最新更新日:2024/04/11
本日:count up116
昨日:122
総数:339108
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

一人一台タブレット GIGAスクールが始まります。

国の取り組みとして、一人一台タブレットが用意され、学習に活用していくGIGAスクール構想が六中でも始まっています。
現在、各学年で、順番にタブレットに一人ひとりのアカウントやパスワードを設定する授業を行っています。子ども達は、大文字小文字の混じったパスワードに苦労しながらも頑張っていました。(写真は、1年生)これから、授業で有効に活用していけるように研究していきたいと思います。今後、各ご家庭にもお知らせ等を配布させて頂きます。ご理解ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食1月27日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、ポトフ、唐揚げ、さつまいもと人参のきんぴらです。今日は生徒献立です。
画像1 画像1

今日の給食1月26日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(味つけのり)、豚汁、鯖の塩焼き、お浸しです。今日は給食が始まった当時の献立に似た内容になっています。
画像1 画像1

今日の給食1月25日

今日の給食の献立は、牛乳、コッペパン、ビーフシチュー、焼きフルト、おからのポテトサラダ風です。1月24日から30日まで全国学校給食週間です。
画像1 画像1

1月食育だより

画像1 画像1
本日、1月食育だよりを配布しています。かぜの季節ですが、バランスのよい食事にむけた食材の紹介と学校給食の歴史を紹介しています。ご一読下さい。
1月食育だより

NPO法人ワカモノヂカラプロジェクト副代表の大田さんとの出会い学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、震災学習としてワカモノヂカラプロジェクトの大田さんから聞き取りをさせて頂きました。
映像も交えながら、取り組むきっかけや、具体的な活動の内容、そして防災の大切さについて詳しく話して下さいました。20日の震災集会に続いて、命の大切さと、それを守る為の具体的な内容について更に深めて考える機会になりました。

今日の給食1月22日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯(かつおふりかけ)、豚肉と野菜の煮物、蓮根のはさみ揚げ、のり和えです。今日のポイントは「のり」です。
画像1 画像1

2年生 GETCのテスト頑張りました!

画像1 画像1
本日、2年生は、GETC(ジーテック)テストをしました。
これは、英語の読む、書く、聞く、話すの4つの分野の力を見るものです。
写真は、読むの時間の風景です。とても真剣に取り組んでいました。
一人ひとりの結果がでましたら、それをもとにまた目標をもって学んで欲しいと思います。

今日の給食1月21日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、わかめスープ、テジプルコギ、チヂミです。今日は生徒献立です。
画像1 画像1

今日の給食1月20日

今日の給食の献立は、コーヒー牛乳、ご飯、蕪のクリームシチュー、ハンバーグ、チキンサラダです。今日のポイントは「かぶ」です。
画像1 画像1

震災集会

例年実施されている阪神淡路大震災「1.17の集い」に合わせた震災集会を、今年は、放送で本日行いました。玄関まわりには、当時の新聞記事をパネルにして展示しています。
6434人が犠牲になったというとてつもない地震でした。その一人ひとりに家族があり、今も心を痛めている方々がおられます。六中は、この震災から命の尊さと命を守るために行動することの大切さを学んで来ました。「はるかのひまわり」の取り組みもその一つです。「集い」の様子や遺族代表の方の手記などを紹介し、一人ひとりが、改めて考える機会になりました。
画像1 画像1

今日の給食1月19日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、大根の味噌汁、鯛の唐揚げ、胡瓜のキムチ和えです。今日のポイントは「鯛」です。
画像1 画像1

生徒会合同専門委員会

本日は、放課後に各委員会ごとに合同専門委員会がありました。写真は、図書員会で、「読みたくなるような紹介文づくり」をしていました。各委員会で工夫した取り組みがなされています。
画像1 画像1

今日の給食1月18日

今日の給食の献立は、飲むヨーグルト、ご飯、鶏すき、豚カツ、ブロッコリーの辛子和えです。今日のポイントは「ブロッコリー」です。
画像1 画像1

今日の給食1月15日

今日の給食の献立は、牛乳(ココア牛乳の素)、キーマカレー、れんこんチップス、小松菜のソテーです。今日のポイントは「小松菜」です。
画像1 画像1

進路通信No10

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の保護者の皆様へ
本日、進路通信No10を配布しています。私立・公立入試のそれぞれの出願についての注意事項などをまとめています。ご確認よろしくお願いします。
進路通信No10

新型コロナウイルス感染症」における緊急事態宣言に伴う教育活動について

大阪府に「緊急事態宣言」が発令されました。小中高等学校に対して「一斉休業はせず、感染対策を徹底した上で教育活動を継続する」方針が示されています。学校としましても、今までの以上に、感染防止の意識・対策を高め、教育活動を進めてまいります。様々な制限がある中での教育活動になりますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 
本日、配布しました文章を掲載しています。ご確認願います。
緊急事態宣言再発令 に伴う今後の対応について

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせ

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。読書の森の閉館時間を変更します。
大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

今日の給食1月14日

今日の給食の献立は、牛乳、おにぎり、しょうゆラーメン、鶏肉の葱ソースです。今日のポイントは「しょうゆ」です。
画像1 画像1

今日の給食1月13日

今日の給食の献立は、牛乳、ご飯、肉じゃが大根、焼き鮭、ひじきのごま和えです。今日は生徒献立です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516