楽器の練習をパート毎にしていました。

2年授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、技術では、タブレットを使って、プログラミングの学習をしていました。
理科では、調べ学習として、班ごとにテーマを決めて、発表の準備をしていました。この班は恐竜についてしらべていました。

3年清掃ボランティア

画像1 画像1
卒業した3年生の有志が、学年のフロアの壁の汚れなど、よりきれいにするため集まってくれました。とても清々しい雰囲気でした。ありがとうございました。

今日の給食3月16日

今日の給食の献立は、牛乳、根菜のカレーライス、鮭のフライ、チキンサラダです。今日は生徒献立です。
画像1 画像1

今日の給食3月15日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、親子煮、太刀魚のピリ辛だれ、ごま和えです。今日のポイントは「親子煮」です。
画像1 画像1

前期生徒会の選挙運動が始まりました!

画像1 画像1
卒業式が終わって、学校は、1年生と2年生のみとなりました。
これからの六中生徒会を担っていくために、前期の役員選挙が始まっています。
今朝は、正門前で、立候補者がアピールし、給食時には、一人ひとりがどんな学校にしていきたいかを放送で訴えました。頼もしいです。

素敵な卒業式になりました。

本日、第42回卒業証書授与式が無事終えました。
保護者の皆様には、コロナ禍で、様々な制約の中、ご理解ご協力ありがとうございました。
お陰さまで、子ども達の3年間の成長が、一人ひとりの姿や、卒業生の代表の言葉、そして思いのこもった斉唱を通して伝わる、心温まる素敵な卒業式になりました。
子ども達には、六中での3年間の経験とつながりを糧にしてこれからの新しい道を力強く切り拓いて欲しいと思います。そして、今日まで支えて頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516