最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:53
総数:336756
新型コロナは季節性インフルエンザと同等の扱いとなりました。しかし、これからも油断することなく日ごろの体調を管理するとともに、手指衛生や咳エチケットを心がけましょう。感染した場合はゆっくり休養するとともに、学校への連絡をお願いいたします。

次年度PTA専門委員選出会

本日、松原東小校区の1年生の保護者の方に集まって頂き、選出会を終えることができました。寒い中お越し下さった皆様ありがとうございました。
明日、8日(金)は、松原南小校区の1年生の保護者の方対象の次年度PTA専門委員選出会を開催します。午後7時に北校舎2階、総合学習室で行います。次年度のPTA活動の豊かな発展に向けて、ご理解ご協力どうぞよろしくお願いします。

吹奏楽部が市長へ表敬訪問をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、吹奏楽部の2年生8名が澤井市長へ表敬訪問をしました。
12月20日にあった府アンサンブルコンテストの木管八重奏で金賞を受賞したことが新聞に掲載され、澤井市長よりお招き頂きました。はじめに、美濃教育長からもお祝いの挨拶をして頂き、その後、澤井市長と懇談させて頂き、最後に記念写真を撮らせて頂きました。日々の練習も感染症対策をとり、工夫しながら取り組んだ積み重ねの成果です。おめでとうございます。

六中だより1月号

本日、六中だより1月号を配布しています。
昨年末にお知らせしました日程に一部変更があります。
1月14日(木)が、午前中のみの授業から5時間目に総合的な学習の時間を追加しています。新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえて、小学校6年生の授業体験等の中止に伴う変更です。新入生保護者説明会については、予定通り開催します。急な変更になりますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。
六中だより1月号(日程面)
六中だより1月号(行事面)
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期がスタートしました。

あけましておめでとうございます。本日より3学期がスタートしました。放送による始業式では、校長より、引き続き、感染症対策をしっかりとやり続けること、新しい生活様式の下で、大切にして欲しいこととして、毎日の授業、そして、班を中心とした日常のつながり。班ノートで思いを出し合って欲しいことなどをお話しました。
3年生は、進路の正念場を迎えます。各ご家庭としっかり連携して取り組みたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ソフトテニス部1年生松原大会団体の部優勝

画像1 画像1
12月28日 松原市1年生ウインターカップ団体戦で六中Aチームが優勝しました。
1年生は、初優勝です。おめでとうございます!よく頑張りました!

女子ソフトテニス部近畿大会頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
26日に、滋賀県立長浜バイオ大学ドームで、ソフトテニス部の近畿大会があり、六中から2名のペアが出場しました。結果は、惜しくも初戦での敗退となりましたが、ベストを尽くして力を出し切りました。ここまでの健闘を讃えたいと思います。この経験をこれからに活かして欲しいと思います。お疲れ様でした。

1月の日程案をお知らせします。

画像1 画像1
来年1月の日程をお知らせします。冬休みは、10日間ですがしっかりとエネルギーを充電して新しい年を迎えたいと思います。
⇒<swa:ContentLink type="doc" item="181239">1月日程</swa:ContentLink>
今年もあとわずかですが、本当にご理解・ご協力ありがとうございました。

青空のつどい2

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の締めくくりの日に、たくさんの仲間と本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

青空のつどい1

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に、体育館で青空のつどいをしました。
50人を越える仲間が集まって、空き缶タワーや射的、UFOキャッチャー、イライラ棒折り紙での作品作りなどを楽しみました。

終業式と生徒集会

本日は、放送で終業式と生徒集会をしました。
今までで一番長い2学期で、たくさんの制約がある中でも、各学年が様々な学習の中で成長してきたことが、学期末の学年レクレーションでの姿の中に見えたことや、六中人権週間の取り組みについての校長としての思いを伝えました。これから3年生は、進路の取り組みが本格化します。がんばって欲しいと思います。
生徒集会では、生徒会本部のボランティア勉強会やチューリップ植えの報告などがあり、その後各学年、各委員会の取り組み報告がありました。
表彰式では、
「税についての作文」コンクール八尾税務署管内納税貯蓄組合連合会会長賞
卓球部 松原大会 1年女子優勝 2年男子 第3位 
吹奏楽部 大阪府吹奏楽連盟 アンサンブルコンテスト木管8重奏 金賞 2年8名 
女子ソフトテニス部 松原新人大会団体 六中Aチーム優勝6名
南河内地区連盟登録者大会 準優勝ペア、第3位ペアの表彰をしました。
最後に、生徒指導部から、通学の際の交通ルールの遵守についてとコロナに負けない体調管理についての話がありました。
写真は、玄関の上の三年生のフロアに掲げられたスローガンです。

画像1 画像1

保健だより12月号

画像1 画像1
本日、ほけんだより12月号も配布しています。感染症予防や生活リズムの改善に向けたアドバイスも掲載されています。ご家庭でも是非ご確認下さい。
ほけんだより12月号

12月食育だより

画像1 画像1
本日、12月食育だよりを配布しています。
各ご家庭でも是非ご覧下さい。
12月食育だより

2年学年レクレーション2

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された雨も降らず、少し肌寒いお天気でしたが、コートを動き回る中で、子ども達は熱気に包まれていました。学年全体で楽しく過ごせました。

2年学年レクレーション1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生は、学年レクレーションでドッジボール大会をしました。
クラス対抗で、ボールを二つ使っての対戦でした。

年末年始の休日急病診療について

画像1 画像1
年末年始の休日急病診療について、お知らせします。くれぐれもご自愛下さい。
年末年始の休日急病診療について

六中ボランティア学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部が企画し、三者懇談中に、子ども達どうしで勉強の教え合いをする取り組みをしました。教える側も勉強になります。数学と英語のプチ先生になって一緒に教え合いをしました。とっても温かい雰囲気の中、みんな集中して勉強をしていました。

1年学年レクレーション4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、全員リレーです。
途中に、風船割りや、豆つかみ、ぐるぐるバット、縄跳び、一気飲み、ボールのドリブル、ピンポン玉のお玉リレーなどがあり、順位がどんどん入れ替わり大盛り上がりでした。学年全体でとても楽しく過ごせました。

1年学年レクレーション3

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、玉入れです。カゴ役の生徒が逃げ回るのを追いかけて、紅白の玉を入れていました。
これも、とっても盛り上がりました。

1年学年レクレーション2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、門番じゃんけん をしました。
広いグランドをいっぱいに使って楽しみました。

1年学年レクレーション1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生が学年レクレーションをしました。
とても爽やかなお天気の中、とても盛り上がりました。
写真は、借り物競走です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原第六中学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡1-340
TEL:072-339-2506
FAX:072-339-2516