最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:122
総数:339868
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

2月食育だより

画像1 画像1
本日、2月食育だよりを配布しました。
今回は、冬の水分補給の大切さと大豆についてがテーマです。
2月食育だより

今日の給食2月17日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、白菜のクリームシチュー、鰤の照り焼き、切り干し大根の和え物です。今日は生徒献立です。
画像1 画像1

本日、生徒集会をしました。

画像1 画像1
本日、一時間目に放送で生徒集会をしました。
校長より
・先日起きた福島県沖の地震に関わって、松原で地震が起きたときの身を守る行動の大切さ
・12月の六中人権週間の取り組みの一つの形として、みんなで考えて完成した「六中オリジナルマスク」の報告
・各学年へのエール
生徒会から
・3年生の先輩から学んだこと、お世話になった経験をクラブ活動も含めての感謝の気持ち
・季節の言葉「東日本大震災から10年。今こそ身近な人を大切に。コロナは外、人はうち」の発表
・各学年の取り組みの報告
・各委員会からの報告
 生活委員会「仲間づくりの取り組み」
 体育委員会 ケガ予防としての「ヨガ」のすすめ
 美化委員会 机やロッカーの整理の仕方プリント
 図書委員会 しおりコンテストの報告 防災図書の紹介
 保健委員会 免疫力アップのメニューの紹介
 LTHR 「六中オリジナルマスク」の完成と今後、校区にも広げていきたい思い。本日、不織布マスクの方を皆さんに配布されること。みなさんにとって大切な日に、大切に使ってほしい思い

表彰式
吹奏楽部
1.大阪芸大 管打楽器アンサンブルコンテスト
●打楽器5重奏 金賞 ●金管9重奏 金賞 ●金管8重奏 金賞 ●木管8重奏 金賞
 
2.管弦打楽器ソロコンテスト 地区大会
金賞 ホルン 
金賞代表 フルート、クラリネット、アルトサックス、バリトンサックス、トロンボーン、パーカッション   

3.管弦打楽器ソロコンテスト 大阪大会
金賞 フルート 金賞代表 関西大会出場 2月27日にある関西大会に出場します。

社会を明るくする運動 第六回スピーチコンテスト 松原地区協力雇用主会賞受賞 1年 本山さん

最後に生徒指導の先生より、学校をよりきれいにして学年を締めくくろうとの呼びかけて終えました。

進路通信No14

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、進路通信No14を配布しました。公立高校へ一般選抜の出願に向けての大切なお知らせです。3年生で対象のご家庭は、必ずご確認をお願いします。
進路通信No14

今日の給食2月16日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、厚揚げの中華煮、鶏肉の唐揚げ、ブロッコリーのナッツ和えです。今日のポイントは「ナッツ」です。
画像1 画像1

今日の給食2月15日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(あかじそふりかけ)、トックスープ、鯵の甘酢、ごぼうのサラダです。今日のポイントは「ごまドレッシング」です。
画像1 画像1

令和3年度 就学援助費の申請について

現在、受付期間中の令和3年度 就学援助費の申請ですが、
締め切りが 2月17日(水)となっています。
申請を希望される方は、お早めに申請書をご提出ください。

【提出先】 松原第六中学校 または 教育委員会(松原市役所5階)

今日の給食2月12日

今日の給食の献立は、飲むヨーグルト、カレーライス、ハート型オムレツ、チキンサラダ、ひとくちフィナンシェです。今日のポイントは「フィナンシェ」です。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動をしました!

本日の朝、今年度最後のPTAあいさつ運動を実施しました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき、「おはようございます」の声が、さわやかに響きました。1日のスタートとして、気持ちのよい挨拶をこれからも大切にしていきたいです。PTAの各委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 タプレット活用

二年生の国語で、「ポテトスープが大好きな猫」というアメリカのテキサス州が舞台の物語について、まず、イメージを豊かにするために、各自でテキサス州やその州都について調べ学習をタプレットを使って行いました。授業の中の短時間でも、調べ学習等にすぐ活用出来ることで、授業に深みが増しています。
これからも、様々な活用方法にチャレンジして行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学 タブレット活用

2年生の数学の統計の分野の「箱ひげ図」について、タプレットを使って授業をしました。
各自のタブレットで問題に答えるとすぐに、回答と解説が出てきます。
箱ひげ図の利点と課題点について、ヒストグラムと比較して学びました。
回答の集計がすぐにグラフ化され興味深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食2月10日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、豚汁、いか天、小松菜のごま和えです。今日は生徒献立です。
画像1 画像1

がんばれ3年生! いよいよ明日私学受験です!

3年生は、明日に迫った私学受験に向けて、最終の確認を丁寧にしました。
受験に向けた注意事項も、持ち物から、会場へ行くまでの注意、試験中の注意など、細かく丁寧に映像もつかいながら説明しました。

プリントとしても配布していますので、ご家庭でも確認していただければと思います。

明日は、受験する3年生は、力を出し切れる様に今日はしっかりと休んで下さい。

健闘を祈っています。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 道徳タブレット活用2

お互いの意見を受け止めた後に、改めて感じた事を整理する機会も持ちました。
普段、手を挙げて発言までは、しにくい人でも、気持ちを表現して交流することが出来ました。
終わってから「楽しかった!」と言ってくれた生徒の言葉が嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 道徳でタブレット活用

2年生の道徳で、「嫌われるのを恐れる気持ち」について考えました。
タブレットを使うと、各意見の集計がすぐにグラフになって表示されます。
それぞれの意見にした理由を各自が書くと、リアルタイムに一覧表に掲示されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食2月9日

今日の給食の献立は、牛乳、おにぎり、キムチチゲうどん、鮭の唐揚げ、ナムルです。今日のポイントは「キムチチゲ」です。
画像1 画像1

2年生で食育授業をしています。

現在、2年生で栄養教諭による食育授業をしています。本日は、2年4組での授業でした。学校給食の歴史や外国の給食との比較などをしたあと、日本の給食の役割について、みんなで考えました。その後、米飯給食の良さや、食品ロスについて考え、給食の食品ロスを減らすにはどうしたらよいか等、みんなで考えました。六中は、残食は少ない方ですが、改めて給食の大切さともっと大切にしていくために出来ることを考える貴重な時間になりました。(3つめの写真は、1日の米飯の残りをおにぎりにしたらいくつになるかを実感してもらう模型の紹介です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食2月8日

今日の給食の献立は、牛乳、麻婆丼、揚げ餃子、中華サラダです。今日のポイントは「中華」です。
画像1 画像1

合同専門委員会

放課後は、生徒会の合同専門委員会がありました。
図書委員会は、栞(しおり)コンテストの集計
保健委員会は、コロナに負けない免疫力のあるメニューを考えていました。
生徒会本部は、卒業式の準備
体育委員会は、体力作りの秘策を考えていました。
(写真は、図書、保健、本部です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動 表彰式

社会を明るくする運動の作文コンテストで、1年生の本山さんが、「松原地区雇用主会賞」を受賞しました。コロナ禍の状況を踏まえ、例年の様なスピーチ大会はありませんでしたが、六中の校長室で表彰式を行いました。小さな犯罪として「陰口」が人を傷つけていくものとして真剣に考えた文章が評価されました。おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516